「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」シリーズがソーシャルプロダクツ・アワード2020 ソーシャルプロダクツ賞を受賞
PR TIMES / 2020年3月9日 15時25分
ひかり味噌󠄀株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町、代表取締役社長 林善博、以下 当社)が販売するオーガニック味噌󠄀「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」シリーズが、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(本社:東京都中央区、会長 江口泰広)が主催するソーシャルプロダクツ・アワード2020 ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22493/85/resize/d22493-85-367262-0.jpg ]
■ソーシャルプロダクツ・アワードとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/22493/85/resize/d22493-85-126558-5.jpg ]
ソーシャルプロダクツ・アワードとは、持続可能な社会の実現につながる、優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、デザインや機能などの「商品性」のみならず、環境や人・社会への配慮である「社会性」も兼ね備えた商品・サービスを評価する日本ではじめての表彰制度です。2012年に始まり、今回で7回目を迎えます。
受賞商品は、大丸東京店(住所:東京都千代田区丸の内1-9-1)9階イベントスペースにて展示販売されます。(期間:2020年3月11日(水)~16日(月))
■ソーシャルプロダクツ賞受賞「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」シリーズ
このたび、ソーシャルプロダクツ賞を受賞した「麹の花 無添加オーガニック味噌󠄀」シリーズは、熟練した圃場管理者の目と手間をかけて丁寧に栽培された有機米・有機大豆を使用したオーガニック味噌󠄀です。味噌󠄀の醸造に適した冷涼な気候と豊富な水が整う、中央アルプスの麓で丁寧に熟成させました。通常タイプに加えて、減塩味噌󠄀、麦味噌󠄀、玄米味噌󠄀をラインアップしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22493/85/resize/d22493-85-912184-6.jpg ]
味噌󠄀の照りが鮮やかな白粒味噌󠄀です。味の決め手となる米麹の割合は12割。麹の割合が高すぎると甘みが強く、食べ飽きる、料理の味付けがうまくできないなど、人によっては調理が難しく感じるため、日常に使い勝手がよく、かつ米麹の味わい感じられる最適な麹の割合と熟成期間をバランス良く調整しました。まろやかな味わいの中に米麹のコクを感じていただけます。減塩タイプは、通常タイプより25%減塩しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22493/85/resize/d22493-85-583355-7.jpg ]
麦味噌󠄀は、有機大麦、有機大豆、天日塩を使用。麦麹ならではの芳醇な香りが特長です。強い甘みの麦味噌󠄀に慣れない方も親しみやすいよう、15 割麹ですっきりとした甘みに仕上げました。玄米味噌󠄀は、有機玄米、有機大豆、平釜塩を使用。長期熟成によって玄米麹が醸し出す奥深いコクと香りが特長です。玄米の粒々とした食感もお楽しみいただけます。
■オーガニック味噌󠄀が実現できるサステナビリティ
当社はおいしく安心安全な商品をお届けすることはもちろん、早くから自然環境に負荷をかけることのないサステナブルの観点を取り入れ、味噌󠄀製造に従事してきました。その代表がオーガニック味噌󠄀です。
オーガニックの原料を使用した味噌󠄀を製造することは、有機圃場を保全すること、ひいては生態系の健全の向上、環境保全に繋がります。そして、日常食「味噌󠄀」でオーガニックを展開することは、メーカーの一方的な継続性だけでなく、消費者の継続性も期待することができ、双方向からオーガニックの持続性を実現できると考えています。
当社はSDGsの達成に向け、安心安全なオーガニック商品を通じた環境保全への寄与を重点課題に掲げています。2030年オーガニック味噌󠄀生産量5,000tの目標達成に向けて、これからもオーガニック味噌󠄀販売量増とオーガニック商品の拡充により、オーガニックが日常にある食生活を推進いたします。
●ひかり味噌󠄀のSDGsへの取り組み https://www.hikarimiso.co.jp/csr/sdgs/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
5月1日(水)~5月7日(火)大丸東京店「ソーシャルプロダクツ・アワード2024販売展示会」に受賞ブランド「采茶~SAICHA」と「Ethique(エティーク)」が出展
PR TIMES / 2024年4月30日 18時15分
-
発酵と熟成がテーマの日本料理レストラン GINZA 豉 KUKI 5月コースのご案内
PR TIMES / 2024年4月30日 14時45分
-
【ひかり味噌󠄀母の日ギフトキャンペーン】新たな発酵の魅力を伝えるブランド『buquerico(ブケリコ)』の「母の日ギフト ジェラートボックス」が当たるInstagramプレゼントキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分
-
食料安全保障の為に大豆の生産拡大と伝統文化を護る味噌作り!国内大豆生産13%の現状に自然栽培で挑む!
PR TIMES / 2024年4月17日 14時15分
-
『ソイプロビューティ SAKE』が日本独自の健康食との融合と消費者の信頼感を高める商品としてソーシャルプロダクツ・アワード 2024受賞
PR TIMES / 2024年4月15日 17時15分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
4コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
-
5【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください