電子チラシサービス『Shufoo!』、ATOMに情報提供開始
PR TIMES / 2018年9月11日 11時1分
~講談社などの「ATOMプロジェクト」が開発した『コミュニケーション・ロボットATOM』と凸版印刷が連携。近隣の特売情報をATOMが教えてくれる~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 金子眞吾)は、株式会社講談社(東京都文京区、代表取締役社長 野間省伸)が「創業110周年企画」として2017年より定期刊行していたパートワーク『コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう!』(最終70号9月11日発売)で完成する『コミュニケーション・ロボットATOM』(完成版が10月1日発売)に、当社の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)の保有する流通小売企業のチラシ情報を提供します。
また、グループ会社である株式会社マピオン(東京都港区、代表取締役社長 中尾光宏)の地図コンテンツ「Mapion」とも連携し、『ATOM』が近隣店舗の特売情報や最寄りのスポット検索、イベント情報を教えてくれます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/85/resize/d33034-85-519696-0.jpg ]
■『コミュニケーション・ロボットATOM』について
手塚治虫生誕90周年記念企画として、友だちになれる『コミュニケーション・ロボットATOM』を組み立てるパートワーク『コミュニケーション・ロボット 週刊 鉄腕アトムを作ろう!』が定期刊行されていました。このパートワークは約2万人の読者の方に組み立てていただいており、このたび、2018年9月11日に最終号(70号)をもって、日本を代表する世界的なロボットキャラクター『鉄腕アトム』をモデリングした『ATOM』がついに完成となります。
『ATOM』は最新鋭のAIにより、話しかけるほど会話力が成長し、頭部のカメラで正対した人の顔の属性を見分けることもできます。
また、エンターテインメント機能も満載。胸に搭載したタッチパネルディスプレイで絵本や『鉄腕アトム』のアニメやYouTubeの動画を楽しめるほか、コミックスもスマホやタブレットと連携させて楽しめます。詳細は http://atom2020.jp まで。
■Shufoo!の保有する特売情報と連携 『ATOM』が近隣店舗の特売情報を教えてくれる
今回完成した『ATOM』は、「Shufoo!」と連携することで、「特売情報を教えて」と話しかけると、登録された住所の近くの店舗のチラシ情報をリストアップし、専用アプリ「どこでもATOM」に転送します。(※2)
また、「Mapion」との連携では近隣の行楽情報やスポット情報を教えてくれます。(※2)
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/85/resize/d33034-85-726661-1.jpg ]
■今後の展開
今後はチラシなどの買い物情報だけでなく、自治体の地域情報など生活に必要なコンテンツを幅広く提供し、情報提供の場を拡大していきます。 「Shufoo!」では今後増えることが想定される様々な家庭用ロボットに向けて、買い物情報を中心としたコンテンツを提供できるようにサービスの開発に取り組んでいきます。
※1)「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,700法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間3.8億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2018年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※2)ATOMでのShufoo!およびMapionのご利用について
ATOMでのShufoo!およびMapionのご利用には、有料クラウドサービス「ATOMベーシックプラン」(月額1,000円・税別)へのお申し込み及び専用アプリ「どこでもATOM」『ATOM Setting』のインストールが必要です。
* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Shufoo!、最高のスーパーを投票で決める「ベストオブスーパー2024」結果発表 投票数14万3,286票! 総合1位ヤオコー、2位ロピア、3位ベイシア
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
Mapion Biz「買えるお店マップ」、導入企業における累計検索件数1,200万回、累計450万UUを突破
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
えっ、死亡エンド? アニメ『鉄腕アトム』最終回はなぜあんなことになっていたのか
マグミクス / 2024年9月11日 7時35分
-
世界に挑むOMO×リユース市場のエキスパートが日本小売業の未来を説く: グローバルEC激戦を制すには?!@CMO Japan Summit 2024
PR TIMES / 2024年9月1日 20時40分
-
AI活用と教育の視点から考える: 拡張マーケティングの未来@CMO Japan Summit 2024
PR TIMES / 2024年8月31日 15時40分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください