香りを言語化するAI「KAORIUM」がStylist Live 2023に登場!ロンドンの香水ブランド“4160 Tuesdays”のブースで香水選びをサポート
PR TIMES / 2023年12月21日 19時45分
前年比1.5倍の売上額UP、1.7倍の売上個数UPに貢献 URL:https://scentmatic.co.jp/
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)が開発する、香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」が、2023年11月10日(金)から12日(日)の3日間、香り選びをサポートするAIデバイスとして、The Truman Brewery(ロンドン)で開催されたイギリスの女性誌主催の体験型イベントStylist Live 2023の“4160 Tuesdays”ブースに出展いたしました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/51694/85/resize/d51694-85-36ba3b531a7c27180141-0.png ]
香りの言語化による新しいフレグランス体験で、
香水の売上が前年比1.5倍UP、販売個数は前年比1.7倍UP
KAORIUMは、世の中に存在する様々な香りを「感性言葉」に変換すると同時に、言葉から香りを選び出すことができるAIシステムで、膨大な数の香りの言語表現を学習したAIとデータベースを介して、香りと言語を相互に変換し、言語を通じて直感的に新しい香りを発見することができます。今回の導入により、香水の売上額は前年比1.5倍増、売上個数は前年比1.7倍増に貢献いたしました。開催中は体験者の口コミ効果もあり、日を追うごとに体験者が増加致しました。
世界中の人々から香りに関するデータを収集し、
グローバルで活用されるAI「KAORIUM」への発展を狙う
今回体験いただいた香り業界の専門家や一般のお客様からは、好評と今後の展開に期待の声が寄せられました。
KAORIUMは、世界中の人々がどのように感じているかのデータの収集・分析を重ねることでデータプールを拡大し、日本の枠組みを超え、社会貢献できる存在として、事業拡大を目指してまいります。
「4160Tuesdays」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/51694/85/resize/d51694-85-0246d3ba8b7c5f8d5622-1.jpg ]
Sarah McCartney氏によって設立されたイギリスの香水ブランドです。
香水作りの芸術とクラフトマンシップに焦点を当て、ユニークで独創的な香りを提供しています。
代表者:Sarah McCartney
所在地:42A, Raynham Road, Hammersmith, London W6 0HY, UK
URL:https://www.4160tuesdays.com/
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/51694/85/resize/d51694-85-f52effab94d8f371fd42-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/51694/85/resize/d51694-85-e6f234f346f35608d3e8-2.png ]
【SCENTMATIC株式会社】
[画像5: https://prtimes.jp/i/51694/85/resize/d51694-85-e1b17f3949e817ffa66c-4.jpg ]
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP-UPショップが九州エリアに初出店 博多阪急にて開催
PR TIMES / 2024年6月28日 11時45分
-
日本全国・世界各国の食品・飲料が集まる展示会 JFEX SUMMERの「ワイン・酒EXPO」にソムリエAI「KAORIUM」を出展
PR TIMES / 2024年6月19日 18時45分
-
顧客満足度と注文数を向上させるソムリエAI「KAORIUM」がワインに対応し東京ミッドタウンの「HAL YAMASHITA 東京本店」へ初導入
PR TIMES / 2024年6月18日 13時45分
-
ソムリエAI「KAORIUM」が父の日の贈り物を提案! 玉川高島屋にて期間限定イベントを6月16(日)まで開催中
PR TIMES / 2024年6月16日 11時45分
-
顧客満足度と注文数を向上させるソムリエAI「KAORIUM」を東京ミッドタウンの「HAL YAMASHITA 東京」へ導入
PR TIMES / 2024年6月12日 18時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
4カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
5イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)