不満買取センターのInsight Techが、「AV家電」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
PR TIMES / 2023年3月20日 12時15分
『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
不満買取センターに投稿された「TV・レコーダー・オーディオ」にまつわる不満は、1年間で約16,000件にのぼります。
今回のレポートでは、出現頻度上位キーワードを参考に独自に設定した不満項目ごとに、『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者がAV家電に対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活におけるAV家電のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_av
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/85/resize/d83450-85-79f06ee5b12cc7d87d16-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計72万人以上の会員から、累計3,500万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2021/3/1~2023/2/28
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された「TV・レコーダー・オーディオ」カテゴリに関する不満
有効回答数
母集団1.:36,838件(2021/3/1~2022/2/28に調査対象カテゴリに投稿された不満の件数)
母集団2.:16,045件(2022/3/1~2023/2/28に調査対象カテゴリに投稿された不満の件数)
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象ワードを含む不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.AV家電市場を取り巻く環境
3.AV家電不満のトレンドキーワードとは
4.製品別にみた不満トピックス
5.AV家電の不満要素別にみたトピックス まとめ
6.不満データ活用のご案内
調査結果
【AV家電不満におけるキーワードの出現傾向】
直近1年のAV家電不満(母集団2.)における、出現キーワードのランキングは、1位 テレビ・2位 リモコン・3位 画面と続いている。
前期(母集団1.)と比較すると、「画面」や「録画」、「電源」の出現順位が高いことが分かる。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/85/resize/d83450-85-5bae71411d9eeab97ffb-1.png ]
母集団2.を対象に、不満項目別の投稿件数と「利用/購入への影響」割合を比較した。投稿件数は「テレビ・画面」「録画」「音・スピーカー」が上位となった。「離反あり」の割合は、「音・スピーカー」「電源」「録画」の順に高いことがわかった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/85/resize/d83450-85-1edcbb24f2acd5bca289-2.png ]
各不満項目別の詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■データ活用のご案内
本分析に使用したデータはご購入頂けます。性別や年代などの属性の他、カテゴリ軸、製品軸、シーン軸・・等、様々な切り口で分析頂けます。商品/サービス開発・新規事業創出の場面で、ぜひ生活者の声をビジネスにご活用ください。データの活用をご希望の企業様は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/85/resize/d83450-85-575b97516b27f4fedefa-3.png ]
■不満ファインダー新プラン「プリペイドプラン」公開記念キャンペーンも実施中
この度、不満ファインダーにユーザー企業様の声から生まれた新プラン「プリペイドプラン」を追加。
『プリペイドプラン』のご提供開始を記念して、期間中にご発注頂いた企業の皆様には発注額の10%をチャージ額に上乗せさせて頂きます。来期に向けたリサーチの方法をご検討中の皆様など、この機に是非ご活用ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/85/resize/d83450-85-3c24ffd1488ef371cf8a-4.png ]
「プリペイドプラン」に関する詳細は以下をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000083450.html
【問い合わせ先】
株式会社Insight Tech セールス&マーケティング部
TEL:03-3342-6710
Mail:sales@insight-tech.co.jp
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
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