BBDO JAPAN、若者の実態レポート「いま注目すべき若いミレニアル世代 『ネオミレ(Neo Mille)』」を発表
PR TIMES / 2018年2月8日 16時1分
ミレニアル世代全体を「無関心層」と捉えるのはもう古い!?実は恋愛にもちょっと前向きな 「ネオミレ」世代
株式会社I&S BBDO(代表取締役社長:加藤和豊、本社:東京都中央区)のグループ会社である株式会社BBDO JAPAN(代表取締役社長 : 加藤和豊 Chief Executive : Tony Harris 本社:東京都中央区)は、1980年~2000年初頭生まれの「ミレニアル世代」に関する調査を実施しました。
彼らの意識や関心、SNS関連行動や購買意欲等の調査の結果、「消費に無関心」、「ネガティブで冷めている」、「恋愛にも消極的」等と捉えられていたミレニアル世代の中でも、上の年齢層(26~35歳)と比べ、下の年齢層(18~25歳)では全く違う意識や価値観が存在することが分かりました。18~25歳の若いミレニアル層は、興味関心を抱く対象が多いために、それぞれに注ぐ情熱が分散しているに過ぎず、それらを総合するとミレニアル以上の世代とも変わらない熱量を持ちあわせていると考えられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-713221-14.jpg ]
本レポートは、従来のミレニアル世代のイメージとは異なる、新たな価値観を持った若いミレニアル層を「ネオミレ」と名付け、彼らの購買意欲を刺激するマーケティングコミュニケーションの方向性を提案しています。
<主な調査結果>
■何事にも無関心というわけでは無く、興味対象が多過ぎて熱量分
ミレニアル世代の趣味の数を質問したところ、上の年齢層(26~35歳)の平均趣味数が2.9個であるのに比べて、「ネオミレ」(18~25歳)は3.6個でした。「何事にも無関心な世代」と言われてきたミレニアル世代ですが、「ネオミレ」に関しては、趣味の情熱を注ぐ対象が多いせいで細分化されているため、全体的に興味が薄れて見えるようになってしまっているだけなのです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-285947-0.jpg ]
■「ネオミレ」のTwitterフォロー数及び複数アカウント所持率は上の年齢層(26~35歳)の約2倍
興味対象が分散していることからも、より多くの情報源と繋がっていたいという意識も強く、「ネオミレ」は上の年齢層(26~35歳)に比べて約2倍の平均194アカウントをツイッターでフォローしています。インスタグラムでも平均80アカウントをフォローしており、より多くの細分化された情報に日々接触しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-724477-1.jpg ]
またツイッターの複数アカウントの所持率が53%と半数以上であり、興味や趣味を通して多くのコミュニティに所属し、社会に対する自分の見せ方も多様である事がわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-440808-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-528128-3.jpg ]
■恋愛への関心は健在、大切にしている事が多過ぎて交際ができない状況
ミレニアル世代全体は、草食化が進み異性にも興味が無いと思われがちでしたが、「ネオミレ」においては62%の非交際者が、本当は付き合いたいと思っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-485263-12.jpg ]
また交際できない理由を聞いたところ、「ネオミレ」からは「自分の時間を優先したい」が多く挙がりました。上の年齢層(26~35歳)の主な理由が「交際自体が面倒くさい」ことと比べると、「ネオミレ」は恋愛自体にネガティブがあるというよりも、ただそこに割ける時間や労力が十分に存在しないだけであると推測できます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1001/86/resize/d1001-86-735781-13.jpg ]
<ミレニアル世代調査概要>
●調査対象:全国18~35歳男女個人 300サンプル
(ネオミレ:150サンプル 26~35歳:150サンプル)
●調査方法:インターネット調査
●調査時期:2017年8月25日(金)~29日(火)
※調査結果による分析レポートの一部を1枚にまとめた資料を下記URLからダウンロード可能です。
https://prtimes.jp/a/?f=d1001-20180208-5671.pdf
<BBDO JAPANについて>
BBDOは、1928年にニューヨークで誕生した広告会社です。創業者4人の頭文字から名付けられ、現在ではBBDO Worldwideとして、世界81カ国、289拠点に、15,000人を超えるスタッフが従事する世界規模のネットワークを形成し、ネットワーク・オブ・ザ・イヤーを 4 年連続で受賞しています。
BBDO JAPANは、BBDO Worldwideの一員として2015年6月に設立された、 外資系エージェンシーです。私たちBBDO JAPANは国内外で高く評価されているクリエイティブワーク、BBDO Worldwideのネットワーク、I&S BBDOが70年にわたり積み重ねてきたノウハウを活かし、国内外でのビジネス 成長を求めるクライアントの皆さまへ、より満足度の高いコンテンツ開発、戦略プランニングを提供しています。
株式会社 BBDO JAPAN 会社概要
代表取締役社長 : 加藤和豊 Chief Executive : Tony Harris
設立: 2015年6月2日
所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX
TEL/FAX: 03-6221-8585/03-6221-8791
URL: www.bbdojapan.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
健康に対する「低関心」は5.4% 健康関心度尺度を用いた大規模全国ネット調査
PR TIMES / 2024年5月7日 12時45分
-
[GW直前アンケート]YAMAPユーザー調査『今年こそ行ってみたい!全国のあの山この山 』アンケート第2位は【大分】くじゅう連山、第1位は・・・?
PR TIMES / 2024年5月2日 11時15分
-
フルサービス型投資家の満足度は向上、ミレニアル世代の富裕層のロイヤルティが将来の課題【J.D. パワー 2024年米国個人資産運用<フルサービス型>顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年4月24日 18時40分
-
東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」Z世代を中心にSNSの利用実態や趣味嗜好に関する最新トレンド調査を実施
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
歴代最強朝ドラの予感大…生理で4日寝込む主人公の「虎に翼」に女子高大生・Z世代・50歳以上女性が熱視線の訳
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 8時0分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
23期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
-
3「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
4年賀状は過去最大17%減、2023年度の引受数…「ゆうパック」はヤマト運輸と協業で増加
読売新聞 / 2024年5月11日 20時22分
-
5総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください