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株式会社スマートドライブが「Ask One」を導入

PR TIMES / 2024年7月17日 12時45分

~あらゆる顧客接点で法人車両を保有する企業の顧客情報を集約し、顧客解像度を向上~



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、移動の進化を後押しするデータプラットフォームやサービスを展開する株式会社スマートドライブ(以下、スマートドライブ)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/86/14710-86-64065f5a4c5cab17f850adb8cbda561a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入背景
スマートドライブでは法人車両を所有する企業をターゲットにしたSmartDrive Fleetを提供しており、新たな見込顧客との接点獲得のため全国各地で行われる展示会をはじめとしたオフラインでの顧客接点を重要視しています。しかしオフラインでの接点では収集する情報や顧客情報の管理が属人化してしまい、ヒアリング内容の標準化や顧客情報の統合に時間と手間がかかっていました。

今回Ask Oneを導入することで、誰でも同じようにヒアリングできるようになり、対面でヒアリングした企業の法人車両に関する情報や名刺などの顧客情報をオンラインでの接点と同じようにリアルタイムにCRMに統合します。こうしてあらゆる顧客接点で収集した情報をリアルタイムに活用し、法人車両を所有する企業ごとに適切なアプローチを実現できるようになりました。

また、一度接点を持った顧客へのオンラインの接点においても、Ask Oneを活用することでヒアリングフォームやアンケート回答、診断フォームを通してこれまで以上にインタラクティブに顧客情報を収集活用できる体制の構築が実現します。
■期待する効果
・ヒアリング結果を元にした自動ランク判別で顧客接客の均質化
Ask Oneは23種類の豊富な「質問タイプ」と「分岐条件など」を組み合わせて柔軟なヒアリングフォームを作成することができるなため、展示会中にヒアリングする項目を明確に設定し、どの担当者でも短時間で効率的に商材の訴求ができるような設計が可能です。

分岐条件を活用し、ヒアリング項目で取得した内容を元にして顧客対応方法の指針となるランク付けを自動でおこなうことで、優先順位付けのためのヒアリングやランク判断が標準化され、顧客への最適なアプローチが可能になります。

・既存顧客向けウェビナーアンケートや診断コンテンツで顧客解像度を向上
既存サービスの拡販・ 顧客基盤の拡大のためには、あらゆる顧客接点で取得した情報を蓄積し、顧客カルテを充実させることで顧客解像度を高め、顧客にあったコミュニケーションをしていく必要があります。

柔軟に様々なコンテンツを設計できるAsk Oneの特徴を活かし、一般的な企業情報や公開情報だけではなく、顧客の声をデータとして蓄積していくことで、アプローチの優先順位付けや新規サービス開発時のアプローチリストの作成などに活用できるようになります。
ウェビナー後のアンケートや顧客課題を把握するための診断コンテンツなど、Ask Oneを通して様々な形で顧客の声を収集し、顧客解像度を高める施策に取り組んでいきます。

・Adobe Marketo Engage と連動したキャンペーンマネジメントで生産性向上
これまでタスク管理ツールやAdobe Marketo Engage を利用し、マーケティングオペレーションの仕組み化を進めてきました。今回Ask Oneのキャンペーンリクエストフォームを利用することで、Adobe Marketo Engage を操作できない営業やパートナー担当のようなマーケティング職種以外の方からも、セミナーや展示会の接点時にフォームを入力してもらうだけでキャンペーンを立てることが実現できるようになります。

今後、Ask Oneを活用しマーケティングオペレーションのプロセスも見直すことで、より生産性高く施策の投資対効果のデータを蓄積し生産性を向上していきます。
■株式会社スマートドライブ マーケティング部 マネージャー 岡 桃子様からのコメント
弊社は「移動の進化を後押しする」をビジョンに掲げ、モビリティデータプラットフォーム・フリートマネジメントサービスの開発・提供に取り組んでいます。今回Ask Oneを導入したことで、展示会オペレーションの効率化と応対者の対応品質平準化を進めることができ、より多くのお客様へ価値提供を行うことが可能となりました。さらに、これまではオペレーション観点から難しかった複数箇所での同時出展も可能になるなど、早くも効果を実感しています。

今後は、キャンペーンマネジメントのプロセスにAsk Oneを組み込むことで、キャンペーンデータベースを構築し、各施策の効果分析やマーケティングオペレーション効率化に活用できると期待しています。

(以上)
■株式会社スマートドライブ 会社概要
会社名:株式会社スマートドライブ
代表者:代表取締役 北川 烈
設立:2013年 10月
所在地:東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー12階(東京ミッドタウン日比谷)
事業内容:ハードウェアやアプリケーション、テレマティクスサービス等の開発・提供、およびデータ収集・解析
URL:https://smartdrive.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

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