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【未来データレポート 2024年11月版】予定データから読み解くブラックフライデー。2024年の「ブラックフライデー」関連予定は5年前の4倍超に増加!

PR TIMES / 2024年11月15日 16時40分

近年の円安や値上げのあおりを受け、ブラックフライデーはクリスマス商戦よりも魅力的な存在に?



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-f8a793c740dd9df094ccccf0d243646d-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社TimeTree(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:深川 泰斗)の社内研究所『TimeTree未来総合研究所』(https://timetreeapp.com/intl/ja/future-research-institute)は、TimeTreeユーザーの予定動向をまとめた「未来データレポート」の11月版を公開したことをお知らせいたします。

11月下旬に行われるセールイベントとして急速に市民権を得つつある「ブラックフライデー」。近年、街中の店舗やインターネット上の広告などでセールの告知を見かけるようになった方も多いのではないでしょうか?
今回の調査では、そのブラックフライデーが実際はどの程度我々の生活に根付いているかや、他のセールタイミングと比べてどの程度盛り上がっているのかを予定データから分析しました。

■分析データについて
・2019年1月1日~2024年10月31日の期間で登録されたデータを対象として分析 (登録ユーザー数は2019年1月時点で1200万超、2024年10月時点で6000万超)
・分析に使用したデータは、匿名性を保つために統計的に処理しています


2024年の「ブラックフライデー」予定数は2019年の4倍超に!世代別では30・20代の比較的若い世代の予定登録が多い結果に
まず初めに2019年から2024年の5年間で、各年10月31日時点で登録されている「ブラックフライデー」を含む予定が、毎年どの程度登録されているのかを調べました。その結果、登録予定1万件あたりの「ブラックフライデー」関連予定の出現数は年々増え続け、2024年は2023年の約2倍、2019年の約4倍もの予定が登録されていることがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-40eec6a4b9f8ece13f7d63181514e5c9-2117x1436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、年内の月別の予定登録数の推移を見てみると、2023年と2024年は2022年には見られなかった6月頃の予定登録が確認されました。近年は11月だけでなく6月にも「夏のブラックフライデー」と銘打ってセールを行ったり、一般的なブラックフライデーシーズンよりも早めにセールを行ったりするケースが増えてきており、その傾向が予定登録数の伸びにも繋がっていると推測されます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-3491533d571b87f528fb34873285c3f5-2117x1436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


さらに、年代別で2024年の「ブラックフライデー」関連予定を登録した人の割合を見てみると、登録割合が最も多かったのは30代、次いで20代、その次に40代と、若い世代を中心に多くの予定が登録されていることがわかりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-6cb3db8b3b836e1544413b77689b6999-2117x1436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ブラックフライデーシーズンは大手ECモールのセールイベントで最も盛り上がる時期に
続いて、ブラックフライデーが他のセールイベントと比べてどの程度盛り上がっているのかを検証するために、日本の2大ECモールである「Amazon」と「楽天市場」に関する2023年の予定登録数を調べてみると、ブラックフライデーのセールが行われる11月下旬に、一年で最も多くの予定が登録されており、ブラックフライデーが大きな注目を集めていることが分かりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-5a177afe8910b56d930263f946d5d8c1-2117x1436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


日本初のブラックフライデー導入店「トイザらス」に関する予定数は、ブラックフライデーがクリスマスを上回る結果に
次に、EC以外に店舗での盛り上がりの状況も検証するため、日本で初めてブラックフライデーを導入したと言われる「トイザらス」に関する予定数が2023年の1年間でどのように推移したのかを調べてみました。その結果、おもちゃや子供用品の購入時期として一般的にイメージされやすいクリスマスシーズンを上回り、ECサイトと同じくブラックフライデーシーズンの予定登録数が年内で最も多くなっていました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17462/86/17462-86-a129d74765fbee335ba2df1d42f73dfb-2117x1436.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


TimeTree未来総研所長深川泰斗コメント
ブラックフライデーはアメリカ発祥のイベントで、11月の第4木曜日に行われる感謝祭の翌日に小売店を中心にセールが開催されます。日本での導入は2014年にアメリカに本社を持つ「トイザらス」が店舗でのセールを実施したのが最初と言われており、ここ10年ほどで定着してきたまだ歴史の浅いイベントです。

今回の調査結果では、2021年頃からコロナ禍の巣ごもり需要を機にブラックフライデーの予定登録が伸び始めたことが読み取れますが、今年は特に円安や値上げにより、大きく予定数が伸びたものと推測されます。

国内の小売の代表的な商戦としては、年末年始の方が広く知られている印象ですが、今回の調査結果からはブラックフライデーが一年を代表するセールイベントとして定着してきていることが読み取れたのではないでしょうか。
現状国内ではECサイト・ECモールでのセールが中心のブラックフライデーですが、今後よりイベントとして一般化するにつれ、発祥元のアメリカのように店舗でのセール開催も増えていくかもしれません。
TimeTree未来総研について
TimeTree未来総合研究所は、全世界の登録ユーザー数が6,000万人を超えるカレンダーシェアアプリ「TimeTree」に登録された100億超の予定データを統計的に分析するTimeTreeの社内研究所です。多様性に溢れ、先の読めない時代においても、みなさまが納得して未来を選べるきっかけをつくるために、予定データから見える世の中の動きや未来の兆しを発信しています。

TimeTree未来総研Webサイト:https://timetreeapp.com/intl/ja/future-research-institute

予定データを活用したTimeTreeの広告サービスについては、以下をご確認ください。

「予定」にターゲティングできる広告ソリューション「TimeTree Ads」 https://timetreeapp.com/intl/ja/ads

未来データをもとにユーザーのモーメントをとらえた広告配信を実現する「MIRAI_DSP」https://timetreeapp.com/intl/ja/newsroom/2023-10-04/mirai-dsp
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」とは
カレンダーシェアアプリ「TimeTree」は、共有とコミュニケーションを前提にしたカレンダーサービスです。家族、パートナー、サークル、職場など複数人数の予定共有が簡単にできて、目的に応じたカレンダーを複数つくることができます。2015年3月24日よりサービスの提供を開始、2024年10月には全世界で登録ユーザー数が6,000万を突破しました。「スマホの中の壁掛けカレンダー」として、ユーザーのみなさまの毎日の生活の中で幅広くご利用いただいています。

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