いま、はじめよう。誰も教えてくれなかったお金のこと。SHE、ミレニアル女性向けマネースクール「SHEmoney」プロジェクト始動。

PR TIMES / 2021年1月21日 11時15分

サービスを共創するモニターメンバーと協力企業を募集。

累計2万人が受講する女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を展開するSHE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO/CCO:福田恵里、以下SHE)は、理想のキャリアや人生の実現のために不可欠なお金の知識の獲得を目指すプロジェクト「SHEmoney」を始動します。また始動に向けて、コンテンツを共創するモニターメンバーと協力企業を募集いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-473681-0.png ]

SHEは2017年創業以来、ミレニアル女性向けキャリアスクール事業「SHElikes(シーライクス)」を軸に、累計2万人以上の女性のキャリアに伴走をしてきました。そして3年目を迎えた昨年より、ライフコーチングカンパニーとしてキャリア領域に留まらず"女性のライフイベント全般"に伴走するブランドポートフォリオの構築を進めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-746763-4.jpg ]

2020年10月には美しさの再定義を目指す「SHEbeauty」の始動を発表しました。そして本日、第3の柱として新たにミレニアル女性向けマネースクール「SHEmoney」プロジェクトを発表します。

■「SHEmoney」プロジェクト概要

本プロジェクトは、ライフイベントやキャリアチェンジ、社会情勢に左右されずに自分の理想のキャリアや人生を実現するために必要なお金の知識装着と実践サポートを行います。

本プロジェクトでは、以下の3点を主軸に据え、プログラムを推進します。

1.ミレニアル女性向けに特化した、わかりやすく実践的な金融知識の提供
ライフイベントやキャリアチェンジの有無を想定した、ライフプラン・保険・税金・資産運用(投資信託、株式投資など)の体系的な知識の装着

2.「理想の生き方」を起点としたライフコーチング
お金のためにお金のことを学ぶのではなく、まず理想の人生や生き方、キャリアを明確化し、そこから逆算して学ぶことができるライフコーチングプログラムの提供

3.投資ポートフォリオの作成と実践サポート
実際に学んだ知識や理論をもとに、理想の人生を叶えるための投資ポートフォリオの作成とお金のプロによる実践サポート

■プロジェクト始動の背景
SHEで20~50代の女性を対象に【お金(貯金や資産形成など)に関する意識調査】を実施したところ、約8割の女性が「自身のお金の知識に不安がある」と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-996444-1.png ]

さらに「不安がある」と答えた回答者のうち81.6%が「情報収集のためにネットで調べたり本を購入した」、「ファイナンシャルプランナーに相談した」など、不安に対して自身で実際に行動を起こしていることが分かりました。
しかし、その行動により「不安が解消できた」と回答した女性はわずか17.3%に留まりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-475674-2.png ]

その理由として以下のような回答が集まりました。


YouTubeや本などいろんな情報が飛び交いすぎて何が1番いいのか、自分に合うのかがわからない。
1人で情報収集するだけとなってしまい、実際に行動に移している人や、参考にできる人が身近にいない。
資産運用を行おうと思ったが、金融商品が多すぎて判断が難しく、結局始められていない


このように、情報が溢れる現代で、自分にとって本当に必要な知識を得ることは非常に難しくなっています。
審美眼の習得が難しく専門性の高い金融領域において、SHEは約2万人の女性のキャリアを支援してきたこれまでの経験を生かし、金融リテラシーの民主化を図ることで、誰もが自分で人生をデザインする社会を作りたいと考えています.



SHEmoney プロジェクト責任者 松尾真里のコメント


[画像5: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-692453-7.png ]

私自身、結婚や転職を迎える中で「叶えたい未来を躊躇なく選ぶのに、お金がどのくらい必要なのか?」「どのように資産形成を進めていけば良いか?」という疑問に自分らしい解を得られずに日々を過ごしてきました。

だからこそ、願う将来を実現するために必要な「お金」に本気で向き合い学ぶ、そんなスクール・コミュニティづくりに挑戦します。この場所を通じてお金の知識を学ぶことが当たり前になっていけばと願いますし、自分の人生に真剣に向き合うと必ず出てくるお金の問題に対峙し学ぶことは、主体的に人生を切り拓くことであり素敵であるというイメージの醸成を目指したいです。

また、お金に対する考え方・学び方を多様化させていきたいというビジョンに共感いただけるようなモニター様、そして協力企業様を募集いたします。想いのこもったご応募をお待ちしています。



SHE株式会社 代表取締役CEO 福田恵里のコメント


[画像6: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-877771-6.png ]

SHEはライフコーチングカンパニーとしての看板を背負いながら、これまで一貫して女性たちの”人生に伴走する”という意識で、SHElikesを始めとしたキャリアやライフにまつわる事業展開を行ってまいりました。SHElikesを3年半運営する中で、数千人の女性達が夢を叶える姿を見てきました。ただ同時に、やりたいことや叶えたい夢があっても、金銭面の理由で諦めてしまう人達の姿も大勢見てきました。

お金とは、生きる上でのインフラです。お金について堂々と聞いたり、話したりすべきではないと何となく感じる時代はもう終わりです。これからのVUCAの時代を生き抜く私たちには、自分の生き方に合った金融知識を適切に得て、お金という手段を味方にし、自身の力で理想の人生を切り拓いていく。そんな力が必要だと思うのです。

SHEは、格差や不均衡を是正し「個人」の価値観・生き方の変革をし続ける会社です。金融の分野に関しても、今までのお金に対する固定概念を払拭し、女性にとってオープンで軽やかな業界イメージを創造していくべく、挑戦をしてまいります。
やりたいことを見つけた女性達が、自分の欲する選択を心のままに選択できる、そんな世界を目指して。



モニターメンバー募集


[画像7: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-685054-3.png ]

このプロジェクトでは、自分の在りたい姿を叶えるための必要なお金の知識の習得に悩みを抱える方々と一緒に、プログラムを共創していきたいと考えております。
そこで、SHEmoneyのプログラムを実際に体験して頂きご意見を頂きながら、一緒にこのプロジェクトを共創して下さるモニターメンバーを5名募集します。
モニター期間中、SHEのプロジェクトメンバーが伴走し、マネーリテラシーの向上と、自分らしい理想の姿の両方にコミットします。

【モニター内容】
⑴初回オリエンテーション&家計管理/貯蓄レッスン
理想の人生の明確化/家計管理の仕方
⑵オンラインイベント参加
・ライフプラン/社会保障レッスン
・保険レッスン
・資産形成レッスン(理論編)
・資産運用レッスン(預金/債券/投資信託)
・資産運用レッスン(株式投資)
・税金レッスン
・資産形成レッスン(実践編)
⑶自分らしい生き方を導き出すためのコーチング
⑷モチベーションを継続するための進捗管理
※内容は変更となる場合がございます。
※モニターメンバーについては全てのプログラムを無償で体験いただけます。

【モニター応募期間】
1/21(木)~1/24(日)23:59
※応募者多数の場合は応募フォームの入力内容を踏まえて、抽選で5名の方をモニター採用させていただきます。抽選後、モニター採用された方のみ1/29(金)までにご連絡をさせていただきますので、予めご了承ください。
【エントリーフォーム】
https://forms.gle/d3E6gyx57qovEASEA
※Gmailでのログインが必要となります。

【参加条件】
・プロジェクト参加を通じてSHEと一緒にプログラムを共創しながら、自分らしい人生やお金をデザインする知識を、自らが努力することで手にする覚悟のある方
・SNSやメディアにおけるお顔出しが可能な方
・2/23~3/28 (約1ヶ月)のモニター期間中、全てのプログラムに参加可能な方
※プログラムについては上記エントリーフォーム内の要件をご確認ください。

■協力企業様募集
今回のプロジェクトに賛同し、金融知見の共有/金融コンテンツの監修にご協力をいただける企業様/個人の方は以下の連絡先にご連絡ください。
▼連絡先
SHE株式会社 広報(pr@she-inc.co.jp)

■調査概要
調査方法:インターネット
調査対象:20~50代女性
回答者数:n=1,185
調査期間:2020年12月18日(金)~12月24日(木)
調査内容分析:SHE株式会社
※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【SHE株式会社 調べ】とご明記ください。

■SHE株式会社とは

[画像8: https://prtimes.jp/i/27564/86/resize/d27564-86-632457-8.png ]

SHE株式会社は、 ミレニアルズの私らしい生き方を叶えるプラットフォーム事業を展開しています。 「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を作る」をビジョンに据え、 2017年にサービスを開始いたしました。 主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、 21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えられるよう、 クリエイティブスキルレッスンやメンタリングプログラム、 仕事機会を提供し、 これまでに20,000名以上に受講いただいています。 ポーラ・オルビスホールディングス社を主要株主とし、 ビジョンに共感する様々な立場の投資家の方に応援いただいております。 (参照URL: https://she-inc.jp/ )

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング