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スイスの腕時計ブランドTendence が6月18日(金)に“日本のアイコン”をあしらった『JAPAN ICON』3型を発売!映画『HOKUSAI』コラボSNSキャンペーンを5月28日(金)より実施!

PR TIMES / 2021年5月28日 17時45分

葛飾北斎、写楽など“日本のアイコン”をあしらった『JAPAN ICON』3型を発売し、同じく葛飾北斎を題材にした映画『HOKUSAI』とのコラボSNSキャンペーンを5月28日(金)より実施いたします!

2007年にスイスで誕生し、遊び心と存在感溢れる腕時計として世界中で愛され続けているファッションウォッチブランド「Tendence (テンデンス) /株式会社テンデンスジャパン(本社 東京都渋谷区)」は、葛飾北斎をはじめとした日本文化と日本の四季をモチーフにした繊細で美しい腕時計として「JAPAN ICON(ジャパンアイコン)」コレクション3型を6月18日(金)に発売し、同じく葛飾北斎を題材にした5月28日(金)に公開される映画「HOKUSAI」とのコラボSNSキャンペーンを実施します。




《JAPAN ICON》コレクション

[画像1: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-720052-0.jpg ]


テンデンスは日本の文化や四季を腕時計のデザインに取り込んだユニークなライン「JAPAN ICON」をリリースいたします。日本文化の繊細な美しさを、テンデンスのダイナミックな表現技術と癒合させたアーティスティックな腕時計は一度見ると忘れられない印象的なデザインです。

海外でも人気の高い浮世絵から、葛飾北斎の名画 「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、東洲斎写楽の役者絵「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」をデザインに落とし込んだモデルと、日本の四季からは日本の国花の一つである「サクラ」が立体的にデザインされたモデルの3型を6月18日より一般発売し、5月28日から公式オンラインストアと直営店、一部販売店にて先行予約を受付けます。

■公式オンラインストア
http://www.tendence.jp/new/japan-icon/


発売に先駆け5月28日(金)から映画「HOKUSAI」とのコラボSNSキャンペーンを実施!


[画像2: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-607151-14.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-566959-13.jpg ]


同じく葛飾北斎を題材にした映画「HOKUSAI」の公開を記念して、5月28日(金)からTendence(テンデンス)公式Twitterと公式FACEBOOK、映画「HOKUSAI」の公式Twitterにて、コラボSNSキャンペーンを実施します。

映画の制作にも全面的に協力した、現存する唯一の版元「アダチ版画」による“ホンモノ”の浮世絵版画やTendenceの腕時計“HOKUSAI”モデルなどが抽選で当たる豪華なキャンペーンです。

応募方法は、対象となるツイートのリツイートで応募できます。詳しくは下記公式Twitterをご覧ください。
https://twitter.com/TendenceJapan
■テンデンス公式サイト/映画「HOKUSAI」公式サイト
Tendence http://www.tendence.jp/new/japan-icon/
HOKUSAI https://www.hokusai2020.com/

《キャンペーン概要》
【景品】
1名様 アダチ版画製 「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」
1名様 Tendence 「JAPAN ICON」HOKUSAIモデル
3名様 映画「HOKUSAI」ポスター

【応募方法】
Tendence公式Twitterまたは映画「HOKUSAI」の公式Twitterの当該ツイートをリツイート。

【期間】
2021年5月28日(金)から2021年6月17日(木)23:59まで


《JAPAN ICON 商品概要》
世界から見た「日本」は豊かな自然や独特で類を見ない芸術が多いと、創設者のガブリエル・ジェルミーニは常日頃から話していました。大の親日家でもあり、テンデンスブランドのデザインを支える彼が、日本を想い、日本文化と日本の四季をモチーフにした美しいデザインを考案しました。

【HOKUSAI】
2020年には生誕260年を迎えた、日本の有名絵画である葛飾北斎の描いた「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をデザインに落とし込んだHOKUSAIモデル。創設者であり、テンデンスのコアデザイナーであるガブリエル氏が日本に来日する際飛行機の中で見た美しい富士山をジャパンアイコンにデザインするため、デザインモチーフとして選ばれました。富士山は日本人にとって神聖的な存在であると同時に、世界遺産としても登録されている地球の宝です。迫力のある冨嶽三十六景の波をデザインするために、ダイヤルをレイヤー構造にし、奥行きを表現しています。また、時計の裏蓋には波をイメージした刻印を施し、海に囲まれた自然豊かな日本を表現しています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/86_1.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-509381-15.jpg ]



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【SHARAKU】
侍、歌舞伎、舞妓など、海外から見た日本は独特な進化を遂げた国と認識されています。東洲斎写楽が描いた役者絵「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」は日本でも有名ですが、その作者には多くの謎が残されています。今回日本をイメージする上でやはり着物や歌舞伎などは欠かせない存在であると同時に、それをダイナミックに腕時計にデザインするのは非常に困難を極めました。そこでSHARAKUモデルは東洲斎写楽が描いた「役者絵」の印象深く動きのある、ダイナミックなイメージを取り入れゴールドとブラックをベースにしてデザインされました。中心には写楽の役者絵を立体的に配置し、ストラップや裏蓋、スリーブには日本の伝統的な鱗のような「青海波(せいがいは)模様」をデザインしています。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/86_1.jpg ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-735022-3.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-317801-9.jpg ]



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【SAKURA】
世界中の観光客が日本へ訪れる、日本の春は自然界からの素晴らしい贈り物”サクラ”を楽しむことができます。日本のサクラシーズンは、一瞬で終わってしまうところへの美しさもあると日本では言われています。テンデンスはその一瞬の美しさをデザインとして表現しました。フェイス部分にはマザーオブパールを使用し、上品なピンクのグラデーションを表現。2層になった桜のデザインは桜並木の奥行きを、ストラップへデザインされたサクラの花びらは散っていく様子を表現し、細部にわたって日本の“サクラ”を楽しむことができる限定ウォッチです。

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/86_3.jpg ]



[画像10: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-121369-1.jpg ]

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映画「HOKUSAI」作品情報


描き続けた生涯、今明かされる、北斎のすべて。

時は江戸。幕府によって表現者たちが自由を奪われていた時代に、自分の道を貫き、ひたすら画を描き続けた一人の絵師がいた。誰もが知る“あの波”を生み出した孤高の絵師、葛飾北斎である。近年、その絵が新千円札やパスポートのデザインに採用され大きな注目を集めている北斎は、ゴッホ、モネなど名だたる印象派アーティストたちを刺激し、今なお脈々と世界に影響を与え続けている。しかし、若き日に関する資料はほとんど残されておらず、その人生は謎が多い。映画「HOKUSAI」は、現存する歴史的資料を元に史実や作品が生まれた年代などを繋ぎ合わせ、北斎の知られざる生涯に迫るオリジナル・ストーリー。平均寿命が40歳だった時代に90歳の長寿を全うし、3万点以上もの作品を残した男はいかに生き、何を描こうとしたのか?画狂人生の挫折と栄光。信念を貫き通したある絵師の人生が、170年の時を経て、今初めて描かれる。

出演:柳楽優弥 田中泯 阿部寛 永山瑛太 玉木宏
監督:橋本一
企画・脚本:河原れん
配給:S・D・P
大ヒット上映中
(C)2020 HOKUSAI MOVIE
https://www.hokusai2020.com/

<映画に関するお問い合わせ> SDP宣伝部:03-5459-7171

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【Tendence(テンデンス)とは】
[画像13: https://prtimes.jp/i/28462/86/resize/d28462-86-315993-10.jpg ]


2007年にスイスにて誕生したウォッチブランド。親子3代に渡ってウォッチビジネスに携わってきたフィリッポ ジャルディエッロ氏と、ファッション業界で活躍していたガブリエル・ジェルミーニ氏によって設立されました。
「Larger Than Life(人生を豊かに)」をコンセプトに、イタリアデザインとスイスのクオリティーをフュージョンさせた斬新なデザインが特徴のひとつです。2009年にはスイスのBASEL WORLDに出店し、TOP100ブランドにも選出される等、時計業界からも注目を集めています。また、パリのコレットやニューヨークのバーグドルフグッドマン、ミラノのディエチ・コルソコモ、カナダのホルトレンフルー、ザ・コーナー ベルリン、香港&上海のJOYCE等にて販売され、現在も有名百貨店やファッションセレクトショップで販売されています。愛用者には、有名アスリートや俳優をはじめ、モデル、アーティストなどファッションにこだわりをもっている方が多く、ファッションウォッチとしても選ばれています。2014年には、日本初の旗艦店が表参道にオープンし、日本最大級の品揃えを展開。2017年にはテンデンス誕生10周年を迎え、2018年には世界初のデザイン技術を駆使した新コレクション「De’ Color」や大人気アニメ「ONE PIECE」のログポース再現コラボレーションなどで注目を集め、2019年は「でかく生きろや。」をテーマに日本の文化である「漫画」から人気のレジェンドキャラクター達をアンバサダーとして迎え話題となりました。

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