26年卒体育会学生対象の就活イベント「超・就活体験ジャイキリ」開催決定!
PR TIMES / 2024年11月13日 12時15分
AIを活用した自己PR作成&模擬面接で、早期化する就活へ対策
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-e3df8fe2d661ca70af99640ac9e6a002-1317x689.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社アーシャルデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小園翔太、以下:弊社)は、2026年卒業予定の体育会学生を対象とした就活体験イベント「超・就活体験ジャイキリ」を、2024年11月から2025年1月にかけて計8回開催することを決定しました。
本イベントは、「スポーツと就職活動の両立」に悩む体育学生に、自己PRの方法を“学び”、企業人事担当者との面接を“体験”することで、1日で多くの「就活経験値」を積み、今後の主体的な就職活動を促進することを目的としています。
具体的には、当社オリジナルの就活支援ツール「自己PR作成AI」を活用し、自己PR文を作成していただきます。体育会出身のキャリアアドバイザーによる添削や、企業人事担当者との模擬面接、自己PRの評価を通じて、体育会学生が就職活動で効果的に自分をアピールする力を身につけるプログラムを提供します。
また、本イベントには部活動の監督の方々にもご参加いただき、選手たちが就職活動を体験する様子を見守っていただくとともに、スポーツだけでなく、就職活動における選手たちの未来について考えていただく機会を創出できればと考えています。
■開催の背景
新卒採用における「売り手市場」が激化し、採用・就職活動の早期化が進む中、弊社の支援先企業でも2026年卒の採用活動は、昨年と比べて約1.5ヶ月早まっています。一般学生が大学3年生の6月頃からサマーインターンに参加し、就職活動を開始する一方で、体育会学生は部活動の影響で就職活動開始時期が3~6ヶ月遅れ、3年生の冬に集中する傾向があります。
これまで弊社が体育会系学生の就職活動を支援する中で、「ビジネスにおける自己分析の方法が分からない」「競技歴をどう自己PRに活かせば良いのかわからない」といった声が多く寄せられてきました。そこで、今回のイベントでは「自己分析」と「自己PR作成」に重点を置いたプログラムを構成しました。
競技経験を通じて培った「遂行力」「自己マネジメント力」「チーム力・協調性」、さらには「ストレス耐性」といった、ビジネスの場でも求められるスキルを最大限に自己PRに活かし、適切なキャリア選択ができるようサポートします。また、部活動の監督を含む大学内の全体育会学生(チームメイトや仲間)を対象にすることで、全員が最初の一歩を踏み出す機会を提供し、部活と就職活動の両立を促進します。
就活イベント「超・就活体験ジャイキリ」の概要
開催場所は幅広い学生に参加いただけるようイベント会場、特定の大学での実施を予定しております。
【予定プログラム】
●ガイダンス
イベント目的とスケジュール説明、各企業の簡単なプレゼンテーションの実施
●チャレンジ
・複数グループに分かれ、各企業人事担当者に「自己PR作成AI」をもとに作成した自己PRを簡易面接形式で伝え、採点を受ける。採点された得点だけではなく、細かなフィードバックを受けることで「学び」と「改善」を含めたPDCAサイクルを回す
・企業評価が高かった学生には「特別合格通知」が届き、一部選考免除の特典が付与される
●休憩
●座談会
・企業人事担当者とフランクにトークをすることができる座談会形式の交流タイム
・簡易面接の場では交わす事ができなかったコミュニケーションをすることで、双方への理解度向上や次回選考への予約、カジュアル面談依頼等の「先に繋がる」行動変容を促す環境を提供
【ジャイキリ(GIANT KILLING CHALLENGE)に込められた意味】 テクノロジーの進化や生成AIの台頭により、時代は急速に変化しています。しかし、こうした変革の中でも決して揺るがない価値、それが”スポーツ”です。「型にハマった就活」から一歩抜け出し、「生成AI」と「スポーツ経験」を組み合わせることで、今までにない就職活動のスタイルを実現し、採用において、自分らしい“ジャイアントキリング”を起こしてもらえるように願いを込めて、イベント名にしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-7d607eceac22c0ea2f6ba4073b0917f6-1405x1855.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アスリートエージェントについて
アーシャルデザインが運営する主力事業の「AthleteAgent(アスリートエージェント)」は、アスリート・体育会に特化した人材・就職支援サービスです。新卒約12,000名(※1)、中途約23,000名(※2)が利用する実績を持ち、体育会キャリア支援のトップカンパニーとしての地位を確立しています。
アスリート・体育会系に特化した人材が直面する課題は主に3つです。第一に、就職活動のための時間が確保できないこと。第二に、情報が限られている中での進路選択の難しさ。第三に、自分自身の潜在能力に気付けていないことです。これらの課題に対し、部活と就活を両立する大変さや競技歴のアピール方法の難しさを理解している体育会出身のキャリアアドバイザーが支援を行います。
(*1)=25年卒
(*2)=2022年実績
【体育会出身のキャリアアドバイザー例】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-2c9a2cc0ae8e811dd1ab4a2f1d316a37-1600x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-005c4f019e140f1533ff4ba57bdef96c-1600x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-f0e109d82d667d98f581559951938035-1600x2000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
完全無料の就活サポートを受ける
スポーツ経験者の就活・転職ならアスリートエージェント!
■株式会社アーシャルデザインについて代表者:小園 翔太
所在地:東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル3階
設立:2014年10月
資本金:1億円
会社HP:https://www.a-cial.com/
ATHLETE LIVE(アスリートライブ):https://athlete-live.com/
YouTube:https://www.youtube.com/@taiikukai_syukatsuTV
代表X:https://twitter.com/sk_acialdesign
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36999/86/36999-86-94a54e6a31ed8cb0f7a4a7c182b96965-1980x1320.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ABABA総研】内定辞退経験のある学生は7割超え。内定式を終えた学生の心境の変化や就活サービスの使い分けについて調査
PR TIMES / 2024年11月19日 14時15分
-
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
PR TIMES / 2024年11月19日 11時45分
-
内定判定が分かる『REALME』全国一斉就活模試開催決定!森香澄さんもAI面談を体験
PR TIMES / 2024年11月7日 16時45分
-
【2025年卒 就活実態調査】理系学生は、志望業界決定・本選考エントリー・内定獲得時期が文系学生よりも3ヶ月先行
PR TIMES / 2024年10月29日 12時15分
-
(25年卒)10月時点での内定率は93.1%。調査開始以来過去最高
PR TIMES / 2024年10月25日 17時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください