深い呼吸で感情コントロールをお手のものに!?ダンワールドが岐阜で「呼吸法」体験会

PR TIMES / 2012年8月6日 9時18分



イルチブレインヨガを運営するダンワールドジャパンは8月11日(土)、JR岐阜駅前のじゅうろくプラザで、感情を上手にコントロールするための呼吸法のワークショップを開催します。ゆったりとした深い呼吸でマイナス感情を取り除くのに効果的な脳トレーニングが体験できます。参加費は500円とたいへんお得。「呼吸と体操で笑顔になれる」と評判のイルチブレインヨガの魅力を味わってください。

■感情エネルギーって?
人間は、同じような状況に置かれた場合でも、見せる反応は人それぞれ異なります。たとえば、絶望的な状況に追い込まれたとき、ある人は悲しみや怒りを爆発させ、ある人は感情を心の奥底にためこみます。また、ある人は、気持ちをすぐに切り替えて、前向きに行動していきます。

こうした行動の違いは、自分の感情のエネルギーにどう向き合い、どう対処するかによって生まれます。感情のエネルギーを外側に吐き出す人、抑え込む人、明るい感情へと切り替える人…。このうち、負の感情エネルギーを外に向けるタイプの人は、周囲との人間関係が崩れやすくなります。また、感情を内側に抑え込むタイプの人は、ストレスがたまりやすくなります。

■呼吸で感情のリリースを
否定的な感情に対処する方法として、ダンワールドが健康上、望ましいと考えているのが、感情エネルギーの浄化です。これは、否定的なマイナス感情の中から、客観的な事実だけを情報として脳の中に受け入れ、感情を切り離すというプロセスです。脳を主体的に活用することで、ネガティブな感情に左右されない自分をつくることができます。

この方法は、感情のリリース(解放)とも呼ばれています。感情をリリースするうえで効果的な方法が、呼吸です。息をゆっくりと深く吐いて吸うことで、自律神経のバランスが整って脳波が安定し、マイナス感情を打ち消すことができます。感情が取り除かれたら、その空いた場所を喜びなどのプラス感情で埋めてあげれば、心と体を健康的なポジティブパワーで満たすことができます。

■イルチブレインヨガがコツを紹介
8月11日に1JR岐阜駅前のじゅうろくプラザ(岐阜市)で行われるイルチブレインヨガの体験ワークショップでは、呼吸を上手に活用して、感情をコントロールする脳トレーニングが体験できます。イルチブレインヨガ岐阜スタジオのトレーナーが、呼吸で感情をリリースするためのコツを伝授いたします。ご自分の心をプラスの感情で満たして、まわりの人たちに温かくてポジティブなエネルギーを送ってみませんか?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング