1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クリエイティブカンパニーNAKEDの夜景体感イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」が東京タワーを筆頭に全国の主要タワーで開催決定

PR TIMES / 2015年10月26日 16時59分

東京駅3Dプロジェクションマッピング、新江ノ島水族館 ナイトアクアリウムなど、通算100万人を動員したネイキッドの最新体感イベント

株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED Inc. 所在地:東京都渋谷区 代表:村松亮太郎)は、東京タワーをはじめとする全国の主要タワーや展望台とコラボレーションし、夜景の新体感イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」を今冬、開催いたします。



[画像1: http://prtimes.jp/i/8210/87/resize/d8210-87-359379-0.jpg ]




日本の街のシンボルであるタワー×NAKEDの演出でタワーの再価値化

ネイキッドはこれまでにも東京駅などの大型ターミナルや水族館など、既存の場に3Dプロジェクションマッピングやプログラミングなどで「体験」を演出することで、その空間の新たな楽しみ方を提案してきました。タワーや展望台は、街のシンボルとして地元の方に愛されている存在でもあり、観光客にとってはその街を楽しむスポットでもあります。タワーという日常の中の非日常的空間に新たな演出を組み合わせることで、これまでにない体験を演出したいと考え、本イベントを企画いたしました。


今冬のCITY LIGHT FANTASIA by NAKEDは、空と海のコラボ!

「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」(以下、CLF)は、展望台のガラス越しに見える夜景と、3Dプロジェクションマッピング技術で投影された映像が融合した、新たな夜景体験イベントです。展望台のガラスにJX日鉱日石エネルギー株式会社が新たに開発したスクリーン用透明フィルムを貼り付けることにより、夜景にあたかも映像が浮かんでいるような体験ができる、日本の最新テクノロジーによって実現したイベントでもあります。CLFは、2015年3月に日本一の超高層ビルであるあべのハルカス展望台「ハルカス300」よりスタートし、その後、名古屋テレビ塔、渋谷ヒカリエにて開催され、約30万人を動員しています。

今冬は、空と海のコラボレーションを基軸に、あべのハルカス展望台「ハルカス300」と海遊館、名古屋テレビ塔と名古屋港水族館の冬イベントなど、各地のタワーや展望台と水族館が連動する、新たな楽しみ方を提案します。

ネイキッドでは、今後も、CLFを日本全国のみならず、海外でも展開をしていく予定です。

【開催概要】
・イベント名:CITY LIGHT FANTASIA by NAKED(シティライトファンタジアバイネイキッド)
※~バイネイキッドまで入って正式名称となります
・企画・演出・制作:ネイキッド
・主催:各会場ごとに異なります
・特別協力:キヤノン株式会社/キヤノンマーケティングジャパン株式会社
      JX日鉱日石エネルギー株式会社


<東京>
イベント名:TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA 2015-2016
会場:東京タワー 大展望台2階
会期:2015年11月13日(金)~2016年4月3日(日)
開催時間:18:00~22:30(スタート時間は季節によって変わります)
入場料:大展望台までの展望料金だけでお楽しみいただけます。

<大阪>
イベント名:CITY LIGHT FANTASIA by NAKEDーHARUKAS300ー
会場:あべのハルカス展望台「ハルカス300」
会期:2015年11月25日(水)~2016年3月6日(日)
※12/17、12/24、2/14は特別営業のため中止となります。
開催時間:17:30~21:40(季節により上映開始時間が異なります)
入場料:展望台の入場料金のみでお楽しみ頂けます。

<名古屋>
イベント名:CITY LIGHT FANTASIA by NAKEDーNAGOYA TV TOWERー
会場:名古屋テレビ塔 展望台「スカイデッキ」
会期:2015年11月20日(金)~2016年2月14日(日)
開催時間:18:00~22:00(11月20日~12月31日)、18:00~21:00(1月1日~2月14日)
入場料:大人(高校生以上)1000円  小人(小中学生)500円

札幌、横浜、福岡、京都などで順次開催予定

<クリエイティブカンパニーNAKEDについて>
村松亮太郎を中心とした、映像、グラフィック、空間演出など様々なクリエイティブディレクション、アートディレクションを手がけるクリエイティブチーム。自社が演出や製作を手がけたイベントやショーが通算100万人以上を動員している。

<村松 亮太郎(NAKED代表)プロフィール >

[画像2: http://prtimes.jp/i/8210/87/resize/d8210-87-177322-1.jpg ]

NAKED Inc.代表。大阪府堺市出身。TV/広告/MV/空間演出などジャンルを問わず活動。長編/短編作品と合わせて国際映画祭で48ノミネート&受賞。主な作品に、東京駅『TOKYO HIKARI VISION』演出。東京国立博物館特別展「京都-洛中洛外図と障壁画の美」『KARAKURI』演出。山下達郎30周年企画『クリスマス・イブ』MV&SF&マッピング。星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳『Gift -floating flow-』総合演出。『TOKYOガンダムプロジェクト2014ガンダムプロジェクションマッピング "Industrial Revolution"-to the future-』映像演出。auスマートパス presents進撃の巨人プロジェクションマッピング「ATTACK ON THE REAL」演出。NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』タイトルバック。企画/演出を手がけた「新江ノ島水族館ナイトアクアリウム」など。3月21日に初の作品集&アーティスト本「村松亮太郎のプロジェクションマッピング SCENES by NAKED」がKADOKAWAより刊行された。

(関連リンク)
【NAKED Inc.公式サイト:http://naked-inc.com
【村松亮太郎公式フェイスブックページ: https://www.facebook.com/MuramatsuRyotaro

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください