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リアル回帰が自社ECに与えた影響とは? フューチャーショップ、自社EC利用実態調査レポートを発行

PR TIMES / 2023年3月16日 19時45分

~2022年1月から12月のfutureshopデータを元に、自社EC利用状況をよみ解くレポートを無料公開~

株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下フューチャーショップ)は、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」「futureshop omni-channel」のデータから、2022年のEC利用状況をまとめたレポートを公開しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/8279/87/resize/d8279-87-6e014235a24b6be49010-0.png ]

新型感染症流行を受け、EC利用機会が増加した2020年、2021年とは一転し、2022年は街に人流が戻る「リアル回帰」が起こりました。
3月21日に行動制限がすべての地域で解除され、3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィーク、夏休みなどの大型連休を迎えるなど、外出機会が増加。実店舗への訪問機会も増加し、購買行動がさらに変化する兆しを見せつつあります。
以上の背景を踏まえ、自社EC利用にはどのような変化が出てきたのか。その実態を下記のキーワードからフューチャーショップで調査し、レポートとしてまとめました。
月別EC利用状況


オムニチャネル


自社EC顧客


業界


デバイス




自社EC調査レポートダウンロードは、下記URLから行っていただけます。

【数字でよみ解く2022年のEコマース】

自社EC利用実態調査レポート 2022年1月~12月

https://magazine.future-shop.jp/ec_2022


■調査内容


月別EC利用状況調査

1.月別EC利用状況

オムニチャネル調査

2.futureshop omni-channel導入ブランド数
3.futureshop omni-channel導入効果(EC利用観点)

自社EC顧客調査

4.全稼動店舗の会員数
5.外部IDと連携した会員(のべ人数・12月末時点)
6.新規会員数(月別)
7.会員全体の決済利用状況
8.新規会員限定の決済利用状況

業界別調査

9.業界別売上前年比
10.業界別新型感染症流行前後の売上比

デバイス別調査

11.モバイル化率



■サービス概要
◆ 「futureshop」について
フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。futureshopはCMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」がご利用いただけます。また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。
■会社概要
株式会社フューチャーショップ代表者:代表取締役 星野 裕子所在地:大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階設立:2010年3月(株式会社フューチャースピリッツより分社)事業内容:電子商取引(Eコマース)支援サービスの提供SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」企画・運営・開発URL:https://www.future-shop.jp/

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