<マイナビティーンズラボ × TesTee Lab! コラボ企画第4弾>高校生男女の恋愛事情に関する調査結果を公開
PR TIMES / 2018年4月5日 14時1分
~SNSのコメント&リプがきっかけを生む!?デジタルネイティブ世代恋愛模様~
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)はティーン向けのマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータを発信する「マイナビティーンズラボ(株式会社マイナビ)」とのコラボ企画として、若年層に特化した調査コンテンツを提供しています。第4弾となる今回は、高校生男女574名(男性571名、女性3名)を対象に高校生男女の恋愛事情に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-347336-0.jpg ]
◎記事URL: https://lab.testee.co/2018-interview
<TOPICS>
■友人の交際はSNSで発覚!?気づくきっかけは”匂わせ”投稿
■彼女持ちの高校生男子のうち、約半数が同年齢と交際中。JKの理想は年上男性とのドライブデート
■コメント&リプがきっかけを生む。デジタルネイティブ世代の恋愛模様
〈調査概要〉
■友人の交際はSNSで発覚!?気づくきっかけは”匂わせ”投稿
*男子高生の交際経験。約4割が「交際経験なし」と判明
*友人の交際事情は、付き合っていることを匂わせるSNS投稿で気づく
*LINEアカウントの「ひとこと」がカップルでシンクロしていたりする
*SNSの位置情報に、「彼氏・彼女の名前」や「since 03.14」のように記念日を入れている
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-690107-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-378393-2.jpg ]
■彼女持ちの高校生男子のうち、約半数が同年齢と交際中。JKの理想は年上男性とのドライブデート
*彼女持ちの高校生男子に聞いた「恋人と行ったことのある場所」。第1位は「映画館」、第2位は「ディズニー」、第3位は「遊園地/水族館」と判明
*JKにとってはどこでデートするかよりも、どこに行くか相談する時間や一緒にいる時間が楽しい*JKの憧れのデートは、「遠出」「ドライブ」
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-974725-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-993204-4.jpg ]
■コメント&リプがきっかけを生む。デジタルネイティブ世代の恋愛模様
*恋人がいないと回答した男子高生にその理由を尋ねた結果、およそ4割の人が「出会いがない」と回答
*異性交流は苦手意識がある
*SNSをきっかけにやりとりを始めることがある
[画像6: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-122191-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13425/87/resize/d13425-87-901642-6.jpg ]
詳しいインタビューの模様は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/2018-interview
テスティーでは今後もマイナビティーンズと協力し両社の強みを活かすことで、若年層女性の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代 / 高校生 / 男性 / 自社モニター会員
割付方法:571サンプル
調査期間:2018年2月13日(火)~15日(木)
<マイナビティーンズ インタビュー概要>
調査主体:マイナビティーンズ
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代 / 高校生 / 女性 / マイナビティーンズ会員
割付方法:3サンプル
調査期間:2018年3月6日(木)
【TesTee Lab! (テスティーラボ) 概要】
若年層を豊富に抱えるTesTee(テスティー)の自社モニターを中心に、10~20代の若年層に焦点を当てた様々なジャンルの調査結果を公開しています。
https://lab.testee.co/
【マイナビティーンズ ラボ 概要】
ティーン向けマーケティング事例やティーンのトレンド・リサーチデータの情報発信を行うマイナビティーンズのオウンドメディアです。その他にも、10代女子の会員7万人を抱える国内最大級の体験型ガールズ総合メディアのほか、原宿・竹下通りにエンターテインメイントフードコート『ドリーム*ステーションJOL原宿』を運営しています。会員アンケートを豊富に行い、10代女子のトレンド、ライフスタイルを常に発信しています。
https://teenslab.mynavi.jp
【TesTee(テスティー)会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
【マイナビ 会社概要】
【株式会社マイナビ 概要】
会社名 :株式会社マイナビ
所在地 :東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立 :1973年8月
代表者 :代表取締役社長 中川 信行
事業内容:総合情報サービス事業
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「アプリリサーチのテスティー調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
カリスマヘアメイク・岡野瑞恵さんによる動画レッスン「大人のデートメイク」開講
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
「TGC teen 2024 Winter」開催決定 あいさ・さくら・コノリリら出演者第1弾解禁
モデルプレス / 2024年9月19日 15時40分
-
食品に鼻汁、商品をバカ食い...「バイトテロ」予防に新卒採用の「オヤカク」が効果あり?/マイナビ・三輪希実さん
J-CASTニュース / 2024年9月11日 19時51分
-
ichikara Labワカモノスタディレポートを公開 イマドキの若者が「共有」する背景を調査
PR TIMES / 2024年9月5日 16時45分
-
【2024年最新!スマホ調査】よく利用する動画配信サービス&写真加工アプリTOP10!
PR TIMES / 2024年8月22日 14時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください