スイスの腕時計ブランドTendence が「葛飾北斎」「写楽」「桜」を大胆にデザインした腕時計『JAPAN ICON(ジャパンアイコン)』コレクション3種を6月18日(金)に発売します!
PR TIMES / 2021年6月18日 12時15分
「葛飾北斎」「写楽」「桜」の3つの日本を代表するモチーフを大胆にデザインした腕時計『JAPAN ICON(ジャパンアイコン)』コレクション3種を6月18日(金)に発売します。
2007年にスイスで誕生し、遊び心と存在感溢れる腕時計として世界中で愛され続けているファッションウォッチブランド「Tendence (テンデンス) /株式会社テンデンスジャパン(本社東京都渋谷区)」は、日本文化と日本の四季をモチーフにした繊細で美しい腕時計として「JAPANICON」コレクションを6月18日(金)に発売します。
■公式サイト
https://www.tendence.jp/new/japan-icon/
《JAPANICON》
新作のJAPANICONは海外でも人気の高い「浮世絵」を大胆に腕時計の文字盤にデザインした「HOKUSAI」や「SHARAKU」、さらに日本の四季をイメージした「SAKURA」をモチーフにデザインされ、一度見たら忘れられない美しい絵柄が特徴の腕時計です。浮世絵をモチーフにしたグッズは、様々なカテゴリーで発売されるなど人気を博しています。今回発売されるJAPANICONは5月28日より公式サイトにて予約を開始し、現在まで総定数の2倍の予約をもらうなど、好評いただいています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-227132-0.jpg ]
1、HOKUSAI
2021年に生誕260周年を迎えた葛飾北斎の名画「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を文字盤にデザインしたモデル「HOKUSAI」は、絵画と同様に、鮮やかなブルーとホワイトの2色でデザインされています。特徴的な波と富士山はダイヤルを2層にすることでより立体的になるよう表現しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-826717-1.jpg ]
2、SHARAKU
彗星のごとく現れ、約10カ月の間に様々な名画を残し消えた謎多き絵師、東洲斎写楽の役者絵「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」をデザインに落とし込んだモデル「SHARAKU」。今にも動き出しそうな、力強いポージングを立体的に表現しています。また、ダイヤルの背景とベルト部分、裏蓋には日本の伝統的な鱗のような「青海波(せいがいは)模様」をあしらっています。アルミ素材で艶のあるケースはゴールドカラーで華やかに。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-647789-2.jpg ]
3、SAKURA
日本の四季「春」からインスピレーションを受けて作られたモデルには、国花の一つである「サクラ」が立体的にデザインされています。ダイヤルには上品なマザーオブパールが採用され腕元を優雅にしてくれます。文字盤の立体的なサクラやベルトに描かれた花びらは儚く散っていくサクラの美しさを表現しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-226015-3.jpg ]
《発売に合わせたプロモーションも実施》
■世界観を表現したスペシャルムービーを公開します。
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=1z_rZucEt60
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=1z_rZucEt60 ]
■6月18日(金)より映画「HOKUSAI」との第2段コラボSNSキャンペーンを実施します。
URL:https://twitter.com/TendenceJapan
《JAPAN ICON 商品概要》
世界から見た「日本」は豊かな自然や独特で類を見ない芸術が多いと、創設者のガブリエル・ジェルミーニは常日頃から話していました。大の親日家でもあり、テンデンスブランドのデザインを支える彼が、日本を想い、日本文化と日本の四季をモチーフにした美しいデザインを考案しました。
【HOKUSAI】
2020年には生誕260年を迎えた、日本の有名絵画である葛飾北斎の描いた「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をデザインに落とし込んだHOKUSAIモデル。創設者であり、テンデンスのコアデザイナーであるガブリエル氏が日本に来日する際飛行機の中で見た美しい富士山をジャパンアイコンにデザインするため、デザインモチーフとして選ばれました。富士山は日本人にとって神聖的な存在であると同時に、世界遺産としても登録されている地球の宝です。迫力のある冨嶽三十六景の波をデザインするために、ダイヤルをレイヤー構造にし、奥行きを表現しています。また、時計の裏蓋には波をイメージした刻印を施し、海に囲まれた自然豊かな日本を表現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-850924-4.jpg ]
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[表1: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/87_1.jpg ]
【SHARAKU】
侍、歌舞伎、舞妓など、海外から見た日本は独特な進化を遂げた国と認識されています。謎多き絵師、東洲斎写楽が描いた役者絵の「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」は日本でも有名ですが、その作者には多くの謎が残されています。今回日本をイメージする上でやはり着物や歌舞伎などは欠かせない存在であると同時に、それをダイナミックに腕時計にデザインするのは非常に困難を極めました。そこでSHARAKUモデルは東洲斎写楽が描いた役者絵の印象深く動きのある、ダイナミックなイメージを取り入れゴールドとブラックをベースにしてデザインされました。中心には写楽の役者絵を立体的に配置し、ストラップや裏蓋、スリーブには日本の伝統的な鱗のような「青海波(せいがいは)模様」をデザインしています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-765646-5.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-985181-9.jpg ]
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[表2: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/87_2.jpg ]
【SAKURA】
世界中の観光客が日本へ訪れる日本の春は、自然界からの素晴らしい贈り物”サクラ”を楽しむことができます。サクラは開花から散るまでの期間が短く、見た目の美しさだけではなく、その儚い様子への美しさもあると日本では言われています。
テンデンスはその一瞬の美しさをデザインとして表現しました。フェイス部分にはマザーオブパールを使用し、上品なピンクのグラデーションを表現。2層になった桜のデザインは桜並木の奥行きを、ストラップへデザインされたサクラの花びらは散っていく様子を表現し、細部にわたって日本の“サクラ”を楽しむことができる限定ウォッチです。
[画像11: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-490445-6.jpg ]
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[画像13: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-218633-12.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/28462/table/87_3.jpg ]
▼画像・動画素材は以下にご用意しております。
https://drive.google.com/drive/folders/1RFJIbrsA8x56cY6X5aW-IhboAzH2C1qO
【Tendence(テンデンス)とは】
[画像14: https://prtimes.jp/i/28462/87/resize/d28462-87-566836-13.png ]
2007年にスイスにて誕生したウォッチブランド。親子3代に渡ってウォッチビジネスに携わってきたフィリッポ ジャルディエッロ氏と、ファッション業界で活躍していたガブリエル・ジェルミーニ氏によって設立されました。
「Larger Than Life(人生を豊かに)」をコンセプトに、イタリアデザインとスイスのクオリティーをフュージョンさせた斬新なデザインが特徴のひとつです。2009年にはスイスのBASEL WORLDに出店し、TOP100ブランドにも選出される等、時計業界からも注目を集めています。また、パリのコレットやニューヨークのバーグドルフグッドマン、ミラノのディエチ・コルソコモ、カナダのホルトレンフルー、ザ・コーナー ベルリン、香港&上海のJOYCE等にて販売され、現在も有名百貨店やファッションセレクトショップで販売されています。愛用者には、有名アスリートや俳優をはじめ、モデル、アーティストなどファッションにこだわりをもっている方が多く、ファッションウォッチとしても選ばれています。2014年には、日本初の旗艦店が表参道にオープンし、日本最大級の品揃えを展開。2017年にはテンデンス誕生10周年を迎え、2018年には世界初のデザイン技術を駆使した新コレクション「De’ Color」や大人気アニメ「ONE PIECE」のログポース再現コラボレーションなどで注目を集め、2019年は「でかく生きろや。」をテーマに日本の文化である「漫画」から人気のレジェンドキャラクター達をアンバサダーとして迎え話題となりました。
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