【調査レポート第三弾】成功の秘訣は「6人以上のインフルエンサーに依頼すること」?インフルエンサーマーケティング企業toridoriが徹底調査・500人の声からわかったインフルエンサーPR必勝法!
PR TIMES / 2023年8月10日 14時45分
PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)』やインフルエンサータイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』を運営する株式会社トリドリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中山貴之、以下toridori)は、企業のインフルエンサーマーケティング活用実態の調査レポートの第三弾を発表いたしました。
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今回の調査は企業のインフルエンサーマーケティング活用実態をリサーチしたものです。インフルエンサーマーケティングは新しいマーケティング施策として数多くの企業から注目され、国内のインフルエンサーマーケティング市場規模は急成長しているという昨今のトレンドがございます。
インフルエンサーマーケティング市場の活況を背景に実施している、実態調査の第三弾となる今回は、「企業のインフルエンサーマーケティング活用の実態」をテーマに全国535名の従業員数1,000名以下の企業に勤務する20~60代男女を対象に調査を実施し、下記のインフルエンサーマーケティング活用の実態が明らかになりました。
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調査結果をまとめた資料は以下よりダウンロードいただけます。是非ご活用ください。
https://top-marketing.toridori.me/academy/research_03
< 調査概要 >
調査名称:企業のSNS・インフルエンサー活用実態調査
調査対象期間:2023年5月19日~5月26日
調査対象:20~60歳男女のうち、スクリーニング設問「あなたは直近1年間において、自社の製品・サービスにまつわる宣伝・広報・マーケティング・販促・集客にまつわる業務を行っていましたか。」において以下2つの選択肢に回答した方からランダム抽出
専業として担当していた
他の業務と兼務で担当していた
有効回答者数:535名
調査方法:Fastaskを活用したインターネットリサーチ
※本調査を引用いただく場合は、「トリドリ調べ」とご記載ください。
「案件を依頼したインフルエンサーが6人以上の企業」の8割以上が、インフルエンサーのPR活用効果を実感!
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本リリースにて、調査結果の一部をご紹介いたします。
本調査のインフルエンサー活用効果に関するアンケートでは、”依頼したインフルエンサーの人数が6人以上”と回答した企業の8割以上が、活用効果を実感しています。
また、”依頼したインフルエンサーの人数が5人以下”と回答した企業と、”6人以上”と回答した企業を比較すると、効果の実感に約20%の違いがあることが判明いたしました。
このアンケート結果より、インフルエンサーマーケティングのPR効果を最大化するカギの1つはインフルエンサーの依頼人数を増やすことにあるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32261/87/resize/d32261-87-64a9d671fa752c8f810c-3.png ]
「過去に実施したインフルエンサー活用の施策において、感じた課題はどのようなものですか」という質問に対しては、「最適なインフルエンサーがわからない」という自社の商品のイメージに合う人材選定への悩みが最も多く、約半数(46.8%)の担当者が課題を感じておりました。次いで「インフルエンサーとの報酬・契約などの交渉に時間がかかる」という回答が多く集まりました。
この二つの課題から、インフルエンサーの選定・連絡を簡略化する仕組みが、インフルエンサー活用施策においては必要なことが判明いたしました。
定額制でインフルエンサーにPRを依頼し放題の『toridori marketing(トリドリマーケティング)』は、全国5万5000人以上のインフルエンサーが登録するサービスです。
本サービスでは、多くのインフルエンサーから自社に適切なインフルエンサーを選定できるノウハウや比較の仕組みが充実しており、サービス上で簡単に連絡が可能です。また、月額のサービス利用料以外の費用がかからないため、インフルエンサーとの個別の報酬や契約の交渉の手間も不要です。
インフルエンサーマーケティングにおける二大課題である「最適なインフルエンサーがわからない」「インフルエンサーとの報酬・契約などの交渉に時間がかかる」の両方を解決できるサービスとなりますので、是非ご活用くださいませ。
今後も、『toridori marketing(トリドリマーケティング)』では、企業におけるインフルエンサーマーケティングに関する調査を継続的に行い、発表していく予定です。ご期待ください!
企業のインフルエンサーマーケティング活用実態に関する最新調査資料を無料提供中!
調査結果の詳細をまとめた資料は、下記URLにて、無料でご提供しております。
本リリースに掲載した2つのアンケート以外にも、企業のインフルエンサーマーケティング活用実態を多数ご説明しておりますので、是非ご活用ください!
https://top-marketing.toridori.me/academy/research_03
『toridori marketing(トリドリマーケティング)』サービス説明
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『toridori marketing(トリドリマーケティング)』はインフルエンサーマーケティングを、どのような業種・規模の企業様でも手軽に始めることができるサービスです。
低コスト・月額制で、サービスに登録する約5万5000名のインフルエンサーにPRを依頼することができるため、広告予算が限られているお客様でも簡単にスタートすることができます。
企業様がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、どのエリアの企業様でもお使い頂けます。
本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種のお客様にご活用いただいており、PR実績は43万件を突破しております。
■『toridori marketing』へのお問い合わせ:http://bit.ly/210531toridori
『toridori likes(トリドリライクス)』サービス説明
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『toridori likes(トリドリライクス)』は、認知・新規顧客など店舗の課題解決に応えるインスタ運用代行サービスです。月額定額制の圧倒的なコストパフォーマンスで、アカウントコンセプト設計から運用代行・SNS投稿・分析レポート作成・改善までのトータルサポートを行います。
https://marketing.toridori.me/lp/daikou/
株式会社トリドリ(toridori)について
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toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービス(PR実績43万件のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』『toridori base』、Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』、日本最大級のインフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』、YouTubeコンサルティング『toridori studio』、ブランド立ち上げ支援『toridori made』)を提供するマーケティング企業です。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウントを誰もが持ち、個人の影響力が社会を動かす時代に、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するサービスを提供しております。
【会社概要】
商号 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
代表者 : 中山 貴之
設立 : 2016年6月1日
電話番号:03-6892-3591(代表)
事業内容 : インフルエンス・プラットフォーム事業
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://top-marketing.toridori.me/
▼Instagramアカウント運用代行サービス『toridori likes』公式サイト:https://marketing.toridori.me/lp/daikou/
▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/
▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
▼インフルエンサータイアップ広告『toridori promotion』公式サイト:https://toridori.co.jp/promotion/
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