【Z世代のホンネ調査】「布団スマホ」の実態調査。大学生の75.0%が就寝前の布団の中でShorts動画を視聴すると回答。
PR TIMES / 2023年12月6日 12時45分
平均視聴時間は35分。起床後の布団の中もShorts動画を視聴すると回答した大学生は38.5%。
株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「布団スマホ」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、就寝前や起床後についスマホをいじってしまう「布団スマホ」について調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。
■大学生の75.0%が就寝前の布団の中でShorts動画を視聴すると回答。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33607/87/resize/d33607-87-927675c3a0cc13243d4d-0.jpg ]
今回の調査では、就寝前や起床後のスマホに触れている「布団スマホ」についての調査を行いました。その結果、就寝前の布団の中でShorts動画を視聴する大学生は75.0%に上ることが判明しました。
また就寝前にShorts動画を視聴する平均時間を調査すると、約35分という結果になりました。
■起床後の布団の中でShorts動画を視聴すると回答した大学生は38.5%。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33607/87/resize/d33607-87-5c236232aef15de954be-2.jpg ]
起床後の動画閲覧動向は、就寝前と比較して割合は低下。それでも38.5%の大学生が起床後にShorts動画を見る習慣があると回答し、平均視聴時間は約7分でした。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33607/87/resize/d33607-87-a27abc17c48263a7187c-2.png ]
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10~30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2023年12月5日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
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