【PB(プライベートブランド)商品についての調査】PBの認知率は8割弱!「トップバリュ(イオン)」「セブンプレミアム(セブン-イレブン)」の認知が突出!
PR TIMES / 2025年1月29日 15時45分
PBの購入理由は「価格が安いから」が7割強と圧倒的な高さ!カークランドシグネチャー(コストコ)の継続購入意向の高さにも注目!
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、2024年12月21日、15歳以上の男女を対象に、「PB商品についての調査-大きな消費潮流となったPBの現状と今後-」を実施いたしました。
▼詳細・調査レポートのダウンロードはこちらからご確認ください。
https://fe.research-plus.net/l/941713/2025-01-22/vfvcx
《調査結果トピックス》
・【PBの認知】認知率が突出して高いのは、トップバリュとセブンプレミアム
・【PBの購入理由】「価格が安いから」が7割強と圧倒的に高い
・【主要PBの継続購入意向】「マツモトキヨシPB」がほぼ9割で最も高く、「カークランドシグネチャー(コストコ)」も注目に値する
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64613/87/64613-87-c18b5d9c6537b5096311321aa4ca5db3-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査背景
賃金上昇を上回る物価高が食品を中心に続く中、イオン「トップバリュ」の売上高が1兆円を突破しました。PB(プライベートブランド)の伸長はイオンにとどまらず、大きな消費潮流となっています。
当調査は、大きな消費潮流となっているPBの認知・購入経験から満足度、さらに主要PBの好意度と購入継続意向を把握する目的で、実施いたしました。
調査概要
・調査タイトル:PB商品についての調査
・調査期間:2024年12月21日(土)
・調査対象者:15歳以上の男女(性年代別の各セル均等)、合計1,000名
・調査方法:インターネット(WEB)調査
・エリア:全国
総括
- 全調査対象者の6割強が直近1年間にPBを購入しており、PBは着実に浸透していることがうかがえます。
- ブランド別の認知率と購入経験率を見ると、GMSではイオン、コンビニではセブン-イレブンという圧倒的な店舗数を誇るショップのPBが高いことは、調査前の仮説通りです。
- 「安い」というだけではなく、安全性などの特徴が明確なPBは、「とても購入し続けたい」が目立って高い「カークランドシグネチャー(コストコ)」です。「安さ」だけではなく、より差別化されたPB商品の開発にまで踏み込むのならば、有力なベンチマークとなるでしょう。
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https://fe.research-plus.net/l/941713/2025-01-22/vfvcx
■【PBの認知】認知率が突出して高いのは、トップバリュとセブンプレミアム
知っているPBを聞いたところ、PBの認知率は8割弱(78.5%)でした。そのうち最も高いPBは「トップバリュ(イオン)」(60.5%)、ほぼ4ポイント差で「セブンプレミアム(セブン-イレブン)」(56.3%)が続く結果でした。
以下、「ローソンセレクト(ローソン)」(41.0%)、「ファミマル(ファミリーマート)」(38.1%)、「情熱価格(ドン・キホーテ)」(37.2%)という結果でした。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64613/87/64613-87-bc86bc60925697f0af82ea0ae93103f7-1000x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■【PBの購入理由】「価格が安いから」が7割強と圧倒的に高い
PB商品を買う理由を聞いたところ、「価格が安いから」(72.2%)が圧倒的に高く、 40ポイント以上の差で「メーカー商品に劣らない品質だから」(26.9%)、「おいしいから」(25.3%)が続く結果でした。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64613/87/64613-87-5324d66a8053123aa21386fdde2ccdec-1000x817.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■【主要PBの継続購入意向】「マツモトキヨシPB」がほぼ9割で最も高く、「カークランドシグネチャー(コストコ)」も注目に値する
1年間で購入したPB商品を、これからも購入し続けたいか聞いたところ、「購入し続けたい」 (「とても購入し続けたい」と「まあ購入し続けたい」の合算)は、 「マツモトキヨシPB(マツモトキヨシ)」(90.2%)が最も高く、「ローソンセレクト(ローソン)」(89.4%)、「トップバリュ(イオン)」(88.5%)の順でした。
「とても購入し続けたい」に着目すると、「カークランドシグネチャー(コストコ)」(51.3%)の高さが目立ちます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64613/87/64613-87-567faf86d9bc898532ea30d3293e1783-1000x1503.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「PB購入頻度の増減(1年以内)」「主要PBの好意度」の結果にも注目
上記以外にも、「PB購入頻度の増減(1年以内)」「主要PBの好意度」等についても、興味深い結果が分かりましたので、詳細はレポートをダウンロードしてご参照ください。
▼詳細・調査レポートのダウンロードはこちらからご確認ください。
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調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット表記「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/ 」をお願いいたします。
Freeasy(フリージー)について
Freeasyは、低価格・簡単・スピードを兼ね備えたセルフ型アンケートツール。『ネットリサーチ』を気軽に500円から実施することができます。
おかげさまで導入企業3,000社を突破!年間10,000本を超えるアンケートをご実施いただいております。
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【特徴】
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▼リサーチ、その他マーケティングに関するご相談・お問い合わせはお気軽に
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アイブリッジ株式会社について
【会社概要】
・企業名:アイブリッジ株式会社
・設立:平成11年8月
・所在地:(大阪本社)大阪府大阪市福島区福島6丁目13-6 Jプロ福島ビル
(東京オフィス)東京都中央区日本橋馬喰町 1-6-6 吉野第2ビル 3階
・代表者:代表取締役社長 荒川 和也
・URL:https://ibridge.co.jp/ コーポレートサイト
https://freeasy24.research-plus.net/ 自由で簡単なセルフ型アンケートツールFreeasy
・TEL : 050-5445-1808
・MAIL:f-project@ibridge.co.jp
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