1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オールアバウトライフマーケティング社が、レコメンドエンジンにAIを採用「dショッピング」と「サンプル百貨店」に導入し、売上の10~15%にAIが貢献

PR TIMES / 2024年6月5日 17時15分

~シルバーエッグ・テクノロジーの「アイジェント・レコメンダー」導入による効果~



シルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・フォーリー、証券コード 3961、以下 シルバーエッグ社)は、同社が開発・提供するAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」およびリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を、株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門 裕之、以下 オールアバウトライフマーケティング社)が株式会社NTTドコモと共同運営する総合通販サイト「dショッピング」(https://dshopping.docomo.ne.jp/) (*)および日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」(https://www.3ple.jp/) に導入したことを発表いたします。なお、「dショッピング」においては、アイジェント・レコメンダーの導入によって、レコメンド経由の売上がサイト全体の売上の10~15%を占めるようになったことを確認しております。


[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85146/87/85146-87-844acc6fd50350ceda713649c875f0d8-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ画像





クリック率、コンバージョンの向上を課題に!AIレコメンドで商品提案を自動化
オールアバウトライフマーケティング社は、生活者と企業をつなぐマーケティング支援を行う企業です。同社は、株式会社NTTドコモと共同運営する「dショッピング」や約400万人が利用し、消費者が新商品や人気商品を試すことができる日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」などのECサイトを運営しています。dショッピングでは、500万~600万点の商品を取り扱っていますが、全ての商品をユーザーに見てもらうことは現実的ではありません。そこで、閲覧履歴や購入履歴などのユーザー行動情報をもとにしたAIの分析で、個々のユーザーに関心が高いと考えられる商品を自動的に提案するアイジェント・レコメンダーを導入しました。これにより、クリック率やコンバージョンの向上を目指すと同時に、再訪率を高めてリピータ―の獲得につなげるマーケティング施策を実現しています。


dショッピングのレコメンド機能強化でユーザー体験の改善
dショッピングでは、ユーザーの行動情報をAIがリアルタイムで分析し、トップページにおすすめ商品を表示しています。また、dショッピング内で展開している「dショッピングサンプル百貨店」やふるさと納税ポータル「dショッピングふるさと納税百選」の商品も横断的にレコメンドし、ユーザーの幅広い関心に応えることで、サイトからの離脱を防いでいます。これらの施策の結果、サイト全体の売上の10~15%が、レコメンド経由(**)で得られるようになりました。
さらにdショッピングでは、メールマガジンにもリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入し、メール本文にユーザー一人ひとり異なる「次に買うべき商品」を掲載することで、ユーザー体験の改善やLTVの向上に寄与しています。今後シルバーエッグ社は、オールアバウトライフマーケティング社がサイト内で、信頼の高いユーザー体験を提供できるように独自のAI技術とパーソナライゼーションで支援してまいります。


*「dショッピング」は株式会社NTTドコモの登録商標。株式会社NTTドコモと株式会社オールアバウトライフマーケティングが共同運営
** 各ページに掲載したレコメンド画像をユーザーがクリックし、60分以内に購入されたものだけを「レコメンドエンジンによる成果」としてカウント


【「dショッピング」「サンプル百貨店」導入事例】

「dショッピング」および「サンプル百貨店」のレコメンドエンジン導入事例は、シルバーエッグ社WEBサイト「導入事例」ページにも掲載しています。株式会社オールアバウトライフマーケティング コマース企画部 部長 繁岡氏にインタビューしましたので、ご覧ください。
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/dshopping_allabout


「アイジェント・レコメンダー」について

https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
シルバーエッグ社株式会社の提供する、独自に開発したAIアルゴリズムを搭載した、リアルタイム・レコメンドサービスです。予測精度と処理速度の両面を担保した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
【アイジェント・レコメンダーご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/01-AIsimple.html

「レコガゾウ」について

https://www.silveregg.co.jp/service/recogazo.html
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供する、リアルタイム・レコメンドメールサービス(「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービス)です。
ユーザーがメールを開封すると同時に、文中に挿入された専用のHTMLタグを介してAIが1人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を予測し、瞬時に画像データとしてメール文中に表示することができます。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、より簡単に、精度の高いパーソナライズド・メールの配信が可能になります。専任のコンサルタントが、システムの導入や活用法の提案を行います。
【レコガゾウご紹介資料】
https://go.silveregg.co.jp/WP-20-Recogazo-Advantages_01-LP-application.html

シルバーエッグ社株式会社 について

https://www.silveregg.co.jp/
シルバーエッグは、AI(人工知能)技術で高度なパーソナライゼーションを実現するデジタルマーケティング・ソリューションを開発、提供しています。業界最高レベルのレコメンドエンジンであるアイジェントXをはじめ、高性能な製品群とお客様のビジネス結果を出し続けるコンサルティングノウハウでパーソナライゼーションの未来を実現してまいります。
【Facebook】https://www.facebook.com/silveregg
【Twitter】 https://twitter.com/silvereggtech
【LinkedIn】https://jp.linkedin.com/company/silver-egg-technology

会社概要

社名  : シルバーエッグ社株式会社
所在地 : <大阪本社>
      大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
      <東京オフィス>
      東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立  : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2024年3月末時点)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください