1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

国際NGOプラン・インターナショナルがグアテマラ噴火緊急支援を開始 過去40年で最大の被害。避難所の子どもたちを支援

PR TIMES / 2018年6月11日 17時1分



2018年6月3日、中米グアテマラの首都グアテマラ・シティの南西40キロに位置するフエゴ火山が噴火しました。今回の災害により被災したグアテマラの人々を支援するために、プラン・インターナショナルでは緊急支援の寄付募集を開始しました。

噴火の規模は過去40年間でもっとも大きく甚大な被害をもたらしており、影響は約171万人に及んでいます。この災害により、死者行方不明者268人、避難している人は急増し約1万2,000人以上になりました。避難所は約20カ所で開設され、子どもを含め4,000人が避難生活を余儀なくされています。

プランは、重度のやけどを負った2人の女の子をアメリカに救急移送したほか、避難所へのマットレス、シーツ、生理用品、衛生キット、おむつなどの物資を準備しています。(6月6日現在)
[画像1: https://prtimes.jp/i/12939/88/resize/d12939-88-352059-3.jpg ]


グアテマラのプラン・インターナショナルに駐在している皆木職員

[画像2: https://prtimes.jp/i/12939/88/resize/d12939-88-364563-0.jpg ]

噴火から1週間が経過した今も、状況が沈静化する気配はなく、
避難所の数も当初の3か所から22か所に増えています。
被災された方から、『住むところも家族も全て失い、これからどうしたら良いかわからない』などの言葉を聞くのが、一番つらいです。プラン・インターナショナルは、避難所で配布する、衛生キットなどの生活必需品や、被災した子どもたちのケアのためのパズルやおもちゃなどのキットを準備しています。現地スタッフは、袋詰めなどの作業のために、夜間まで作業を行っています。
ひとりでも多くの方からのご支援をお待ちしています」

今後は、現地のニーズに鑑みつつ、以下の活動を実施する予定です。

主な支援活動
・ 避難所へ緊急支援物資の配布(マットレス、シーツ、生理用品、衛生キット、おむつなど)
・ 子どもの心のケア
・ 子どもの教育
・ 被災した家族の生計向上支援 など
※具体的な活動地域の様子や支援内容に関しては、現地の状況に応じて決定していきます。今後、随時ウェブサイトでご案内いたします。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/12939/table/88_1.jpg ]



プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください