8割の親が“子どもの将来が不安”と回答。コミュニケーションや社会的スキルを重要視し、生きる力の育成を求める結果に!
PR TIMES / 2024年10月24日 16時0分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-bc85f140254d652b2914e76870741210-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性インサイト総研を有する株式会社ハー・ストーリィ(本社:東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、法人クラブ会報誌「HERSTORY REVIEW」の11月号トレンドレポートを発表しました。今回は、親への調査や小学生を対象としたイベントを通じて、子どもの将来のためにどのような力を身に着けてほしいのかが見えてきました。
◆今月の調査背景
2020年3月に文部科学省から新学習指導要領が公示され、「生きる力」という言葉が強く打ち出されました。「生きる力」とは、単に知識だけでなく、複雑な社会で主体的に行動し、問題を解決し、協働する力を指します。急速に変化する社会や子どもたちを取り巻く環境を踏まえ、これらの力をバランスよく育むことが未来を切り拓くために必要とされています。
出典:文部科学省ホームページ(https://www.mext.go.jp/)
■ 調査概要
調査期間:2024年8月30日(金)~9月16日(火)
調査方法:インターネット調査
調査対象:中学生までのお子さまをお持ちの方324名
調査会社:株式会社ハー・ストーリィ
協力:一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会
◆子どもの将来に不安を抱く親は8割以上!一方で、不安ではないという意見は世帯収入が高いほど増加
Q.お子様の「将来」について、不安を感じていますか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-628d480a92c0648a82022ec65bf96dd1-998x679.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-665936f3a15a42d90a0eb078089fa844-1040x618.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出展:HERSTORY REVIEW11月号
子育て中の親は、子どもの将来に対して不安を感じている方が約8割と高い結果に。ただし、世帯収入別になると経済的に余裕のある世帯ほど「将来の不安を感じていない」と回答する人の割合が増加しました。
◆他者との繋がり・コミュニケーション能力を重視する傾向が顕著
Q.お子様の「将来の不安」について、どういった不安を感じていますか。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-aff693dd6ad5f0176070cd57ac10484d-1050x957.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.将来、お子さまにはどういった人になって欲しいと思いますか。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-3a2d6a0a0c9fc45700f3359a1299a7db-1066x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出展:HERSTORY REVIEW11月号
子どもの将来について不安な内容と、将来望む姿のどちらの項目でもコミュニケーションや対人スキルに関する項目が上位を占める結果になりました。コロナ禍でのオンライン授業や対面的なコミュニケーションの制約が、友人や同僚との良好な関係を維持し信頼関係を築くことへの不安に繋がっている可能性が考えられます。
◆習い事など体験・経験をさせる親も8割以上。特に学習・コミュニケーション関連の体験は親の意思が大きく反映
Q.現在お子さまに経験・体験させているものはありますか。 または、経験・体験させていたものはありますか。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-558ad73f558bee399fa6cea7998dca1b-762x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q.お子さまに経験・体験させているものは誰の意志で決めましたか。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-5c8eadeb3343e9be8e2bec4736a44383-1259x864.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-ff440c210d3384e431770f9b486f28f3-1210x872.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-32a5baa186b7409c49c428e535217b67-1222x864.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-5c48ea6ede75084cfbee8210ac0dc567-1239x867.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出展:HERSTORY REVIEW11月号
8割以上の親が何かしらの体験・経験をさせている(いた)と回答しました。さらには、運動・スポーツ関連や文化・クリエイト関連は子ども自身の意思で始めている場合が多いですが、学習・コミュニケーション関連になると親の意思で始めている割合が7割を超える結果になりました。ここからも、子育て中の親がコミュニケーションへの不安を感じているとともに、子どもの体験・経験につながるコンテンツを求めていることが考察できます。
◆参加した親子は700人以上で満足度は90%超え!体験型イベントから見えた子どもの「生きる力」への高い関心
9月23日に開催した「キッズいきるちからフェス」では、延べ713名の親子が参加しました。来場者アンケートでは、90%以上の参加者がイベントに「満足」と回答する結果に。さらには、また参加したいという回答も90%を超え、「生きる力」に繋がる体験や経験に対して高い関心があることが明らかになりました。これにより、子どもの未来に向けた教育の重要性が広く認識されていることが再確認されました。
◆詳細記事は法人クラブinherstory会報誌『HERSTORY REVIEW11月号』でご覧いただけます。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-a1bb5b721588446f4c8a95ef05e1cc23-2667x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人クラブ「in herstory」とは
女性インサイト研究に特化した法人クラブのサービス。年会費税込54,000円で3つの特典が受けられます。
1.女性月刊インサイトレポート『HERSTORY REVIEW』が会報誌として毎号届く
2.データの自由ダウンロード
・会報誌のバックナンバーの公開
・調査データのダウンロード、解説動画が見放題
・調査データのダウンロードおよび自由活用
3.般女性たちとの座談会などにお得に参加できる
★その他セミナーやオープンチャット参加などの特典多数!
法人クラブ詳細はこちら
◆女性インサイト総研 株式会社ハー・ストーリィについて
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23043/88/23043-88-9ddb8b8bbfec7d627b4047a717c3369b-780x290.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
女性の拡散行動に着目し、“子どもたちのあした”をしあわせにすることをミッションとしています。
【会社名】株式会社ハー・ストーリィhttps://www.herstory.co.jp/
【所在地】〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
【TEL】03-5775-1581
【事業内容】女性視点マーケティング(R)事業(研究調査/専門情報出版/マーケティング支援/人材育成支援)
【設立】1990年8月20日
【代表取締役】日野 佳恵子
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
商品開発とPRのヒントが満載!女性の声を直接聞ける『リアル型座談会』2025年の参加企業募集中!
PR TIMES / 2024年11月14日 15時45分
-
【推し活POPUPイベント開催!】K‐Arena Shopで11月22日から
PR TIMES / 2024年11月13日 13時45分
-
親子で楽しむ「魚の魅力と食の大切さ」体験イベントを香川県さぬき市にて開催しました
PR TIMES / 2024年11月7日 17時15分
-
企業価値を象徴するエンブレムを貴社に!『女性のあした大賞2024』エントリーは11/15(金)まで受付中!
PR TIMES / 2024年11月5日 1時40分
-
国内の魚食離れに挑む!親子で学ぶ食育イベント ~魚食文化と食への感謝、次世代へ~
PR TIMES / 2024年10月29日 13時15分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください