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<ヴィス>オフィス見直しの目的は「社員の満足度向上」が51%で最多(お客様アンケート結果)

PR TIMES / 2022年6月14日 10時45分

デザイナーズオフィスを手がけ、「はたらく」をデザインする株式会社ヴィス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中村勇人)は、2022年3月、デザイナーズオフィスを提供したお客様を対象にアンケートを実施しました。オフィスの見直しをした理由として、51%が「社員の満足度向上」、47%が「オフィスの適性化」を挙げました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-f80e527aef75381692a7-0.jpg ]


ヴィスでは、オフィス移転や改装等でデザイナーズオフィスを提供したお客様を対象に、オフィス完成から半年後にアンケートを実施しています。

今回は2021年4月-2021年9月にオフィスが完成したお客様を対象に2022年3月にアンケートを実施し、85名から回答を得ました。

オフィスの見直しをした理由として、51%が「社員の満足度向上」、47%が「オフィスの適性化」を挙げました。前回(2021年7月)実施時は53%が「オフィスの適性化」、51%が「社員の満足度向上」を挙げており、同様の傾向が続いています。

コロナ禍で定着したテレワーク、ハイブリッドワークに合わせたオフィスの適正化や働く環境についてのご相談は引き続き多く、オフィスの存在意義や目的を定義し直す企業が増えています。

中でも実際に働く社員のことを考えた「社員の満足度向上」を目的としたオフィスデザインが重要視されていることがわかります。


アンケート概要

・アンケート対象:2021年4月-2021年9月にデザイナーズオフィスが完成した企業の経営者、オフィス環境に関する担当者
・実施時期:2021年3月
・実施方法:インターネット上のアンケートフォーム
・回答数:84名


1. 今回、ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を教えてください。(複数選択可)


[画像2: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-c8b71aaf2c0f6b4950b1-12.jpg ]


オフィスデザイン、オフィス移転、改装など提供内容はさまざまですが、今回ヴィスにお仕事をお任せいただいた理由を複数回答でうかがいました。

「担当者の人柄」が75%、「提案・プレゼン内容」が73%で多く、「デザイン」が55%で続きました。


2. プロジェクトマネージャーによるコンサルティング(提案やプロジェクト進行)はいかがでしたか?


[画像3: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-f42d055dc1497bf2ce96-2.jpg ]


プロジェクトマネージャー(PM)によるコンサルティングは、「とても満足」「満足」の合計が92%となりました。

提案からプロジェクト進行と、お客様と長く伴走することが多い中で、多くの方にご満足いただくことができています。

今回は「不満」の声もいただきましたので、改善に取り組んでいきます。


3. 今回、オフィスや働き方の見直しをした理由や課題を教えてください。(複数選択可)


[画像4: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-8adbeb9d6b3e3b85e480-4.jpg ]


今回、オフィスや働き方の見直しをした理由は、「社員の満足度向上」が51%、「オフィスの適正化」が47%でした。

前回アンケートでもこの2つが上位を占めており、同様の傾向が続いていることがわかります。


4. オフィス見直し前の課題は解決されましたか?


[画像5: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-d8eb3ca55193d5b0e9e0-10.jpg ]


80%の方がオフィス見直し前の課題は解決したと回答しています。


5. オフィスのデザインや仕上がりに満足していますか?


[画像6: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-d8092d60a76324110c3d-8.jpg ]


オフィスデザインや仕上がりの満足度について、「とても満足」「満足」が合計93%になりました。

この項目の満足度が最も高く、働き方の変化に対応したオフィスデザインに満足いただいていることがわかります。

6. 社内の生産性は向上しましたか?


[画像7: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-17ffcce9448522eeab2f-5.jpg ]


生産性は「とても上がった」「上がった」の回答が68%となりました。


7. 社内のコミュニケーション量は増加しましたか?


[画像8: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-45acc9481386c885874b-7.jpg ]


コミュニケーション量については、「とても増加した」「増加した」の回答が54%でした。

働き方が変化し、出社・テレワークと分散することでコミュニケーションの減少という課題も多く見受けられます。オフィスがコミュニケーションを生む場となればと思います。


8. 採用数やエントリー数が増えるなど、採用はしやすくなりましたか?


[画像9: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-8482bcd3ed7889f7d01e-11.jpg ]


採用が「とてもしやすくなった」「しやすくなった」の回答が32%の一方、変わらない、わからないという声も多く見受けられました。

採用の方法もウェブ面接など多様化する中で、オフィスや働く場の魅力を伝えるお手伝いができたらと思います。


9. 次回もヴィスに依頼したいと思いますか?


[画像10: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-1a5139570540d43585c5-6.jpg ]


64%の方に次回も「ぜひ依頼したい」と回答いただきました。
今回と同じ担当者にお願いしたいという声を多くいただいています。


アンケート結果は以上です。

コロナ禍で働き方は大きく変化しており、オフィスに関する要望や課題も多様化しています。
ヴィスではオフィス完成後のコミュニケーションに関する課題やオフィスの活用方法などについても相談可能です。オフィス環境や働き方に関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。



ヴィスについて


[画像11: https://prtimes.jp/i/58162/88/resize/d58162-88-d2af48ddd07955a07617-1.jpg ]

「はたらく人々を幸せに。」
株式会社ヴィスは、「はたらく人々を幸せに。」というパーパス(存在意義)のもと、“はたらく”をデザインするワークデザインカンパニーです。コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディングを通じて継続的に企業価値向上の実現をサポートします。
実績:デザイナーズオフィス実績 累計7,000件以上(2022年3月末現在)

【会社概要】
社名:株式会社ヴィス
代表:代表取締役社長 中村 勇人
事業内容:コンサルティング、ワークスタイリング、ブランディング(デザイナーズオフィス)事業
設立:1998年4月13日
事業所:東京オフィス、大阪オフィス(本社)、名古屋オフィス

▽URL
デザイナーズオフィスサイト:https://designers-office.jp
コーポレートサイト:https://vis-produce.com
「The Place(ザ プレイス)」:https://theplace.co.jp
「ココエル」:https://cocoyell.jp

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