Shopify アプリ「All in gift」、EC 特化のノーコードツール「TēPs(テープス)」を活用して、ネクストエンジンとの連携を実現
PR TIMES / 2022年7月27日 10時45分
~ 各種業務オペレーションの効率化も可能に ~
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株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する、住所を知らなくても受け取りURLをDMで送るだけで贈り物を届けられるShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」は、テープス株式会社(神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:田渕 健悟)が提供するEC 特化のノーコードツール「TēPs(テープス)」を活用して、ネクストエンジンとの連携を実現したことをお知らせします。
また、TēPsを活用し各種 EC の関連サービスと連携することで、マーチャント(店舗)の様々な業務効率化を促進します。
■ 機能連携の概要
TēPs は、EC 店舗を運営する担当者が、エンジニアのように自分自身の手で業務に利用できるツールをつくるためのクラウドサービスです。API を介して Shopify をはじめ、EC モール、受注管理システム、Google スプレッドシートやチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができます。
1、All in giftと「ネクストエンジン」との連携が可能に
これまで、オーダーマネジメントシステム(OMS)として「ネクストエンジン」をご利用のマーチャント(店舗)様は、All in giftでの受注処理では手動オペレーションによる対応が一部必要でしたが、TēPs を利用することによりすべて自動で処理することが可能になりました。
業務オペレーションも含めてかんたんにAll in giftの導入が可能となり、顧客に新しいギフト体験を提供できるようになります。
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2、その他の業務オペレーションの効率化も
TēPsを利用することで、以下のような業務を自動化することが可能です。
・All in giftの注文受付後、3日後もギフトの受け取り相手が住所登録をしていない場合、購入者にリマインドメールを送信する
・ギフトの注文情報をGoogle スプレッドシートに自動で出力し、ギフトの傾向を分析する
・All in giftを発送完了したらLINEで購入者に通知
など
■ TēPsについて
TēPs は、EC 店舗を運営する担当者が、エンジニアのように自分自身の手で業務に利用できるツールをつくるためのクラウドサービスです。 API を介して EC モール、受注管理システム、Google スプレッドシートやチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができます。
URL:https://teps.io/
■ 「All in gift」アプリについて
Shopifyアプリ「All in gift」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
SNSやオンラインでの交友関係が一般的になりつつある現在、「お気に入りのギフトを贈りたいけれど、相手の住所がわからない」「わざわざ住所を聞くのは申し訳ないし気が引ける」といったお悩みで、ギフトを断念する方が増えています。
Shopifyアプリ「All in gift」を活用すれば、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで、かんたんにギフトを贈ることができます。
日本製のサービスなので、管理画面もすべて日本語サポートで使え、安心してご利用いただけます。
〈機能〉
複数配送先へのギフト設定機能(マルチシップ)
ギフト設定
熨斗(のし)の設定(商品の指定も可能)
表書きの細かな設定
ラッピング、ギフトカード、手提げ袋などの対応設定(商品の指定も可能)
それぞれの設定に自由に注意書きを追加可能
All in gift受け取りURLの発行
ギフトお届け先登録・更新
各出荷業務・物流サービスアプリと連携
〈導入ステップ〉
アプリをインストール
ギフトの設定
のし紙 / 名入れ、ラッピング等設定
〈お客様の利用ステップ〉
商品をカートに入れギフト送付を有効にする
サンクスページからSNSを起動し、メッセージ配信
メッセージには自動で受け取りURLが記載されています
受け取りURLから、配送先・配送日時を指定して登録
〈アプリ詳細・ダウンロードはこちら〉
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/88/resize/d68061-88-4add8e4d094b73555de4-2.png ]
本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じた機能開発を進めてまいります。
また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
【テープス株式会社について】
TēPs は、API を介して EC モール、受注管理システム、Google スプレッドシートやチャットツールなど、日々の業務で利用するさまざまなサービスや機能を自由に組み合わせ、プログラミングの知識や経験がなくても、自社独自の業務を自動化するツールをつくることができます。
〈特徴〉
● プログラミング知識がなくてもデータを自由に扱える
● それぞれの EC サイトの運用に合わせた細かな条件設定が可能
● ビデオ会議による導入支援や、メール・Slack などによるサポート
運営会社:テープス株式会社
所在地 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸 4 丁目 12986 番 52 サザンビーチヒルズ 5 F
代表者 : 代表取締役 田渕 健悟
事業内容 : EC 事業者向け WEB システム「TēPs」開発・運営
URL:https://teps.io/
【株式会社ハックルベリーについて】
「デジタル社会における“その人”らしい、暮らしの当たり前をつくる」をミッションに、あらゆる人が心地よく・心弾む体験ができる購買を目指し、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/
ハックルベリーでは一緒に働くメンバーを募集中です!
https://huckleberry-inc.com/recruit/
【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
Shopifyアプリ「All in gift(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja
Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/
【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
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