イノベーションを創出する人材とは~ニューロマネジメント×マーケティング~@CMO Japan Summit 2023
PR TIMES / 2023年9月20日 11時0分
マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド (本社: 英国/ 日本支社代表: 雪下 大輔、以下「マーカスエバンズ」) が主催するマーケティング部門のビジネスサミット『CMO Japan Summit 2023』の基調講演の内容を公開いたします。
早稲田大学の大久保 孝俊氏をお招きして脳科学視点から"ニューロマネジメント"と"マーケティング"の相関性についてお話しいただきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/95834/88/resize/d95834-88-793a964cf0ce5023a2be-0.png ]
【イベント申込ページ】https://events.marcusevans-events.com/cmo2023h2-pr-1/
イノベーションの源泉となる人・組織を育成する脳科学的・心理学的アプローチ
なぜ日本企業からイノベーションが生まれにくいのか。イノベーティブな発想ができる人とは。本セッションでは、曖昧になりがちな人間の本質をサイエンスの観点から定義し、イノベーションが活発に起こる人や組織の条件について脳科学や心理学の視点から掘り下げていきます。
大久保氏は脳科学の視点から人間の本質に根差したメンタリングやコーチングが、イノベーション創出につながるモチベーションを高めることに有効であると提唱。自ら実証して体系化した「ニューロマネジメント」と「マーケティング」を掛け算した観点で特別講義をいただきます。これらのスキルは、組織内教育やマーケター育成にとどまらず、消費者インサイトにも通じるマーケター必須スキルです。イノベーションを活性化するために、自己・他者・組織を変革させる考え方を身につけることができるでしょう。
・Purposeに繋がる「共同主観的現実(虚構)」を信じさせられるー「暗黙知を形式知に」変換できる言語化能力
・Purposeに基づく客観性のある観察から「課題設定と仮説立案」を「共同主観性のある行動」に繋げられる論理化能力
・「感情は論理より強し」の人間の本質を理解した上で、ネガティブな感情を抑制しポジティブな感情を引き出せるリーダーシップ能力
イベント概要
今年で開催17回目となる『CMO Japan Summit 2023』は、講演者16名、企業のマーケティング部門責任者および最先端のマーケティング関連サービスを提供するソリューション企業が一堂に会し、2日間にわたり講演・ディスカッション・1to1ミーティング・ネットワーキングなどを通じて、マーケティング業界における課題や解決策について議論をしていただくイベントです。
2023年の主要議題
・研ぎ澄まされた五感に訴える
感度がより研ぎ澄まされ、アップデートされた消費者の五感に触れるマーケティングを考える
・Neoマーケターのキャリアデザイン
スピーディーに移り変わる世の中に適応する新世代マーケターを育成する
・愛をのせた発信
情報入手手段が多様化された中で、企業として正しく情報を届け、商品と企業を丸ごと愛してもらうための発信方法を模索する
・コロナを経てみえた真実
コロナ禍の施策は定着したのか一過性のものだったのか、着地結果を分析し、未来への道しるべとする
・個のインサイトを狩りとる
個々人の意思がはっきりした時代だからこそ、潜在意識を動かすのではなく、消費者の意思決定に直結するアプローチを考える
・カルチャーを生成するクリエイティビティ
誰もが発信者になりクリエイティブのクオリティが平たん化した今、マーケターがカルチャーを生み出す新しい手法を追及する
登壇者プロフィール
早稲田大学
非常勤講師
大久保 孝俊氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/95834/88/resize/d95834-88-9f7d5cbdb8bffd2ddba0-1.png ]
1980年3月:九州大学大学院工学研究科応用化学専攻修士課程修了
2003年9月:APAC地域3M社Six Sigma Director
2005年6月:米国3M社コーポレート・リサーチ研究所上席技術部長
2007年6月:スリーエムジャパン(株)執行役員技術担当役員 (CTO)
2009年8月:スリーエムジャパン(株)チーフ・プロセス・オフィサー (CPO))
2016年8月:スリーエムジャパン(株)執行役員コーポレート・プロセス・イノベーション&品質保証担当
2020年4月早稲田大学(早稲田ビジネススクール)「イノベーションのための経営システム設計(BSDI)」講座担当非常勤講師
参加者
・マーケティング部門統括責任者
日本を代表する企業のマーケティング部門の責任者の方が対象です。講演、ネットワーキング、参加者同士のディスカッション、ソリューション企業とのミーティング等を通じて最新の知見を得るとともに新たな人脈の拡大に活用できます。
・ソリューション企業
マーケティング関連のソリューションをもつ企業が対象です。参加されているトップ企業のマーケティング部門の決裁権者と1対1でミーティングできる機会があります。
■開催概要
【名称】 CMO Japan Summit 2023
【日程】 2023年10月11日 (水) ~12日 (木)
【会場】 ホテル椿山荘東京
【主催】 マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド
■詳細は下記よりご覧ください
https://events.marcusevans-events.com/cmo2023h2-pr-1/
■お問い合わせ・申し込み
広報担当(福留)
Email:hitomif@marcusevansjp.com
■マーカスエバンズとは
マーカスエバンズ(marcus evans)は1983年の設立以来、戦略的意思決定に必要な最先端のビジネス情報をイベントにおいて提供しております。当社の誇るグローバルネットワークを駆使し、年間150以上のビジネスサミットを企画・運営・開催。日本支社では、マーケティング・IT・人事・知財・医療・製造業などのイベントを開催しております。
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