ベクトルチャイナ 中国テンセント社が運営する ビデオクリップアプリ「微視※(ウェイシー/Weishi)」動画を活用した PRパッケージサービス提供開始
PR TIMES / 2014年10月23日 15時53分
-5億人を超える中国モバイルインターネットユーザーへ向けた、動画活用PRが可能に-
総合PR 会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役社長:西江肇司、東証マザーズ:6058)の中国子会社である維酷公共関係諮問(上海)有限公司(本社:上海市、執行董事:長谷川 創、以下ベクトルチャイナ)は、ビデオクリップアプリ「微視(ウェイシー/weishi)」、「美拍※(メイパイ/meipai)」を活用したPRパッケージサービス「Short Video PR(以下、ショートビデオPR)」を10月23日より提供開始いたします。
現在中国では、モバイルインターネットの利用者が5億人を超え、利用者の4億人以上がモバイル端末で動画を視聴しています。なかでも、ユーザー発信型の短編動画編集アプリが普及しており、10億人以上のユーザーを抱える「QQ」や「微信(ウェイシン/WeChat))を運営するアジア最大手 IT 企業 Tencent(テンセント)のビデオクリップアプリ「微視(ウェイシー/Weishi)」や、リリースと同時に1,000万人以上のユーザーを獲得した「美拍(メイパイ/meipai)」などのサービスが人気を集めています。
ベクトルチャイナはこのような背景を受け、主にモバイルインターネット上における、動画コンテンツを活用した企業PRパッケージサービスとして、「ショートビデオPR」を新たに提供いたします。本サービスでは、ビデオクリップアプリ「微視」「美拍」を企業マーケティングにおいてどう活用するかといったコンサルティングをベースに、話題になる企画の全体設計及びコンテンツ開発のサポートから、中国大手ポータルサイトをはじめとしたニュースリリース配信やインフルエンサーを起用したコンテンツ拡散施策、レポーティングまでの一連の活動を、ワンストップでご提供いたします。
今後もベクトルグループでは、 “中国でモノを広めるための、最適な戦略パートナー”として、中国進出企業及び中国マーケットを狙う国内企業をサポートしていきます。
【サービス概要】
■サービス名 「Short Video PR (ショートビデオPR)」
■サービス開始時期 2014年10月23日より
■サービス内容 ビデオクリップアプリを活用したPR活動のワンストップサービス
■サービス詳細内容 ビデオクリップアプリを活用したPR活動の企画
ニュースリリース配信サービス
インフルエンサーネットワークの活用
レポーティング
【微視※(ウェイシー/Weishi)とは】
微視は、最大手 IT 企業 Tencent(テンセント)が開発したスマートフォン向けビデオクリップアプリ。2013年9月からサービス提供を開始し、2014年5月時点でユーザー数は2400万人。100万を超える8秒動画が公開されており、旧正月には1日当たり1億回以上も再生された。
【美拍※(メイパイ/meipai)とは】
美拍は、中国IT企業 美图网(メイトウワン)が提供する10秒間の動画を簡易制作できるスマートフォン向けビデオクリップアプリ。リリース39日間で1000万人のユーザー数を集め、女性ユーザーを中心に70%以上のアクティブ率をもつ。
【維酷公共関係諮問(上海)有限公司 会社概要】
会社名 : 維酷公共関係諮問(上海)有限公司
住所 : 上海市延安西路728号華敏翰尊国際大厦18階
設立 : 2011年1月11日
執行董事 : 長谷川 創
資本金 : 1,500,000USD(2014年3月現在)
URL : http://vector-china.jp/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会社名 : 株式会社ベクトル
住所 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立 : 1993 年3 月30 日
代表者 : 西江 肇司
資本金 : 536,352 千円(2014 年 2 月末現在)
事業内容 : マーケティング分野における戦略的PR
クチコミに関するコミュニケーションマーケティング事業
映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/
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