1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ロケーションバリュー、アプリ市場と利用動向分析サービス「SmaRepo(スマレポ)β版」の提供を開始

PR TIMES / 2021年2月3日 12時45分

ローンチ記念!自社アプリをお持ちの企業様30社限定で分析レポートを無償提供

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社ロケーションバリュー(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:ロケーションバリュー)は、アプリ市場と利用動向サービス「SmaRepo(スマレポ)」をβ版として開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2473/89/resize/d2473-89-443169-0.png ]


SmaRepo はNTTドコモが別途同意を得たお客様から取得しているアプリ統計情報を利用し、アプリ競合利用調査レポートを提供するサービスです。日本のスマートフォン利用者7,700万人※に対して、SmaRepoの250万という膨大なサンプルデータの統計分析を活用することにより、アプリの利用者属性と利用状況をデータで可視化することが出来ます。そこから、改善に役立つ示唆を導き出し、現状の課題解決、将来的なビジネス戦略立案に活用することできます。

※日本の人口:1億2,650万人に対して、スマートフォン普及率:60.9%を元に日本のスマートフォン利用者を7,700万人と算出しています


SmaRepoでできること
・アプリが利用される時間帯の傾向を知り、適切なタイミングでプッシュ通知を配信する
・アプリ利用回数を比較し、アプリの使われ方の違いを把握する
・競合アプリのリニューアル前後でのMAUの推移を元に、リニューアルの成否を確認する
・継続/新規/休眠/復帰/離脱のバランスを競合アプリと比較し、今どこに注力するべきかを見定める

自社アプリの課題把握や競合との比較分析が十分に出来ていない企業に取っては非常に有望なサービスとなっています。

<レポートサンプル>
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/89/resize/d2473-89-868540-1.png ]



SmaRepoの提供データ
・利用者数、アプリ所持ユーザー数、MAU、WAU、DAU、HAU
・性別、年代、地域
・MAU率
・アプリ起動回数

※提供データは今後拡張予定をしております。
※お客様へ安全なデータを提供するためにデータはすべて統計加工された形での取り扱いとなり、個人情報は一切扱っておりません。

なお、GooglePlay(日本)で配布されているゲーム以外のアプリが分析対象となります。
また、スマレポ β版でのデータ提供はレポート形式のご連携となりますが、将来的にダッシュボード(管理画面)を用いた分析ツールの提供を予定しております。


■【30社限定】SmaRepoによる分析レポート無償提供

[画像3: https://prtimes.jp/i/2473/89/resize/d2473-89-474031-2.png ]

今回、SmaRepoのβ版ローンチを記念し、限定30社にSmaRepoを用いた自社アプリの分析及び競合アプリとの比較分析レポートを無償にてご提供致します。ご希望の企業様は以下よりお問い合わせください。

申し込みフォーム:https://sma-repo.com/document/

対象の企業様:MAUが10万以上の自社アプリを持っている企業

※自社でアプリをお持ちの事業会社様に限定しております。また、ゲームアプリは対象外となります。ご了承ください。詳細については別途上記フォームよりお問い合わせください。


■ModuleAppsご契約企業へのSmaRepoの無償提供について

[画像4: https://prtimes.jp/i/2473/89/resize/d2473-89-351130-3.png ]

ロケーションバリューが展開する国内最大級のアプリ開発サービス「ModuleApps(モジュールアップス)」ご契約企業に対して、2021年3月までSmaRepoを使ったアプリ分析月次レポートを無償で提供致します。

ロケーションバリューでは、アプリ開発サービス「ModuleApps」、米国発祥の行動分析ツール「Amplitude(アンプリチュード)」を提供し、自社アプリの開発/分析/改善を支援してきました。今回「SmaRepo(β版)」を開始することにより、調査から、開発・分析・改善まで一気通貫でのソリューション提供が可能となります。

今後も各種データドリブンマーケティングソリューションの提供を通じて、「企業と消費者のコミュニケーション」を活性化し、双方に新しい価値を提供し続けてまいります。


■株式会社ロケーションバリューについて
株式会社ロケーションバリューは、株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps」を提供しております。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供しております。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションのトータルサポートを行っております。

・代表取締役社長:河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
・URL: https://www.locationvalue.com/


■ModuleAppsについて
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。

・ModuleApps公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleAppsで開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/


■Amplitudeについて
Amplitude は、ユーザーのプロダクト利用状況を分析し、 LTV やリテンションの向上を支援する No. 1 プロダクトインテリジェンスです。全世界で 40,000サービス以上の導入実績があり、Amazon, Microsoft・Twitter・Dropbox・PayPal・Under Armour 等のグローバル企業において数百名規模で全社的に活用されています。本ツールを提供するAmplitude, Inc.はユニコーン企業の1社として2020年に認定されています。SmaRepoでは市場データを分析できるのに対して、Amplitudeでは自社サービスの高度なユーザー行動分析が可能です。

・URL: https://www.locationvalue.com/service/amplitude/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください