1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“スマートフード”完全栄養食「BASE BREAD カレー」2023年9月12日(火)リニューアル発売

PR TIMES / 2023年9月5日 14時45分

~生地のふっくら感と風味がアップ!カレーも約20%増量!~

世界初(*1)の完全栄養(*2)の主食を開発・販売するベースフード株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:橋本舜、https://basefood.co.jp )は、1食に必要な33種類の栄養素がすべてとれる“スマートフード”完全栄養食「BASE BREAD」シリーズの「BASE BREAD カレー」を、2023年9月12日(火)よりベースフード公式HPオンラインショップ(https://shop.basefood.co.jp/)、他ECサイトにて順次リニューアル発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-36fdcad16a91aa37f0af-0.jpg ]


完全栄養パン「 BASE BREAD カレー」2つのリニューアルのポイント


1. 生地のふっくら食感と風味がアップ
生地の製法を、これまでの「ストレート製法(配合原料の全てを同時に混捏(こんねつ)して生地に練り上げる製法)」から、「中種製法(小麦粉の一部とパン酵母と水を混ぜ、中種と呼ばれる生地を作り、数時間程度の発酵を取った後に、残りの小麦粉と副原料を加え生地を作成する製法)」に変更したことで、発酵安定性が高まり品質が安定化しました。また、原材料にパン酵母、島砂糖等を加えたことで、生地のふっくらもっちりした食感がアップすると共に、全粒粉や原材料由来のえぐみが低減され、生地の風味が増したことで、スパイシーなカレーとの一体感をより感じられるようになりました。

2. カレーは約20%増量
中に包んだカレーは、これまでの15gから20g(約20%)へ増量しています。ヘルシーさはそのままに、炒め玉ねぎの甘さとスパイスが効いた本格的なカレーで満足感がアップしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-4ca0bef63bee143478c0-6.png ]


揚げないヘルシーな完全栄養カレーパン「BASE BREAD カレー」


「BASE BREAD カレー」は「食事感のあるラインナップがほしい」「甘いパン以外の選択肢を増やしてほしい」という声を受け、BASE BREADシリーズの総菜パン第一弾として、2021年2月に発売されました。
炒め玉ねぎの甘みをベースにしたスパイスが効いたカレーを、全粒粉や大豆を使用した生地で包んだ「揚げない」カレーパンは、ヘルシーなのに満足感ある味わいのカレーパンとして人気の高い商品です。さらに、独自の水分コントロールや製法、原材料に酢を使用するなどの工夫により、総菜パンの常識を破り、合成保存料不使用でありながら、常温で約1ヶ月の保存を可能にしたロングライフパンになっています。

商品ビジュアル


[画像3: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-20fb85f79c14dc4202a1-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-ff7a146b599e2a4130fd-2.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-1ab46a318a354f51b127-3.png ]


商品概要


[表: https://prtimes.jp/data/corp/22258/table/89_1_22a36b72c9a047e98b4f049317186f45.jpg ]


<含まれる栄養素>
[画像6: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-a4a1a5b5bdbf5943cd70-8.png ]


“スマートフード”完全栄養食「BASE FOOD」とは?


「BASE FOOD」は、1食で1日に必要な栄養素の1/3がバランスよくとれる世界初の完全栄養の主食です。すべての商品に合成着色料、合成保存料は一切使用せず、全粒粉や大豆、チアシードなど主に自然由来の厳選した10種類以上の原材料を使用しながら、栄養バランスとおいしさを独自のテクノロジーによる配合と製法で実現。たんぱく質や食物繊維、26種類のビタミン・ミネラルなど1日に必要な33種類の栄養素をとることができる“スマートフード”です。2017年2月の販売開始から、BASE PASTA、BASE BREAD、BASE Cookies、Deliとシリーズを増やし、これまでの累計販売数は1億袋を突破、定期購入者数は20万人を超えました。(2023年5月時点)
[画像7: https://prtimes.jp/i/22258/89/resize/d22258-89-122d5b8075839ca7c500-7.jpg ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QAuEmmVgTjI ]


ベースフード株式会社 概要


当社は、「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。」をミッションに掲げ、2016年にスタートしたフードテック企業です。日本における“スマートフード”完全栄養食のパイオニアとして、「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえる新しい主食を提案し、すべての人が食事を楽しみながら、健康があたりまえになる社会の実現を目指しています。

設立 : 2016年4月5日
本社 : 東京都目黒区中目黒5-25-2
代表者 : 橋本舜
事業内容 : 完全栄養食の開発・製造・販売
HP : https://basefood.co.jp

*1 主食(パン類、パスタ、クッキー)において、1食(BASE BREADは2袋、BASE PASTAは1袋、BASE Cookiesは4袋、BASE FOOD Deliは1袋)あたり*2を満たし、栄養成分表示に表記している商品(2022年5月Mintel社データベースを使用した当社調べ) 
*2 農林水産省の定める栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いた(*3)すべての栄養素で、1日分の基準値の1/3以上を含む
*3 ベースフード社の独自調査により、脂質や炭水化物等を過剰摂取しがちな現代人の食生活を考慮の上、健康を維持するために必要な栄養素を選定 
*4日本食品標準成分表2020年版(八訂)より、菓子パン あんなしとの比較(同量)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください