健康意識の高まりで、機能性ヨーグルト摂取も増加傾向に 「機能性ヨーグルト」ランキング リピート率第1位は「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」、利用率第1位は「明治 プロビオヨーグルトR-1」
PR TIMES / 2021年5月21日 11時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「機能性ヨーグルト」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年4月に実施した「機能性ヨーグルトについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/849524/
※今回のアンケートで指す機能性ヨーグルトとは、特定の健康効果をうたった、食べきり飲みきりサイズのヨーグルトのこと
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/89/resize/d57067-89-627983-5.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ機能性ヨーグルトランキング
2021年4月に実施した調査において、「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」がリピート率第1位、「明治 プロビオヨーグルトR-1」が利用率第1位、「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」が総合満足度第1位となりました。
▼「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」 https://bifidus.jp/benpigimi/
▼「明治 プロビオヨーグルトR-1」 https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/
▼「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」 https://www.glico.com/jp/product/yogurt_pudding/bifix1000/
機能性ヨーグルトを購入する人は約6割、コロナ禍で食べる頻度が増加傾向に
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「機能性ヨーグルト」についての調査を実施。回答者998人中、ヨーグルトを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は91.8%と、大多数の人がヨーグルトを食べている結果に。コロナ禍で「健康について、強く意識するようになった」「少し意識するようになった」人は92.6%と健康意識が高まる中、61.5%の人が特定の健康効果をうたった「機能性ヨーグルト」を購入していることが分かりました。コロナ禍で「機能性ヨーグルト」を食べる頻度が「増えた」と回答した人は28.2%で、「減った」人1.3%と比較して増加傾向も見られました。今回は「機能性ヨーグルト」について、購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。
女性が選ぶ機能性ヨーグルト、利用率第1位は「明治」、総合満足度第1位は「江崎グリコ」、リピート率第1位は「森永乳業」製品が受賞
リピート率第1位(表1)を受賞した「森永乳業 ビヒダスヨーグルト 便通改善」利用者は、「少し酸味があって甘すぎず飲みやすい。容量もちょうどよく、続けられている」(30代・東京都)、利用率第1位(表2)を受賞した「明治 プロビオヨーグルトR-1」利用者は、「後味がすっきりして、朝食後でも食べやすい。効果を期待して継続したいと思っている」(50代・東京都)、総合満足度第1位(表3)を受賞した「江崎グリコ BifiX腸活ヨーグルト」利用者は、「とても飲みやすく飽きのこない味」(30代・神奈川県)と、それぞれ魅力があるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/89/resize/d57067-89-243733-7.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/89/resize/d57067-89-542958-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/89/resize/d57067-89-420369-6.jpg ]
購入時に重視した効果以外のポイントは「味」
機能性ヨーグルト購入時に最も重視した”効果以外”のポイントは、「味」が31.6%と最も多く、次いで「価格」、「成分(乳酸菌・ビフィズス菌等)」という結果になりました(グラフ1)。「味」を重視する人は「おいしくないと家族が食べてくれないし、自分も飽きてくる」(40代・大阪府)、「価格」を重視する人は「毎日続けたいものだから、できるだけ安いものを購入するようにしている」(30代・東京都)、「成分」を重視する人は「せっかくヨーグルトを食べるなら成分によって効果が期待できるものがよい」(30代・大阪府)など、効果への期待や、継続できるかを意識して購入しているようです。また、コロナ禍で機能性ヨーグルトを食べる回数が増えた人の中には、「免疫力を上げるために、普段食べていたヨーグルトよりも機能性のあるものを選ぶようになった」(30代・兵庫県)、「テレワークのおやつとしてヨーグルト自体を選ぶことが多くなった」(40代・神奈川県)、「動くことが少なくなったので、体にいいものを摂取しようと思った」(20代・奈良県)など、コロナ禍での健康意識の高まりや、テレワークのお供として、取り入れられているようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/89/resize/d57067-89-304328-4.jpg ]
お通じ改善のために「ヨーグルトを摂取する」人は約7割
調査では、お通じに「非常に悩んでいる」「やや悩んでいる」と答えた458人に、「お通じ改善のために行っていること」について聞いたところ、「ヨーグルトを摂取する」が71.4%と最も多く、次いで「水分を多く摂取する」(59.6%)、「食物繊維を含む食品/飲料を摂取する」(50.2%)と、お通じのためにヨーグルトを摂取している人が多いことも分かりました(複数回答)。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/89_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・カフェインレスコーヒー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/844855/
・炭酸水メーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/847979/
・買取店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/848442/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「エンジョイArgina(アルギーナ) マスカット味」「エンジョイArgina(アルギーナ) ヨーグルト味」9月25日(水)より新発売
PR TIMES / 2024年9月20日 14時15分
-
「森永アロエヨーグルト W」10月1日(火)より全国にて新発売
PR TIMES / 2024年9月18日 14時15分
-
「ビヒダス ヨーグルト はちみつレモン風味 4ポット」9月17日(火)より全国にて期間限定発売
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
40・50代が食べるべき機能性ヨーグルト3つ
つやプラ / 2024年8月26日 12時0分
-
インドネシア行政機関と「生物遺伝資源を用いた共同臨床研究」に関する基本合意文書締結のお知らせ
PR TIMES / 2024年8月23日 11時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください