1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

革製品ブランド【genten】から「PEANUTS collection」が登場!6月14日(金)より発売開始!!

PR TIMES / 2024年5月31日 10時45分

「スヌーピー」と「ウッドストック」が大人かわいいレザーチャームとパスケースに。

株式会社クイーポ(所在地:東京都新宿区、代表:岡田 敏)は、環境を守る、サスティナブルな革製品ブランド「genten」から、「PEANUTS collection」を2024年6月14日(金)より販売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-990156210520ac683ac8-0.jpg ]


大量生産にはない
手仕事ならではの再現度「PEANUTS collection」

「PEANUTS」は、チャールズ・モンロー・シュルツ原作のアメリカのコミック。主人公のチャーリー・ブラウン、その愛犬スヌーピーをはじめとする個性的なキャラクターとストーリーが人気を博し、世界中で愛され続けています。
アシスタントを付けることなく一人で描き続けた「PEANUTS」の絵の大きな特徴の1つは、「シュルツライン」と呼ばれる少し震えていて、太さに強弱のある独特なタッチの画線です。
手描きならではの温かさ、ゆらぎのあるこの線に息吹を感じ、gentenではこの原画のラインを大切に、できるかぎり忠実に再現しました。


愛らしさがそのままチャームに
gentenのワクワクチャームは、「小さな革も余すことなく使い切りたい」そんな想いがあり誕生したサステナブルなアイテムでもあります。

ワクワクチャーム「Hug」


[画像2: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-65369aa7ab4172ca2e2b-0.jpg ]

スヌーピーはウッドストックと大親友です。ウッドストックはスヌーピーの生活で多くの役割を果たしています。第一次世界大戦フライング・エースの忠実な整備士であれ、ビーグル長官の信頼のおける秘書であれ、大晦日の夜にルートビールを飲む仲間であれ、ウッドストックはスヌーピーのそばを片時も離れないのです。そんな関係を象徴した人気のハグアート。

・価格:16,500円(税込)
・素材:牛革
・全長24cm(ベルト含む)
・モチーフ全長7.5cm
・モチーフ幅4.7cm


ワクワクチャーム「Doghouse」


[画像3: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-ac76ae3ee9e21270685d-0.jpg ]

スヌーピーと聞けば、だれでも思い出す屋根のてっぺんで寝ているこのアート、サブにシュルツフォント”Z”と星を携えて、コミックの1コマを切り取ったようなチャーム。
空想好きで、想像力でどこに連れていこうと、いつも戻ってくるのは犬小屋で、あの「丸頭の男の子」(チャーリー・ブラウン)がご飯を持ってきてくれる、わが家なのです。

・価格:16,500円(税込)
・素材:牛革
・全長26cm(ベルト含む)
・モチーフ全長10cm
・モチーフ幅5.8cm


ワクワクチャーム「Dance」


[画像4: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-fcb20a5173007c5c455a-0.jpg ]

スヌーピーは話しませんが、感情を表現するのが上手です。喜怒哀楽を読み手に憶測させる表情やしぐさは愛らしく、思わず笑顔にさせられます。
ダンスを習って社交的になろうとするチャーリー・ブラウンに、華麗なステップで得意げにダンスを披露する"社交的な″スヌーピー…そんな1コマのアート。

・価格:16,500円(税込)
・素材:牛革
・全長25.5cm(ベルト含む)
・モチーフ全長7.7cm
・モチーフ幅5.7cm


ワクワクチャーム「Joe cool」


[画像5: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-34bcee3e28baa1091ed8-0.jpg ]

スヌーピーは空想の世界で、様々なキャラクターになりきります。その中でも大学のキャンパスを牛耳るサングラスをかけた「ジョー・クール」(Joe:日本でいうところの太郎のような古典的な名前 cool:イカしてるの意味)、スヌーピーが想像するキャンパスにいるイケてる男は、人気変装キャラクターのひとつです。

・価格:16,500円(税込)
・素材:牛革
・全長26cm(ベルト含む)
・モチーフ全長7.6cm
・モチーフ幅5.5cm




今にも動き出しそうな、“はみだし”パスケース。
はみだしたモチーフに心も動く“はみだし”パスケース。“枠”にとらわれないデザインに息吹が宿ります。

パスケース「Balloon」


[画像6: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-02b0063a858d66e28c80-0.jpg ]

ウッドストックの羽ばたきでは、実はあまり遠くまで飛べません。バードウォッチャーがたくさん来ているから、スヌーピーがウッドストックに巣から出て飛んでみるように促すと、
ウッドストックは気球に乗って飛んでいく…(そういう事じゃないんだけどなぁ、、、)という可愛らしく、ほのぼのとするストーリーの1コマのアートのパスケース。

・価格:19,800円(税込)
・素材:牛革
・横幅(W):7.5cm
・高さ(H):9.5cm
・持ち手全長:26cm
・カードポケット数:2


パスケース「Dish」


[画像7: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-3f28fba440a8b2000aff-0.jpg ]

赤いエサ皿もまた、PEANUTSでは様々な演出をする大切なスヌーピーのアイテムです。
スヌーピーがお皿咥えているときは大抵、「丸頭の男の子」にエサやおやつの催促をしています。
ウッドストックをエサ皿に乗せて一緒に、チャーリー・ブラウンのおうちの玄関までおやつのおねだりに向かっている1コマのアート。

・価格:19,800円(税込)
・素材:牛革
・横幅(W):7.5cm
・高さ(H):9.5cm
・持ち手全長:26cm
・カードポケット数:2


[画像8: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-52502e0fcc176eed8b97-0.jpg ]


それぞれの背面には、「PEANUTS」のロゴと、コピーライトを刻印しています。
“革”で表現された個性豊かなキャラクターは、糸ステッチの線、焼印や裁断による表情が加わり手作業ならではあたたかな味わいがあります。
素材にはナチュラルな牛革を使用している為、一緒に過ごす時間の分だけ経年変化が起こり特別な存在に変わります。


「PEANUTS collection」販売について


 販売期間:6月14月(金)~ gentenの店舗、オンラインショップにて販売開始

【SHOP LIST】
店舗情報( https://genten-life.kuipo.co.jp/contents/83/

【ONLINE STORE】 
OFFICIAL ONLINE STORE(https://genten-onlineshop.jp/
genten楽天公式ショップ(https://www.rakuten.co.jp/genten-shop/



【「ピーナッツ」とは】
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。

■関連URL
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 https://twitter.com/snoopyjapan



BRAND CONCEPT
[画像9: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-20ffc98053822e180cb2-8.jpg ]


“人間も自然の一部である”という原点に立ち返り、環境を大切にした暮らしを、鞄づくりを通じて発信するブランドとして、 1999年に3つの基本理念を掲げて “genten”は始まりました。

[画像10: https://prtimes.jp/i/105204/89/resize/d105204-89-b874152efdc4bd36376b-8.jpg ]


【genten3つの基本理念】
・環境に配慮します。|We care about the environment.
・限りある資源を大切にします。|We care about natural resources.
・長く愛着の持てるものづくりを目指します。|We care about things of lasting value


■オウンドメディア「くらしのgenten」
https://genten-life.kuipo.co.jp/

■OFFICIAL ONLINE STORE
https://genten-onlineshop.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください