【生活者に寄り添ったお店づくりをサポートする】顧客分析システム「Customer Journal」アップデート情報を公開!
PR TIMES / 2024年12月6日 13時40分
顧客の動向を効率的に把握できる注目の機能を追加!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/89/126910-89-aaa69d5ffcdf158bbf3ede201c044415-1921x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、顧客分析システム「Customer Journal」をアップデートしたことをご報告いたします。
コーポレートサイト:https://www.datacom.jp/
■顧客分析システム「Customer Journal」とは
顧客分析システム「Customer Journal」は、小売業のID-POSデータを分析するためのソリューションです。年代別の来店状況や優良顧客の動向を確認できるほか、一緒に買われている商品や、リピートされている商品も見える化することができ、顧客視点の商品分析を行えることが最大の特長です。多様な分析視点から、来店客層や支持されている商品を把握することで、最適な売場作りをサポートします。
https://www.datacom.jp/solution/customer-journal/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/89/126910-89-f247c86ef18e9e249bd4fc1ec88777e0-1921x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■アップデートの背景
様々な業態が競合となる小売業界では、来店顧客の動向を捉えて自社独自の売場を作り、日々の来店を促すことが不可欠です。更なる顧客理解が進むよう、新機能の追加および画面の刷新を行いました。
■アップデート内容
○注目機能
・ダッシュボード機能
様々な分析画面を一つの画面で参照できるようになります。複数の画面を自ら起動して分析を行うことなく、手軽に会員動向を把握することができます。
・ブックマーク機能
使用頻度の高いメニューや資料、WebサイトのURLをCustomer Journal上に登録しておくことができます。これによりポータルサイトのような使い方ができるようになり、分析業務が効率的になります。
・任意日付の複数選択
5日、15日、25日といった複数の日付をカレンダー上で選択することができるようになり、特売実績の集計や販促の効果検証をしやすくなります。
○システム上の変更内容
・Microsoft DotNetに対応しました。これにより、パフォーマンスの改善と機能性の向上を実現しました。
○メニュー画面の刷新
デザインを刷新し、使用履歴、自動起動機能、通知機能を追加しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126910/89/126910-89-f3c0bb3416a4ca0b107f4ecd97e5ae37-1022x678.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
○その他おすすめ機能
・商品改廃レポート機能
旧バージョンにてご好評の本メニューは、商品改廃に必要な分析項目をレポート形式で出力できるメニューです。年代別購買状況やリピート状況をこれ1つで確認できるため、最適な品揃えの検討に役立てられます。
商品改廃レポート機能詳細:https://www.datacom.jp/solution/shohin-kaihai-report/
■今後の展望について
当社は、これからも製品のさらなる利便性向上を目指し、複数の改善を計画しています。新たな画面を順次追加しより多彩な表現を可能にするとともに、最新の技術に対応したアップデートを継続して行ってまいります。また画面デザインを見直し、グラフや操作性をブラッシュアップすることで、より直感的で快適な使い心地を実現します。さらに、現在お客様からいただいているご要望にも対応し、一人ひとりのニーズに応えられる製品開発に全力を尽くしてまいります。
■データコム株式会社について
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。
名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL: https://www.datacom.jp/
商品分析システム(d3):https://www.datacom.jp/d3/
顧客分析システム(Customer Journal):https://www.datacom.jp/solution/customer-journal/
公式Twitter:https://twitter.com/Datacom_jp
公式note:https://note.com/datacom
<当リリースに関するお問い合わせ先>
データコム株式会社:木谷
TEL:03-5652-3080 MAIL: press@datacom.jp
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