『ネットからリアルへ O2Oの衝撃 決済、マーケティング、消費行動……すべてが変わる!』
PR TIMES / 2013年7月24日 18時13分
ポイントは貯める派?貯めない派? ネットとリアルの消費行動を変える“買い物革命”とは
株式会社阪急コミュニケーションズ(本社:東京都目黒区目黒1-24-12)は 、『ネットからリアルへ O2Oの衝撃 決済、マーケティング、消費行動……すべてが変わる!』(岩田昭男/著)を2013年7月12日に刊行しました。
→ http://books.hankyu-com.co.jp/list/detail/1191/
「O2O(オー・トゥー・オー=Online to Offline)」とは、ネットの顧客をリアルに送客する新時代のマーケティング手法。スマートフォンの本格的普及で、今後ますます加速されることが予測されています。
一般的にまだ聞きなれない言葉かもしれませんが、アマゾン、楽天、ヤフー・ジャパンなどの「ポイント」、日本人の半数が利用しているという「Tポイント」…などといえば、我々の生活にとってグッと身近なものに感じられるはずです。
本著は、これら大手ウェブ事業者が参戦する「O2O」最前線を、クレジットカード研究歴25年の著者がリポートしたもの。“買い物革命”というべき現代の消費行動の変化だけでなく、「O2O」の大きな余波を受ける決済業界(クレジットカード会社等)については、業界研究の第一人者として、その成り立ちから賢いカード選びの方のコツ、今後の展望までを徹底分析し、“クレジットカードは生き残れるのか?”という疑問に応えています。
マーケティングの変化に戸惑うビジネスパーソンや、新たな時代のチャンスを模索する経営者のみなさんに“いま、読むべき指南書”として、おすすめしたい一冊です。
~目次~
PART 1 O2Oの覇者を目指して、ウェブ事業者の激突が始まった
CHAPTER 1 「端末基点マーケティング」のすすめ
CHAPTER 2 「楽天」VS「アマゾン」、いよいよ始まった頂上決戦!
CHAPTER 3 躍進する共通ポイント「T ポイント」
CHAPTER 4 O2Oという大きなうねり―― ヤフー・ジャパンの挑戦
PART 2 O2Oで変わる、買い物の現場と決済業界
CHAPTER 5 O2Oで変わる業種、変わらない業種
CHAPTER 6 決済視点で読み解くO2O時代―― 決済は販促マターになる
CHAPTER 7 O2O時代を牽引する新盟主たちの実力
CHAPTER 8 スマートフォンを読取機で使う仰天発想――次世代のジョブズが描く未来
CHAPTER 9 O2O時代のクレジットカード会社のあり方
CHAPTER 10 O2O時代の賢いカード選び―― カード+電子マネー+アプリ
【著者】岩田昭男(いわた・あきお)
1952年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、同大学院修士課程修了。月刊誌記者などを経て独立。流通、情報通信、金融分野を中心に活躍するジャーナリスト。IT・ソフトウエアに関する評論や書籍を著すほか、クレジットカードについては25年来取材を続けているテーマであり、セミナーの講師も数多く務める。
●『ネットからリアルへ O2Oの衝撃 決済、マーケティング、消費行動……すべてが変わる!』
岩田昭男[著]
定価1680円(税込)/阪急コミュニケーションズ刊
お問い合わせ: 阪急コミュニケーションズ TEL03-5436-5726
阪急コミュニケーションズ
http://www.hankyu-com.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
WOWOWコミュニケーションズ、5月28日(火)開催のオンラインイベント「カスタマーサポートDXの打ち手」に登壇!~“ツール導入後の評価と改善策”について講演~
@Press / 2024年5月9日 10時0分
-
タタ・コミュニケーションズはガートナーのマジック・クアドラントで11年連続して評価され続けています
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 17時34分
-
リボン・コミュニケーションズとSURF、アムステルダム-ジュネーブ間1,650kmの既存ファイバーリンクで800G単一波長による相互運用可能な2x400GbE伝送を実現
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 11時33分
-
『Customer Success Day! 2024 春』 “カスタマーサクセス”の脱・属人化と仕組み化について講演
@Press / 2024年4月26日 10時0分
-
【トランスコスモス エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社共催セミナー】生成AIによる新たなCXとビジネス活用の現在地を5/30(木)に開催
PR TIMES / 2024年4月23日 17時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
5「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください