独走する『鬼滅の刃』、勢い続く『イカゲーム』、『無職転生』ほか秋アニメ上位に浮上~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年10月第5週)
PR TIMES / 2021年11月5日 10時45分
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は11月5日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年10月第5週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:10月30日、調査対象期間:10月23日~10月29日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
[画像: https://prtimes.jp/i/13190/90/resize/d13190-90-4a4de06c3271955815ab-0.png ]
■ 『鬼滅の刃』3週連続1位、『イカゲーム』も前週に続き2位獲得
1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、3週連続の首位獲得となります。視聴者数ptを168pt集め、今週2位に入った『イカゲーム』(92pt)と約1.8倍の差をつけており、独走態勢を維持。男女別でも男女ともに1位、年代別では20代、30代、40代、50代で1位を獲得するなど、幅広い視聴者層に支持されています。視聴割合の男女比は約6:4と男性寄りでした。
2位も前週同様にNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』がランクイン。年代別では、15‐19歳、60代で1位を獲得するなど、こちらも高い人気を維持しています。視聴割合の男女比は約4:6と女性寄りでした。
続く3位には『東京リベンジャーズ』がランクインしました。年代別では、特に40代からの高い視聴者数ptを獲得しています。4位は、前週10位から浮上した『ガンダム』シリーズが入りました。10月16日(土)に配信が始まった『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が視聴者数ptを集め、本シリーズを牽引しています。男女別の男性では2位を獲得したほか、視聴割合の男女比は約9:1と完全に男性寄りのコンテンツとなっています。5位は『キングダム』がランクイン。今週のTOP5は、2位の『イカゲーム』を除き、アニメ作品が占める結果となりました。
■ 秋アニメ3作品が急上昇、『無職転生』『見える子ちゃん』『王様ランキング』
今週は10月より放送・配信が始まった秋アニメが上位にランクアップしました。前週17位から7位と今週TOP10入りを果たしたのは、10月4日(月)より第2クールの放送・配信が始まった『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。視聴割合をみると男女比は約7:3と男性寄り、年代別では20代と40代を中心に視聴者数ptを集めました。
前週31位から8位に浮上したのは、10月3日(日)に放送・配信開始となった『見える子ちゃん』です。視聴割合をみると、男女比は約6:4と男性寄り、年代別では20代を中心に視聴者数ptを獲得しています。
前週19位から11位に上昇したのは、10月14日(木)からAmazonプライム・ビデオで見放題サービスの独占配信が始まった『王様ランキング』です。視聴割合をみると、男女比は約3:7と女性寄り、年代別では20代~40代を中心に視聴者数ptを集めました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/90_1_63a91afbe5015b6fa49561d2fa2abc83.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ヒロアカ』が3位に上昇、Netflixオリジナル『トークサバイバー!』TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年9月第2週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
Netflixオリジナル『地面師たち』5週連続でTOP2を維持、『アンナチュラル』TOP10入り
PR TIMES / 2024年9月13日 10時15分
-
シーズン2配信中の『ラブ トランジット』急上昇、『ブラックペアン』最終回に向けTOP10に返り咲き~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第5週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月5日 19時15分
-
『【推しの子】』5週連続で首位を維持、『転スラ』前週から25pt上昇しTOP3 入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月30日 14時45分
-
『【推しの子】』が4週連続で首位獲得、Netflix『地面師たち』は2位を維持~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第3週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月23日 10時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください