<若年層男女1,057名対象>テスティー、若年層男女を対象に「VR/AR」に関する調査を実施
PR TIMES / 2018年5月23日 14時1分
~10代、20代が今後VRで体験してみたいと思うのは「映画×VR」~
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10~20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、ミレニアル世代と言われる若年層男女1,057名を対象に「VR/AR」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/90/resize/d13425-90-272508-0.jpg ]
TOPICS
■【VR】認知度、体験率の割合はともに10代が高い傾向
■【VR】「〇〇×VR」で今後体験してみたいのは・・・第1位「映画×VR」
■【AR】言葉の認知度は3割以下だが体験率は約6割。気づかぬうちにAR体験をしている人が多数
<調査結果概要>
■【VR】認知度、体験率の割合はともに10代が高い傾向
まず、10代、20代の男女を対象にVRの認知度を調査しました。その結果、「知っている」と回答した人は10代で74.8%、20代で68.8%となり、10代、20代の男女ともにおよそ7割程度の人がVRを知っていると回答しました。さらに、VRを知っていると回答した人を対象に、「実際にVR体験をしたことがありますか?」と聞いたところ、「体験したことがある」と回答した人は10代で25.4%、20代で23.6%となりました。
■【VR】「〇〇×VR」で今後体験してみたいのは・・・第1位「映画×VR」
VR体験者とVR未体験者それぞれを対象に、「今後VRを体験したいと思うか」と聞きました。その結果「お金を払ってでも体験したい」と回答した人は、10代も20代も未体験者に比べて体験者の方が約3倍も高い割合となりました。VRを実際に体験することで、「有料でもまた体験したい」と思えるほどVR体験は魅力的であると言えそうです。また、VR未体験者も10代、20代ともに7割以上の人が「無料なら体験したい」と考えており、VRに対する興味・関心が高いことが伺えます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/90/resize/d13425-90-155935-6.jpg ]
そして、全員を対象に「今後、体験してみたいと思うVR体験」を聞いたところ、第1位は「映画」、第2位は「ゲーム」、第3位は「ファッション」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/90/resize/d13425-90-961757-2.jpg ]
■【AR】言葉の認知度は3割以下だが体験率は約6割。気づかぬうちにAR体験をしている人が多数
続いて、ARの認知度を調査しました。その結果、「知っている」と回答した人は10代、20代ともに3割以下となりました。そこでARに関しての説明を表示後、改めて全員を対象にARの体験率を調査したところ「体験したことがある」と回答したのは、10代で60.9%、20代で55.6%となりました。ARという言葉の認知度は3割以下ではあるものの、体験したことがある人の割合が高いという結果から、AR技術とは知らずに利用している人が意外と多いのかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/90/resize/d13425-90-903889-7.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■記事URL:https://lab.testee.co/2018-vrar
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://testee.co/」の表記をお願いします。
<TesTee Lab! 記事内TOPICS>
【VR】
・認知度、体験率の割合はともに10代が高い傾向
・体験した場所は「ゲームセンター、アミューズメントパーク」「家庭用VR機器」が上位
・体験者は、お金を払ってでもVR体験をしたいと考えている
・〇〇×VRで今後体験してみたいのは・・・第1位「映画×VR」
【AR】
・言葉の認知度は3割以下。しかし体験率は約6割と、気づかぬうちにAR体験をしている人が多数
・「アプリ」で体験した人が6割以上。10代は「Instagram」、20代は「Pokémon GO」
・「無料なら体験したい」体験者、「してみたいと思わない」未経験者
【おまけ】
・メディアアート系キーワードの認知度。第1位は「プロジェクションマッピング」
<VR/ARに関する調査>
調査期間:2018年5月7日(月)~5月8日(火)
調査対象:10代、20代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法:1,057サンプル(10代525サンプル、20代532サンプル)
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」にて豊富な若年層ユーザーを抱えている点ならびに、画像選択型、チャット型のツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決をミッションとし、自社の強みを活かしてネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
【LINEリサーチ】7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【LINEリサーチ】電車運賃の支払い方法は、すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位。「スマホ」は20~30代で高め
PR TIMES / 2024年9月4日 16時40分
-
【世帯年収2000万円以上】富裕層の旅行、年代が若いほど特定の座席やクラスなど「移動」を重視、上の世代は?
マイナビニュース / 2024年9月3日 9時36分
-
【LINEリサーチ】一番好きな有料で見られる動画配信サービス、TOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」
PR TIMES / 2024年8月27日 13時2分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください