伝統のマルセイユソープ リニューアル発売
PR TIMES / 2019年7月30日 11時40分
フランス・プロバンス生まれのライフスタイルブランド『カンパニー ド プロバンス』(株式会社グローバルプロダクトプランニング 本社:東京都渋谷区)は8月1日にマルセイユソープをリニューアル発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-521756-0.jpg ]
マルセイユソープが新しく生まれ変わります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-955694-1.jpg ]
17世紀以来、伝統製法を守り受け継がれるマルセイユ石けんは、マルセイユ市民の誇りであり、街の風景の重要な要素となっています。
カンパニー ド プロバンスは、ブランドのはじまりでありマルセイユを象徴する伝統産業であるマルセイユ石けんの重要性を再認識し、現代の地球環境に配慮した最新の処方にリニューアルしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-132765-3.jpg ]
カンパニー ド プロバンス マルセイユソープ
価格 ¥1,000+税 標準重量 360g
オリーブ油を主原料に大釜を用いた伝統製法で作られるマルセイユ石けん。
まろやかな泡立ちでスッキリ洗い上げます。
洗った後の肌はつっぱり感なくしっとりなめらかです。
フランス マルセイユ産
純植物性油脂を72%以上配合
環境に配慮した石けん処方(パーム油不使用)
99%天然由来成分配合
経済的なサイズ
パーム油を不使用に
パーム油は植物油の中でも多用途に利用でき比較的安価であることから、これまで世界中で食品や石けん、洗剤などの材料として使用されてきました。その結果、アブラヤシプランテーション開発に拍車がかかり開発地域に深刻な環境・社会問題を引き起こしています。カンパニー ド プロバンスはパーム油の使用をやめ、オリーブ油とヤシ油(ココナッツオイル)のみを使った処方になりました。
スッキリなめらかな洗い上がり
プロバンス地方を代表する農産物であるオリーブ。オリーブ油は人の皮脂に似た組成で、肌なじみよくうるおす植物性油脂として知られています。新しいマルセイユ石けんはパーム油にかわりオリーブ油をたっぷり使用。まろやかな泡立ちでスッキリ洗い上げます。洗った後の肌はつっぱり感なくしっとりとなめらかなに。
<マルセイユ石けんの特徴> ~フランス1000年の伝統~
フランス地中海沿岸のマルセイユ地方では1000年以上もの昔より石けん作りが行われてきました。
品質の高さから人気となり模倣品が多く出回ったため、17世紀には製造場所や製造方法を厳しく規制する法律が制定されるなど国の保護を受けて、「マルセイユ石けん」はブランド品として多くの人に愛用されてきました。
時代が移り変わった今でもマルセイユを代表する伝統産業として受け継がれています。
■ 純植物性油脂を72%以上使用
■ 昔ながらの大釜を使った釜炊きけん化法
■ 着色料、香料、防腐剤不使用
職人による大釜を使った伝統製法
[画像4: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-993409-6.jpg ]
マルセイユ石けんは昔ながらの大釜を使った「釜炊きけん化法*」により職人の手作業で約1ヶ月かけて作られます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-984159-7.jpg ]
原料の植物性油脂を大釜でゆっくり溶かし4~6日かけて作られた石けん素地は冷やされた後、複数の工程を経てバー状に型押しし製品サイズにカット。さらに風通しの良い場所で2~3週間かけて乾燥させます。マルセイユの潮風は石けんを乾燥させるのに最適と言われています。
* 純植物性油脂を釜でゆっくりと溶かし、精製された地中海の海水(現在は食塩水)を用いて塩析し、潮風で長い時間かけて乾燥させる方法。
<マルセイユ石けんを日常生活の味方に>
[画像6: https://prtimes.jp/i/25308/90/resize/d25308-90-872820-2.jpg ]
マルセイユ石けんは身体や手を洗うだけでなく洗濯にも使用されています。特に食べこぼしのシミやシャツの襟汚れなど部分洗いにおすすめです。
・繊細なリネンをやさしく洗うために:
洗濯物を湿らせて石けんを泡立てて洗い、きれいな水で十分に洗い流してください。
・頑固な汚れを洗うには:
気になる汚れ部分(シャツの襟汚れや食べこぼしのシミ等)に石けんを直接あててこすり洗ったら、そのまま洗濯機へ入れてください。
【ABOUT THE BRAND】
南仏プロバンスの伝統と革新をキーワードに、毎日の生活を楽しく過ごせるようなナチュラルケアプロダクトを発信するライフスタイルブランド『カンパニー ド プロバンス』。プロバンス地方の伝統的なマルセイユ石けんを再解釈して作られたリキッドマルセイユソープを中心に、プロバンスの豊かな自然を取り入れたナチュラルボディーケアアイテムと、ホームフレグランスが揃います。
GPPオンラインショップなどで販売
http://www.gpp-shop.com
【お問い合わせ先】
グローバル プロダクト プランニング
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町12-8 TEL 03-3770-6170
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
年齢のわりに老けて見える人は「化粧水」を間違えている…潤うどころか肌をヨボヨボにする「危険成分」の名前
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 17時15分
-
【ミッフィー】りんご香るミッフィーのアイテム新登場。可愛い缶パッケージやフレグランスキャンドルなど
PR TIMES / 2024年9月18日 11時0分
-
カナダ生まれのオーガニック&ワイルドクラフト石けん「ALTR」が日本初上陸
美容最新ニュース / 2024年9月12日 15時15分
-
[初上陸]カナダ発オーガニック&ワイルドクラフトな石けんブランド ALTR(オルター)が2024年9月13日(金)より新登場
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
【シャルドネ】まるで大粒パール!シャルドネアロマと美容オイルを閉じ込めた入浴料「オイルインバスパール」新登場。定番アイテムも続々リニューアル!
PR TIMES / 2024年8月29日 14時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください