「Backlog」がベネッセコーポレーションの通販事業部門で導入--月20時間の会議時間削減に成功
PR TIMES / 2019年1月22日 9時40分
ベネッセグループでの推奨ASPとして、コミュニケーションに活用
株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本正徳、以下 ヌーラボ)が提供している、チームのコラボレーションを促進するプロジェクト管理ツール「Backlog」が、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下 ベネッセコーポレーション)Kids&Family事業本部などに導入され、進捗確認会議の時間を月20時間ほど削減するなど成果を上げています。
「Backlog」は、ベネッセグループでの推奨ASPとしてコミュニケーションに活用されています。事例の1つとして、Kids&Family事業本部 通販事業担当の中谷氏は次のようにコメントしています。
通販事業(たまひよSHOP)では主に、広告運用やサイト開発などについて、各ベンダー様とのコミュニケーションに利用しています。メールのコミュニケーションでよく起こる「スレッドの埋もれ」や「CCが多くて誰が担当者か分からない」といった問題が「Backlog」では起きづらく、メールのコミュニケーションの2倍は情報共有を効率化できたと感じています。
※より詳細の事例記事はこちら:https://backlog.com/ja/blog/case-study-benesse/
「Backlog」は国内最大級のプロジェクト管理ツールとして、すでに多くの企業やチームで利用されています。さまざまな業種、職種、シーンでチームのコラボレーションを促進し、プロジェクトの管理に貢献した実績が豊富ですが、今回のように複数の企業で取り組むプロジェクトのコミュニケーションに「Backlog」をご利用いただき、業務効率の向上に成果を上げるケースが増えていくことにより、さらに広範な顧客に活用メソッドを提供できるようになると考えています。今後も顧客の業種や規模、活用したい環境に合わせ使い方をカスタマイズできるサービスを提供できるよう、サービスのブラッシュアップを行っていく予定です。
◼︎ 「Backlog」について
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=klgLFXuF0VA ]
・「Backlog」サービスページ:https://backlog.com/ja/
タスク管理や Wiki など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作が可能なインターフェースなどを特長としたプロジェクト管理ツール「Backlog」は、2005年にベータ版がリリースされて以降、多くのチームのコラボレーション促進のために導入・活用いただいています。現在、SaaS版 / インストール版の2つの形態で提供しています。
<「Backlog」導入企業一例>
[画像1: https://prtimes.jp/i/25423/90/resize/d25423-90-652139-2.png ]
上記の企業以外にも「Backlog」は多くの企業に導入・活用されています。サンスター株式会社や株式会社JALブランドコミュニケーションなど、様々な活用事例をまとめています。
<導入事例一覧>
https://backlog.com/ja/blog/categories/customer/
■ ヌーラボが提供するサービスについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/25423/90/resize/d25423-90-477022-1.jpg ]
ヌーラボは、チームのコラボレーションを促進し、働くを楽しくするツールを提供しています。それぞれについての詳細は、こちらのURLよりご確認ください。
・プロジェクト管理ツール「Backlog」:https://backlog.com/ja/
・ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo」:https://cacoo.com/ja/
・ビジネスディスカッションツール「Typetalk」:https://www.typetalk.com/ja/
◼︎ 株式会社ヌーラボについて
[表: https://prtimes.jp/data/corp/25423/table/90_1.jpg ]
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
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