「BLOOMパフォーマンスミッドソール」を採用したサスティナブルなトレイルベアフットシューズ「TRAIL GLOVE 6」 2021年3月下旬発売

PR TIMES / 2021年2月24日 15時45分

メレルのベアフットシューズ発売から10年。培った経験と技術を活かし第6世代へアップデート

世界160ヵ国で愛用される米国アウトドアブランドMERRELL(メレル、輸入総代理店:株式会社丸紅フットウェア)は、2011年に初めてベアフットシューズを発売して以来10年、パフォーマンスラインの一翼としてシリーズの積極的な開発と改善を継続してきました。その中でも人気作である「TRAIL GLOVE」より、更なるフィット感とコネクション(足裏の接地感覚)の向上を目指した第6世代「TRAIL GLOVE 6(トレイル グローブ 6)」を2021年3月下旬より発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35698/90/resize/d35698-90-528881-1.png ]



フィット感に優れた、サスティナブルな最新トレイルベアフットシューズ

ベアフットシューズは、ロードランニングから屋内でのジムトレーニングまで、幅広いジャンルでのトレーニングツールとして活用されていますが、トレイルランニングを筆頭としたアウトドア環境でのトレーニングにおいてもユーザーが増加しています。トレイルは整備された舗装路とは異なり不安定な足場が多いことから、足裏の感覚を研ぎ澄ませることで足を着地させる場所の判断をし、足裏でしっかり地面を捉えることで、着地安定性を高める必要があります。ベアフットシューズはその感覚を養うトレーニングに最適なシューズです。

「TRAIL GLOVE 6」は、10年間の継続したアップデートにより培った経験と技術を活かし、環境への配慮と実践しながら更なるパフォーマンス性の向上を実現させたシリーズ最新作です。最大の特徴は、浄水過程で採取される藻類バイオマスを10%配合し、1足あたり風船21個分のCO2の排出を抑えることのできる「BLOOM パフォーマンス ミッドソール」の採用にあります。ミッドソールの他にも、100%リサイクルレース、100%リサイクルウェビング、50%リサイクルアッパー、40%リサイクルメッシュライニング、30%の廃材をリユースしたVibram社のメレル専用エコアウトソール「Vibram ECODURA」を採用し、シューズ全体に可能な限りのリサイクル素材を使用しています。

「BLOOM パフォーマンス ミッドソール」は、前述の環境負荷軽減だけではなく、地面の凹凸による衝撃を効果的に和らげるクッション性と共に、優れた柔軟性・屈曲性の発揮に寄与します。また、シューズ側面に走る2本のウェビングループがシュータンと結合している「インテグレート レーシング システム」が、足全体を包み込むようなフィット感を実現します。更に、2種類の異なるメッシュ素材でアッパーを構成することにより、それぞれのパートに適したサポート性、柔軟性を提供可能にします。

当製品を筆頭とするメレルのネイチャーズジムカテゴリー製品は、アウトドアメーカーとしての環境への責任を体現すべく動物性由来素材を使わずにパフォーマンスシューズを創る「ビーガンフレンドリー」の推進を担う主力アイテムです。

BLOOM パフォーマンス ミッドソール


[画像2: https://prtimes.jp/i/35698/90/resize/d35698-90-236229-2.jpg ]

「BLOOM」は湖の不要な藻を利用し、浄水プロセスで抽出した藻類バイオマスから作られた柔軟性に優れた植物ベースのフォーム素材です。生物と自然環境の間にある均衡関係の最適化を実現し、旧来シューズの製造に使われてきた石油由来のフォーム素材にうって代わる画期的なフォームであり、「BLOOM ALGAE FORM」で作られたシューズ1足あたり、ボトル225本分の浄水を藻の生息地に戻し、風船21個分のCO2の排出を抑えることを可能にします。


製品概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/35698/90/resize/d35698-90-410381-3.jpg ]


名称:TRAIL GLOVE 6 (トレイル グローブ 6)
●カラー・サイズ:
[MENS]BLACK, LICHEN ・ 25.0~28.0, 29.0, 30.0cm
[WOMENS]BLACK, BIRCH ・ 22.5~25.0cm
●自店販売価格:¥14,300(税込)
●販売場所:メレルブランドストア、メレルオンラインストア、メレル取り扱い販売店
●販売時期:2021年3月下旬

MERRELL(メレル)とは


[画像4: https://prtimes.jp/i/35698/90/resize/d35698-90-136716-0.png ]

世界160ヵ国で愛され続けるアメリカ発祥のアウトドアブランド。1981年に、カスタムメイドのカウボーイブーツの職人ランディ・メレルが職人としての腕を試すため、ハイキングブーツを作ったことからMERRELLの歴史は始まりました。MERRELLは創業から常にこれまでにない「新しさ」を追求し続け、ハイキングブーツやトレイルランニングシューズ、スポーツサンダルなど、アウトドアからライフスタイルまで、多彩なシューズを展開しています。世界中のバックパッカーから定評のある「モアブ」シリーズや、1998年の登場以来、累計販売1,700万足を超える「ジャングルモック」シリーズ、アウトドアシーンからタウンユースまで幅広い用途で人気の「カメレオン」シリーズはMERRELLの代表作とも言えます。2021年はMERRELL 誕生40周年のアニバーサリーイヤーです。この先の40年も、あらゆる人と自然を楽しみ、自然を大切にしていきたい。そんな思いを抱きながら、MERRELL は歩み続けます。

MERRELL公式ウェブサイト: http://www.merrell.jp
MERRELL HISTORY: http://www.merrell.jp/about/index.html
MERRELL YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UC13E10yckCdRU8vCAhe1I-Q

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング