1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

6月に世界遺産が決定!2013年申請の「富士山」「鎌倉」はどうなる?! 「富士山」54.8%、「鎌倉」50.6%が“世界遺産に登録される”と予測

PR TIMES / 2013年3月1日 16時26分



フォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(http://4travel.jp/)にて、富士山、および鎌倉の世界文化遺産登録に関する意識調査を行いました。結果を以下にご報告いたします。

■本調査背景
 「富士山」と「武家の古都・鎌倉」。世界文化遺産としての登録を申請しているこのふたつの登録可否が、今年6月開催の世界遺産委員会で決定される。そこで今回、「富士山」と「鎌倉」は世界文化遺産に登録されると思うか、フォートラベル会員を対象にアンケート調査を実施した。


■「富士山」54.8%、「鎌倉」50.6%が“世界遺産に登録される”と予測
「富士山」と「武家の古都・鎌倉」について、世界文化遺産に登録されると考えるかどうか聞いたところ、「富士山」については54.8%、「鎌倉」については50.6%が、「登録されると思う」と回答した。なお「どちらも登録されない」という回答は21.8%だった。

「富士山は世界遺産に登録される」と回答した人は、年代が上がるにつれて多くなる傾向にあり、特に50~60代以上の支持が高かった(50代:59.4%、60代以上:58.9%)。男女別では男性が54.0%、女性が55.5%で、男女差はなくほぼ同率だった。地域別では「甲信越・北陸」(64.0%)、「近畿」(64.0%)、「東海」(62.3%)の支持が高く、富士山に近いエリアのほか、近畿地方の票が多く集まった。回答者のコメントからは「日本の象徴であり、日本を代表する山だから」、「世界的に有名なので」、「美しく魅力的なので」、「唯一無二の存在」といった声が寄せられており、日本のシンボル的な存在であることや、憧憬の気持ちなどを抱く人の多いことが伺えた。

「鎌倉は世界遺産に登録されると思う」と回答した人は、男性が多い結果となった。男女別の支持は、男性が56.0%、女性が45.6%となり、男性の支持率は、女性を10.4ポイント上回る。鎌倉は「武家の古都・鎌倉」をコンセプトに歴史的・文化的な遺産としての登録を目指しており、女性よりも歴史(武家社会)に関心が高い男性が興味を示したと思われる。回答者のコメントからは「日本固有の歴史的背景や文化があるから」、「武家政権発祥の地であり、歴史的価値が高いから」、「歴史的建造物が多く、街全体で保存されるべき」などの声があがっていた。


また、「富士山」、「鎌倉」の双方で、「どちらも世界に誇れる素晴らしい場所なので登録されると思う」、「どちらも日本を代表する、世界遺産にふさわしい場所」というコメントが多く、「ぜひ登録されてほしい」という期待を込めた票も多く投じられていた。

なお、「登録されないと思う」と回答した人のコメントをみると、「富士山」が登録されない理由については、かねてより問題となっている「ゴミ問題」が多くを占め、富士山の環境汚染が世界登録への登録を妨げると考える人が多くいるようだ。「鎌倉」については、「世界的な知名度が低いのでは」という声があがったほか、「世界遺産に登録済みの京都や奈良と比較すると印象が薄い」などの意見も散見された。

■特集ページ
http://info.4travel.jp/special/20130301_trend_sekaiisan.html


■調査概要
調査方法:フォートラベルサイト内でアンケートを実施。富士山・鎌倉の世界文化遺産登録について、「どちらも登録されると思う」、「富士山のみ登録されると思う」、「鎌倉のみ登録されると思う」、「どちらも登録されないと思う」の4択(単一選択)で調査を行った。
調査期間:2012年12月27日 -  2013年1月7日の12日間
調査対象:フォートラベル利用者(有効回答数:941件)


■フォートラベル株式会社について
事業内容:旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の企画・運営
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
代表取締役社長:井上 英樹
会員数:147,042人(2013年3月1日現在)
投稿数:【クチコミ】523,891件 【旅行記】660,356件(2013年3月1日現在)
アクセス数:ページビュー数 41,545,041 PV/月  ユニーク利用者数 5,782,081 人/月(2013年1月31日現在)

2004年1月にサイトを開設。来年1月で10周年を迎える旅行専門SNS。登録ユーザーが旅先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券などの旅行商品を一括で比較・検索できるサービスなどを提供。


■データの利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)調べ」と必ず明記をしてください。
2.掲載の写真は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は問い合わせ先までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ及び当該データを加工したグラフ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
   ・本レポートを改竄して使用すること。
   ・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください