Webプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」の広告配信機能「Rtoaster Ads」とIntimate Mergerの「Nebula」を接続

PR TIMES / 2014年4月22日 12時12分

プライベートDMPからユニークブラウザ1億を超えるオーディエンスデータと 連携したユーザー拡張による広告配信が可能に

株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレイン パッド)は、ブレインパッドが開発・提供するWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster(アールトースター)」の広告配信機能である「Rtoaster Ads(アールトースター アズ)」と株式会社Intimate Merger(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下Intimate Merger)が開発・提供するDMP(*1)「Nebula(ネビュラ)」を接続した連携サービスを提供することを発表します。本サービスの提供開始は、2014年5月を予定しております。



 「Rtoaster Ads」は、「Rtoaster」の「プライベートDMP(*2)」と「高精度なレコメンドエンジン」をベースに、一人ひとりのユーザーの趣味や嗜好に応じた、きめ細やかな広告配信を実現する機能です。
 「Nebula」は、月間1億ユニークブラウザのデータやその他提携メディア、提携ツールから取得した大量なデータを高性能なデータマイニングエンジンによりリアルタイムで解析し、広告配信やコンテンツマーケティングの最適化を行います。

 両サービスの連携により、サイト内のユーザー行動、CRMシステム等の顧客情報を活用した「Rtoaster Ads」のプライベートDMPデータと「Nebula」が保有するオーディエンスデータが連携することになり、サービスの利用者は、分析、ユーザー拡張(*3)および拡張したユーザーへのターゲティング広告配信を容易に実施することができます。
 加えて、「Rtoaster」の「高精度なレコメンドエンジン」をベースに、拡張したユーザーへのダイナミック広告配信も可能となります。広告配信には、株式会社フリークアウトが提供する「FreakOut DSP」および、「Rtoaster Ads」が連携するDSP(*4)から実施可能です。

■「Rtoaster Ads」と「Nebula」連携サービスの主な特徴
1. プライベートDMPのデータからオーディエンスデータによるユーザー拡張と広告配信が可能
-「Rtoaster Ads」のプライベートDMPから指定したセグメント(例:直近10日間でサイト訪問回数が5回を超える女性20代、など)を「Nebula」が保有するユニークブラウザ1億を超える膨大なオーディエンスデータと連携し、類似しているセグメントをデータ解析することで、特定のオーディエンスデータのセグメントユーザーを拡張することができます。
-プライベートDMPのデータからユーザー拡張(推定)したオーディエンスデータを広告配信などに活用することで、広告配信する際の見込客やターゲット層へのアプローチを最大化させることができます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング