1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【損害保険会社に関するアンケート調査】サービスの品質が高いと思う損保は「いずれもない」が6割弱。認知率が減少している損保が多い中、「セゾン自動車火災保険」は増加傾向

PR TIMES / 2014年3月3日 10時1分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『損害保険会社』に関してインターネット調査を実施し、2014年2月1日~5日に10,708件の回答を集めました。第8回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18710/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■損害保険会社の認知率は上位3社で70%以上。過去調査より減少傾向だが、「セゾン自動車火災保険」はやや増加傾向
■『提供しているサービスの品質が高い』と思う損害保険会社は「東京海上日動火災保険」がトップ、「ソニー損保」「損保ジャパン」「三井住友海上火災保険」などが続く。「いずれもない」が6割弱にのぼる
───────────────────────────────────────────



◆知っている損害保険会社
損害保険会社(以下、損保会社)の認知率は、上位2社が70%以上、上位7社が60%以上です。認知率は過去調査より減少している損保会社が多い中、「セゾン自動車火災保険」は増加傾向となっています。「SBI損保」は、男性が女性を約11ポイント上回ります。


◆損害保険の加入状況、契約したい損保会社
損害保険の加入率は67.6%、「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が61.0%を占めます。30代以降、高年齢層ほど加入率が高い傾向です。加入している損保会社は、「東京海上日動火災保険」「損保ジャパン」が上位2位となっています。「SBI損保」は過去調査に比べ、増加傾向がみられます。

契約したい損保会社は、「わからない」が49.4%と半数弱にのぼります。上位は「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「全労済」「損保ジャパン」などで、いずれも1割以下です。加入先の変更を検討している人では「SBI損保」「ソニー損保」が上位2位、現在加入していないが加入を検討している人では「ソニー損保」が1位です。


◆信頼性・安心感がある損害保険会社、商品開発力・企画力がある損害保険会社
信頼性や安心感があると思う損保会社は、「東京海上日動火災保険」(30.9%)がトップで、「全労済」「三井住友海上火災保険」「JA共済」「損保ジャパン」「ソニー損保」が各2割前後で続きます。

商品開発力や企画力があると思う損保会社は、「いずれもない」が56.6%と6割弱で、過去調査より増加傾向にあります。上位は「ソニー損保」「アメリカンホーム・ダイレクト」「アクサダイレクト」「東京海上日動火災保険」「損保ジャパン」「チューリッヒ保険」などで、各1割前後となっています。


◆独自性がある損害保険会社、サービスの品質が高い損害保険会社
独自性があると思う損保会社は、「いずれもない」が58.8%と6割弱にのぼり、過去調査より増加傾向にあります。上位には「ソニー損保」「アメリカンホーム・ダイレクト」「アクサダイレクト」などで、各1割前後となっています。

提供しているサービスの品質が高いと思う損保会社は、「いずれもない」が58.4%にのぼります。「東京海上日動火災保険」が13.3%でトップ、「ソニー損保」「損保ジャパン」「三井住友海上火災保険」が続きます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆契約したい損保会社の選定理由 (全4,044件)
『東京海上日動火災保険』
・どうしても万一の際のリスク許容量という観点から最大規模の会社を選んでしまう。(男性58歳)
・現在加入していて特に不満がないから。他との違いを検討するのが面倒。(女性38歳)
・特にこれといった決め手はないけれども、老舗のイメージがあり、金額を考えなければ、手厚いフォローをしてくれそうだから。(女性50歳)

『ソニー損保』
・CMの感じが良い、身近に感じる。親しみを感じる。(女性62歳)
・ソニーは本当に保険業務に力を入れており、勢いを感じます。名前でも保険やるの?ってイメージですが、話を聞くとサービス内容は一番充実してると思います。(男性29歳)
・乗車距離に応じた保険料金設定があるので、興味がある。(男性52歳)

『全労済』
・なんとなく地道で経営が安定している会社というイメージがあるので。(女性32歳)
・安心感抜群。掛け金も安いです。(男性51歳)
・共済なので、掛け金が安く設定されており、払い戻し金もある。無理な勧誘もなく、加入者で助け合っている感じがする。(女性46歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18710/
<第7回>(2013/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17509/
<第6回>(2012/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16310/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

y

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください