『鬼滅の刃』首位を維持、『イカゲーム』は堅調に推移し2位。アマプラ独占『王様ランキング』のTOP5入りにも注目~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年11月第1週)
PR TIMES / 2021年11月12日 11時45分
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は11月12日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年11月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:11月6日、調査対象期間:10月30日~11月5日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
[画像: https://prtimes.jp/i/13190/91/resize/d13190-91-9b485055aaf4f82465f3-0.png ]
■ 『鬼滅の刃』は減速も4週連続首位獲得、2位は『イカゲーム』が堅調に維持
1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、4週連続の首位獲得となります。本作の視聴者数ptの推移をみると、2021年10月第4週(10月23日実査)の192Ptをピークに、前週は168pt、今週は132ptと減少傾向にあります。
2位に入ったのはNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』。これで4週連続の2位獲得です。視聴者数ptは前週の92ptから14pt上昇し106ptを集めました。本作の配信開始以降、週別視聴者数ptが最も多かったのは、2021年10月第4週(10月23日実査)の106ptです。今週の値と同じであることから、視聴者数を堅調に維持していることが分かります。
3位に入ったのは『東京リベンジャーズ』です。年代別では、特に20代から高い視聴者数ptを獲得しました。続く4位には、Amazonプライム・ビデオで見放題独占配信されている『王様ランキング』がランクインしました。本作は前週11位からランクアップし、初のTOP5入りとなりました。男女比では約4:6と若干の女性寄り、年代別では40代が最も高い視聴者数ptを集め、次いで20代となりました。そして5位は『ガンダム』シリーズがランクイン。前週から引き続き、TOP5は2位の『イカゲーム』を除いて、アニメ作品が占めました。
■ アニメは2作品が急上昇。『ワールドトリガー』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
今週、アニメ2作品と実写ドラマ1作品が圏外からTOP20入りを果たしました。そのなかで最も上位にランクインしたのは、前週21位から7位に急上昇したアニメ『ワールドトリガー』です。10月11日(月)に3rdシーズンの配信が始まった秋アニメ作品で、2021年2月第3週(2月20日実査)以来のTOP10入りとなりました。男女比は約5:5と差はなく、年代別では20代を中心に視聴者数ptを集めています。
もう1つは、前週37位から14位に浮上したアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。本作の放送開始日は2020年10月3日(土)と、現時点で放映期間は1年を超えています。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では30代、40代のみの視聴となり、特定年代から高い支持を集めています。
TOP20入りした実写ドラマは、前週28位から19位にランクアップした『ウォーキング・デッド』シリーズです。本作最新のシーズン11が10月27日(水)、ディズニープラスの新コンテンツブランド「スター」で最速独占配信開始となりました。今週は、シーズン11の配信開始に追随する形で過去シーズンが複数の動画配信プラットフォームでも見られ、視聴者数ptを多く集めました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/91_1_fd90b844d0674b1658e6474205b76769.jpg ]
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『ヒロアカ』が3位に上昇、Netflixオリジナル『トークサバイバー!』TOP10入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年9月第2週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
Netflixオリジナル『地面師たち』5週連続でTOP2を維持、『アンナチュラル』TOP10入り
PR TIMES / 2024年9月13日 10時15分
-
シーズン2配信中の『ラブ トランジット』急上昇、『ブラックペアン』最終回に向けTOP10に返り咲き~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第5週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年9月5日 19時15分
-
『【推しの子】』5週連続で首位を維持、『転スラ』前週から25pt上昇しTOP3 入り~定額制動画配信サービス 週間リーチptランキング(2024年8月第4週)【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月30日 14時45分
-
約3万のエンタメブランド・データベースを無料公開、「メディア横断の接触量」と「推しファンの熱量」を可視化【GEM Partners】
PR TIMES / 2024年8月26日 12時15分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
310月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
4為替相場 24日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月24日 7時0分
-
5資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください