偏差値35から司法書士・公認会計士試験に合格した著者による『図解でわかる 暗記のすごいコツ』!どんな本を読んでも駄目だった方に―“勉強が苦手な人”の視点で書かれたオリジナル暗記術を図解で分かり易く紹介

PR TIMES / 2018年3月28日 13時1分

旬な作家の意外な素顔が・・・?旭屋書店「本TUBE」ピックアップ本、著者出演インタビュー企画!【旭屋書店主催イベント:著者出演インタビュー】

旭屋書店では、4月2日から各店舗で“新生活スタートダッシュ!な一冊"にて、碓井孝介さんの新刊『図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテク』をご紹介&本書をフィーチャーした『本TUBEニュース』コーナーを設置!連動して、1億人の本と本屋の動画投稿サイト「本TUBE」のスペシャル企画、ピックアップ本の著者への直接インタビューも開催!今回は、『図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテク』発売を記念し、碓井さん自身に、じっくりと語っていただきました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13301/91/resize/d13301-91-690098-1.jpg ]

◆本編再生はコチラ!
http://www.hon-tube.com/pc/movie.php?movieid=2462

旭屋書店では、碓井孝介さんの『図解でわかる 暗記のすごいコツ 誰でも確実に結果が出せる35のテク』 (日本実業出版社)の発売を記念し、著者インタビューを実施した。大手監査法人や資格スクール講師等を経て、現在は司法書士実務に携わる碓井さん。元々勉強が苦手だったという碓井さんだが、関西学院大学法学部に現役合格後、暗記術を徹底的にブラッシュアップし、司法書士試験に大学在学中に合格。大学卒業後は、1年4か月の学習期間で公認会計士試験にも合格という驚異的な実績を誇る。本著書では、そんな勉強のエキスパートによる、「偏差値35から司法書士・公認会計士試験に合格した暗記術」を分かり易く図解でご紹介。これまでどんな勉強法や暗記術の本を読んでも効果を実感できなかった方、“もともと勉強ができる、地頭が良い”人の視線ではなく、“勉強ができない”人の視点で書かれているこの本を手に取っていただきたい。本対談のインタビュアーを務める中村アンバサダーと碓井さんはなんと小学校時代の友人だとか。碓井さんの幼少時代を知る中村アンバサダーが、鋭く切り込んでいく。

――小学校からの友達である碓井さんと久々に再会したら、作家になっていたという(笑)

たまたまご縁がありまして本を出版していたんです。

――今回のこの本、勉強が苦手な人っていう視点が新しくないですか?

もともと勉強法を書く人っていうのは、もともと勉強が得意で自分のメソッドを出していくのが通常の形式です。そうじゃないところを見せることができたのがポイントかなと。

――偏差値35から司法書士、公認会計士の試験に合格した碓井さんですが…。そうだよね、小学校の時全然勉強が得意じゃないイメージがある(笑)!

そうですね、中村さんは凄く勉強ができたんだけれども…(笑)。ただ、勉強が得意ではなくても、暗記のコツがあれば受かるんですよ。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13301/91/resize/d13301-91-937092-2.jpg ]


――理解よりも暗記が大事?

「理解して覚える」っていうのが良いって刷りこまれていますけど、物事ってある程度「覚えてから理解する」という過程が通常だっていうことに気付いてほしいんですよね。日本語だって言葉を最初に覚えますけど、子供の頃は意味を分からずに覚えていきますから。覚えて、落とし込んでいく、理解していく、そういう流れです。まずは覚えてからすべてが始まります!

――特に碓井君自身がおすすめの暗記法は?

文章の読み方ですね。文章を読むときに、3行、4行とある文章を細かくバラバラにしていく。長い文章ではなく、細かいものを1つずつ覚えていく。目標の細分化をして、個別に覚えていくと良いです。元々頭の良い人はこういう覚え方を無意識でやっているんですよ。

___________________
本編のインタビュー動画では、この他にも質問やトークが盛り沢山、そして普段は見ることのできない作家さんの表情も楽しめます!完全版が見たい方は、ぜひ本TUBEをチェック!

http://www.hon-tube.com/pc/movie.php?movieid=2462

[画像3: https://prtimes.jp/i/13301/91/resize/d13301-91-686839-0.jpg ]

単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: 日本実業出版社

[画像4: https://prtimes.jp/i/13301/91/resize/d13301-91-759362-3.jpg ]


※店舗によりコーナー名表記・開催日程が異なる可能性がございます。予めご了承下さい。

◆本TUBEとは・・・
著者出演動画数は国内最大級!本屋が作った動画で気軽に”本”と出会えるコミュニティサイトです。
読んでみたくなる本が動画で見つかる、読んだ本の記録や整理できる本棚機能など、
毎日の読書がもっと楽しくなるコンテンツが盛りだくさん!
http://www.hon-tube.com/


◆公式Twitter
https://twitter.com/hontube

◆公式Facebookページ
https://www.facebook.com/hontube2017/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング