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【セキュリティ対策】自動電話発信ツール「オトコル」顧客情報を守る、IPアドレス制限機能を提供開始

PR TIMES / 2024年7月4日 11時45分

サイバー攻撃は前年比18%増加、セキュリティ対策に急ぐ企業ニーズに対応



アイザック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 和希)は、自動電話発信ツール「オトコル」において、IPアドレス制限機能の提供を開始しました。これにより、第三者による不正アクセスを防止し、個人情報の漏えいやサイバー攻撃を未然に防ぐことでセキュリティ対策を強化します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/91/17594-91-ba7516b7dd5601c5996aebd752c9a57a-1920x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■IPアドレス制限機能とは?
IPアドレス制限とは、接続元のIPアドレスを使って「オトコル」の利用者を制限・管理する機能です。利用者によって登録された特定のIPアドレスからのみのアクセスを許可することで、第三者による不正アクセスを防ぎサイバー攻撃のリスクを軽減します。

「オトコル」導入をご検討されている多くの企業がサービス導入検討段階でセキュリティ課題に直面していました。この新機能は、そのような企業のニーズに応え、安心して「オトコル」を利用できる環境を提供します。
■情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証実績
ISMSとは、情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System)の略称で、組織の情報セキュリティを管理しその品質を担保するための仕組みです。アイザックは「オトコル」において、ISMS認証を取得しています。
認証番号ICMS-SR0597
認証規格JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)
ISMS( Information Security Management System )認証実績

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■年々増加するサイバー攻撃の脅威とセキュリティ対策の重要性
昨今、エンタープライズ企業を狙った大規模なサイバー攻撃が頻発しています。国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が公開したNICTER観測レポート2023によると、NICTERプロジェクトの大規模サイバー攻撃観測網で2023年に観測されたサイバー攻撃関連の通信は、前年の2022年から2023年の1年間で18%も増加していることが発表されました。※
サービスや企業の管理システムの脆弱性を突いた攻撃によって、パスワード盗用や情報の漏えい、ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃などセキュリティ事故や事件は現在も後を絶ちません。

現代では、リモートワークの普及や多様な働き方の広がりに伴い、さまざまな場所からインターネットに接続してサービスを利用する機会が増加しています。多様化するインターネット利用環境を前提にして、これらの脅威に対応するためには、企業は利用するサービスにおいてもセキュリティ対策を考慮して選定する必要があります。
※参考:国立研究開発法人情報通信研究機構 NICTER観測レポート2023
■IPアドレス制限機能でできることとメリット
<IPアドレス制限機能でできること>
IPアドレス制限機能は、自動電話発信ツール「オトコル」のすべての利用者様にご利用いただけます。
「オトコル」のサービスを利用する管理者が、自由にIPアドレスの追加・削除の管理をすることが可能です。
※現在はIPv4形式にのみ対応しています。
<セキュリティ強化のメリット>
- 予防対策:特定のIPアドレスからのみサービスへのアクセスを許可することで、不正アクセスやサイバー攻撃のリスクを軽減します。
- アクセス管理:企業が従業員のアクセスを管理しやすくなり、オフィスや特定の場所からのみアクセスを許可することが可能です。
- 個人情報の保護強化:顧客情報などの重要なデータを保護します。
- コンプライアンスの遵守:データ保護の法規制に従う必要があり、IPアドレス制限はこれらの要件を満たすのに役立ちます。 企業のセキュリティポリシーを効果的に実行することができます。

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■【電話発信自動化ツール「オトコル」について】
<概要>
架電業務を自動化するサービスです。あらかじめ録音した音声を、指定の電話番号リストへ一斉に自動発信し、アンケート方式でお客様の回答を収集します。予約確認電話、催促電話、市場調査、営業活動などさまざまなシーンでご活用いただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/91/17594-91-001e6c6584d40ed74469edd5f32dfb5c-1914x1142.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<導入メリット>
- アプローチ数が増える1時間あたり5,000件の架電が可能。短時間で大量の架電業務を行うことができます。
- 経費削減できるコールセンターへの代行依頼やスタッフの新規採用を行う必要がありません。これまでにかかっていた人件費や委託費用を抑え、より効率的に売上を伸ばすことが可能です。
- より重要な業務に集中できる架電業務にかけていた時間を、より生産性の高い業務に使えるようになります。心理的負担が多い架電業務から解放されることで従業員の能率向上も期待できます。

■会社概要
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17594/91/17594-91-0cf1e6f0a2f787e46f0c90035a2f09b4-1000x280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

aisaac(アイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、ギャラリー向け管理システム「ArtX」や自動電話発信ツール「オトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。



会社名:アイザック株式会社(aisaac inc.)
代表取締役CEO:田中和希
設立:2015年12月
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-1 フジワラビルディング 2F
事業内容:Webサービスの企画・開発・運営
ISMS認証:認証番号ICMS-SR0597・認証規格JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)
コーポレートサイト:https://aisaac.jp/
Twitter:https://twitter.com/aisaaclab
note:https://note.com/aisaac_inc
<オトコルのサービスを運営するメンバー、積極採用中!>
・カスタマーサクセス
https://herp.careers/v1/aisaac/SSFmDFmXPm9O
・セールス
https://herp.careers/v1/aisaac/ITA3QKqRagfU

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