~迷いこもう、ムーミン谷の冬の森へ~ ムーミンバレーパークに冬季限定で登場する新感覚の体感アトラクション 「アドベンチャーウォーク」の楽しみ方とマップをご紹介!
PR TIMES / 2020年10月23日 18時45分
株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:千田 高、以下ムーミン物語)が11月21日(土)から3月7日(日)の期間開催するムーミンバレーパークの冬のイベント「ウインターワンダーランド」に、冬季限定のナイトアトラクション「アドベンチャーウォーク」が登場します。
宮沢湖の外周を舞台とした大規模な光の演出と、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™*1を組み合わせ、散策のペースに合わせて耳元から流れるストーリーを聞きながら全長約1.8kmの湖畔の道を進むこのアトラクションは、まるで冬の森の中をムーミントロールと一緒に冒険しているような感覚で物語の世界を体験いただけます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-400208-0.jpg ]
ストーリー
ふりしきる雪であたりは何も見えません。
ムーミントロールは、
いつでも夏に海にきたときに感じるのとおなじ、
あのうっとりとした気持ちに、ひきこまれていきました。
彼は雨がっぱをぬぎすてて、
雪だまりにごろんとねそべりながら、考えました。
これが冬か。そんなら、冬だってすきになれるぞ。
『ムーミン谷の冬』のワンシーンより
[画像2: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-611876-1.jpg ]
「アドベンチャーウォーク」全体MAP
「アドベンチャーウォーク」の舞台に変わる宮沢湖の外周に沿った各ポイントで、どのようなストーリーをお楽しみいただけるかマップでご確認いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-866168-2.jpg ]
イベント
「アドベンチャーウォーク」では宮沢湖の外周ルートを使用し、ストーリーを体験できる距離は全長約1.8kmに及びます。ソニーによる新感覚の音響技術Sound AR™を導入し、従来では味わえない音の臨場感と、物語の世界観を再現した光の演出による体験型アトラクションを展開します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-584957-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-236225-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-946362-5.jpg ]
Sound AR™について
現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚のSound AR™。パーク内の情景とともに、訪れたゲストだけに聞こえるキャラクターたちの音声をお楽しみいただけます。
(1)位置連動 体験者の位置情報*3に基づき、特定のスポットに入ると連動した音声を再生します。歩きながら物語が進んでいくサウンドアトラクションとなっており、キャラクターと一緒に順路を進むことで冬の冒険ストーリーを体験できます。
(2)立体音響技術 ソニーの立体音響技術を活用し、まるで物語の世界に入り込んだかのような、立体的な音場を実現することができます。音源に位置や角度などの情報を付けて全方位に配置しており、全ての方向から音が届く体験を楽しめます。自分のそばでキャラクターたちが会話し、まわりを動き回る様子を音声で感じることができます。
(3)身体連動 体験者の動きに合わせて、連動した音声を再生します。体験者が歩くと雪を踏む足音がするなど、動きに連動*3 したインタラクティブな音声エンタテインメントをお楽しみいただけます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-279033-6.jpg ]
Locatone™について
[画像8: https://prtimes.jp/i/20740/91/resize/d20740-91-960240-7.png ]
ゲストは、ソニーが開発したSound AR™を楽しむためのエンタテイメントアプリLocatone™*2をお手元のスマートフォンにダウンロードし、イヤホンを装着していただくことで、『ムーミン谷の冬』の世界観を感じながら特別な体験をお楽しみいただけます。App Store、Google Playよりアプリをダウンロード後、「ムーミンバレーパーク」チャンネルの中から、「アドベンチャーウォーク~ムーミン谷の冬~」を選択いただくことでストーリーの体験が可能になります。
※アプリは11月1日、「アドベンチャーウォーク~ムーミン谷の冬~」のコンテンツ配信は11月中旬予定となります。
※iOS11以上、Android6以上のスマートフォンでご利用いただけます。ただし、一部の機種では動作しない可能性がありますのでご了承ください。
※お手持ちのイヤホンやヘッドホンでお楽しみいただけますが、耳を塞がないソニーのオープンイヤーステレオヘッドセット「SBH82D」「STH40D」をご使用いただくと、周囲の音にイヤホンからの音を自然に重ねることができます。
*1 Sound AR™はソニー株式会社の商標です。
*2 Locatone™はソニー株式会社の商標です。
*3 体験者が持つスマートフォンの位置や動きに連動しています。
●Sound AR™体験をお楽しみいただくために、アプリとツアーデータの事前ダウンロードをお願いいたします。
●Sound AR™体験をご利用の際には、あらかじめご自身のスマートフォンと接続できるイヤホン/ヘッドホンをご用意ください。
●アトラクション体験時間が60-90分となるため、スマートフォンの充電量のご確認をお願いいたします。
●スマートフォンをご利用されないお客様でも、イルミネーション散策や写真撮影などアドベンチャーウォークの体験をお楽しみいただけます。
※詳しくは「ウインターワンダーランド」特設サイトでご確認ください。新着情報も順次公開してまいります。
https://metsa-hanno.com/lp/winterwonderland2020/
チケット
「アドベンチャーウォーク」は専用のチケットが必要となります。チケットは10月23日(金)19:00より、公式オンラインチケットにてご購入いただけます。https://ticket.metsa-hanno.com/
〔チケット料金・税込 大人(中学生以上)子ども(4歳以上小学生以下)〕
□アドベンチャーウォーク入場チケット ※17時以降アトラクション入場チケット
大人・当日2,500円(前売り2,300円) 子ども・当日1,500円(前売り1,300円)
□アドベンチャーウォーク当日割引入場チケット ※1
大人・当日1,500円 子ども・当日1,000円
□入園チケット+アドベンチャーウォーク入場チケット ※2
大人・当日4,000円(前売り3,800円) 子ども・当日2,500円(前売り2,300円)
□1デーパス+アドベンチャーウォーク入場チケット ※2
大人・当日5,700円(前売り5,500円) 子ども・当日3,300円(前売り3,100円)
※1:ムーミンバレーパークに入園のお客様は当日に限りアドベンチャーウォーク入場チケットを割引価格(大人1,500円子ども1,000円 税込)でお求めいただけます。 (当日16:00以降アドベンチャーウォークチケットブースにて販売)
※2:入園チケット、1デーパスとの組み合わせ当日料金は当日券とアドベンチャーウォーク割引入場チケットを組み合わせた料金をご案内しております。
<ムーミン物語について>
ムーミン物語は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。2018年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。隣接するメッツァビレッジの運営管理にも携わり、メッツァ事業全体の推進に努めています。https://www.moomin-monogatari.co.jp/
<公式サイト・公式SNS>
「ムーミン」公式サイト:ttps://www.moomin.co.jp/
「ムーミン」公式Twitter:https://twitter.com/moomin_jp
「ムーミンバレーパーク」公式Twitter:https://twitter.com/metsamvp_info
「ムーミンバレーパーク」公式Facebook:https://www.facebook.com/moominvalleypark/
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram:@moominvalleypark
「メッツァ」公式サイト:https://metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式Facebook:https://www.facebook.com/metsavillage/
「メッツァ」公式Twitter:https://twitter.com/Metsa_Official
「メッツァ」公式Instagram:@metsavillage
「メッツァ」公式note :https://note.metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuqSmKMx4Mx2l5E-ckBZl4w
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
誰でも参加無料のダンス・生演奏・サウナ・マーケット・ライブラリー!愛犬との車中泊フェスも開催!北欧の夏至祭がやってくる
PR TIMES / 2024年4月17日 16時45分
-
4月19日(金)からいよいよ開催!ゴールデンウィークをムーミンバレーパークで楽しむふわふわとシャボン玉が漂い、虹色に輝く『ムーミン谷とアンブレラ』
PR TIMES / 2024年4月16日 16時0分
-
水遊びもできる!都心から1時間で行ける河原BBQの聖地飯能河原の食材持ち込み専用BBQサイト『 RIVER RANTA Hanno』に2つの新サイトがオープン
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
-
開業5周年・ゴールデンウィーク直前情報プロモーションビデオを公開!
PR TIMES / 2024年4月9日 15時45分
-
ムーミンバレーパーク恒例の人気イベント 『ムーミン谷とアンブレラ』が開催!【編集部の「これ、気になる!」 Vol.40】
Woman.excite / 2024年4月9日 10時30分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
4なにかの間違いでは…年金月17万円・74歳夫を亡くした69歳女性〈まさかの遺族年金額〉に絶望【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 11時15分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください