凸版印刷、文化体験観光事業に参入
PR TIMES / 2018年9月20日 11時1分
トッパントラベルサービスと共同で訪日外国人向けに日本の伝統文化を体験できるツアープログラム「Profound Tourism~心を感じる文化の旅~」の販売を開始
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、トッパングループで旅行事業を展開する株式会社トッパントラベルサービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:島宗真太郎、以下 トッパントラベル)と共同で、訪日外国人向けに日本の伝統文化を体験できるツアープログラム「Profound Tourism(プロファウンド ツーリズム)~心を感じる文化の旅~」(以下 Profound Tourism)を、2018年9月20日(木)から22日(土)に開催される世界最大級の国際観光ビジネス商談会「VISIT JAPAN トラベル&MICEマート 2018」(会場:東京ビッグサイト)を皮切りに販売を開始します。
本プログラムは、凸版印刷が文化財デジタルアーカイブ・VR事業やイベント企画・運営事業などを通じて培ってきた知見をもとに、日本を訪問する国外の官公庁や企業・団体などに対し、リアルとバーチャルを組み合わせ、日本の伝統文化に宿る精神性を文化体験としてツアー形式で提供するものです。また、本事業による収益の一部を文化財の保存・修復や公開に活用することで、観光立国の実現や地方創生の活性化に貢献する活動も行います。
なお本プログラムの販売において、凸版印刷は文化体験プログラムの企画開発を行い、トッパントラベルは視察・研修、観光、MICEなどのテーマに合わせたツアー全体を設計・販売します。
[画像: https://prtimes.jp/i/33034/91/resize/d33034-91-108746-0.jpg ]
■ 開発の背景
日本を訪れる外国人は増加の一途をたどっており、今後は国際的な文化・スポーツイベントを控え、さらなる訪日外国人の増加が見込まれます。こうした中、観光立国の実現に向けて、2000年を超える歴史を持つ日本の魅力向上や情報発信の強化、滞在時の快適性を図る受入環境の整備が進められています。
地方創生・観光立国に向け訪日外国人の増加を目指す日本にとって、食事や宿泊などのホスピタリティだけでなく、日本の伝統文化の魅力をコンテンツ化し、世界に向け発信することが重要な社会課題となっています。
凸版印刷は創業から現在に至るまで、印刷に始まり近年ではデジタルコンテンツを通じ、日本の伝統文化の発信に貢献してきました。全国の文化・観光資産のコンテンツ化においても、トッパングループ全体で350件以上の実績があります。
今回、これらの実績・ノウハウを活かし、新事業「Profound Tourism」として、凸版印刷にしか実現できない特別な文化体験を提供します。
■ 具体的なプログラム例
・伝統ある神社・仏閣から日本の歴史や倫理観を学ぶ、エグゼクティブ向けプログラム
伝統のある神社・仏閣を舞台に、高僧による法話や文化財の特別拝観などを通じ、日本の歴史や倫理観を学びます。企業倫理が重視される大手流通・メーカーの幹部向け研修などに最適です。
・和食文化の一つである日本酒を通じ、その魅力やものづくりの極意を学ぶ国際視察向けプログラム
和食文化の1つである日本酒をテーマに、日本酒発祥の地の散策や老舗の酒蔵見学・試飲会、経営者との対話などを通じ、日本酒の魅力に触れるだけでなく、伝統を守るとともに新たな事業にチャレンジするものづくりに対する姿勢の極意を学びます。企業の国際視察向けプログラムなどに最適です。
■ 参考価格
エグゼクティブ向けツアー 1企業(10名様)2泊3日 1,000万円~(詳細は要相談)
■ 今後の目標
凸版印刷とトッパントラベルは本プログラムをグローバル企業や官公庁、海外の旅行代理店などに拡販。2021年に約30億円の売上を目指します。
また本事業を通じ、日本の伝統文化の魅力を観光コンテンツとして国内外に発信するとともに、文化財の保存・活用を支援する活動を通じ、日本の観光立国の実現や地方創生の活性化に貢献していきます。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
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