NTT Comと三井不動産が、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」とバーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始
PR TIMES / 2021年6月3日 16時15分
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と三井不動産株式会社(以下 三井不動産)は、愛知県名古屋市の久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリア (全長約900m、敷地面積約54,500平方メートル 。以下 Hisaya-odori Park)において、2021年6月3日より共同実験(以下 本実験)を開始します。本実験は、Hisaya-odori Parkの実店舗、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」とバーチャル店舗の運営を通じて、リアルとバーチャルの垣根を越えて位置情報データや来店データなどを統合的に分析し、「周辺エリアの回遊性の向上」や「新たな顧客体験の創造」をめざすものです。
■Hisaya Digital ParkURL:
https://hisayadigitalpark.jp (6月3日11時30分より有効)
[画像1: https://prtimes.jp/i/51782/91/resize/d51782-91-192551-3.png ]
<推奨環境>
スマートフォン推奨 iOS 12以降、Android 9以上
※パソコンでのご利用の場合、スマートフォン用のレイアウトで表示されます
※Internet Explorerには対応しておりません
[画像2: https://prtimes.jp/i/51782/91/resize/d51782-91-477916-0.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/51782/91/resize/d51782-91-688153-1.png ]
<バーチャル化のイメージ>
[画像4: https://prtimes.jp/i/51782/91/resize/d51782-91-348058-2.png ]
1.背景
NTT Comは、ICTを活用した都市における社会的課題の解決と経済発展の両立をめざしHisaya-odori Parkにおける検証※1に参画してきました。
三井不動産は、Park-PFI制度※2によって開発したHisaya-odori Parkの指定管理者として、来園者や店舗のお客さまの利便性の向上と、新たな価値を発信する場所をめざし、様々なステークホルダーと協同した取り組みを進めています。
今回両社は、公園や店舗というリアルの場とデジタル空間を活用し「新たな顧客体験の創造」をめざすとともに、DXによるお客さまとの接点を強化する「Smart Customer Experience」※3(以下 Smart CX)の観点で共同実験を行います。
2.本実験の内容
(1)公園および店舗をバーチャル空間上に再現
全長約900mに渡るHisaya-odori ParkをCGのVRにより「Hisaya Digital Park」としてバーチャル空間に再現します。加えて、バーチャル空間に配置された店舗は、実在する8店舗を高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像でリアルに再現されたもので、お客さまのパソコンやスマートフォン、タブレットなどから、いつでもどこでも、リアリティのあるHisaya-odori Park散策を楽しむことができます。
また、バーチャル空間上では店舗のサービス情報や動画コンテンツも視聴可能です。
(2)実店舗とバーチャル店舗の連携による価値創造
実店舗とバーチャル店舗上の来店情報などを統合し、お客さまのライフスタイルを可視化することで、実店舗・バーチャル店舗間の相互送客によるお客さま接点の拡大をめざします。
また、公園内における来園者層の違いやその行動パターンを分析し、お客さまへのよりきめ細やかなサービス提供をめざすほか、出店者のお客さま接点の強化への有効性を検証します。
なお、本実験で利用するデータは実験目的の範囲内で利用します。
3.本実験の期間
2021年6月3日~2021年12月31日(予定)
4.今後について
本実験結果を活かし、両社はより多くのお客さまが自らの嗜好にあった店舗で飲食・ショッピングなどを安心安全に楽しめる、にぎわいと魅力にあふれた空間形成をめざします。また、今後バーチャル空間を活用したイベントなども検討しており、リアルイベントとの連携とあわせて、将来的に公園周辺や栄エリアの賑わいの波及をめざしていきます。
今後、対象店舗や公園近隣施設への拡大も予定しています。さらに、本実験以外のエリアでもバーチャル公園やバーチャル店舗を構築し、リアルとバーチャルの融合による新しい顧客体験や価値の創出・向上を検討していきます。
※1: 「NTT Comと三井不動産が、公園整備運営事業において「安心安全な街づくり」の実現に向けた検証を開始」(2020年9月)
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0914.html
※2:Park-PFI制度とは、平成29年の都市公園法改正により新たに設けられた、商業施設などの公園利用者の利便の向上を図る施設設置と、その収益を活用して周辺の整備・改修等を一体的に行う業者を公募により選定する「公募設置管理制度」のことです。
※3: 「Smart Customer Experience」とは、NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業です。NTT Comのデータ流通基盤である「Smart Data Platform」上にて、オンラインとオフラインの融合を実現するOMO(Online Merges with Offline)プラットフォームの構築をめざし、さまざまなデータを連携させ、統合的に分析することで、お客さまの利便性を拡大させていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」全面建替えのうえ、2024年11月26日(火)に開業! 関西アウトレット初出店20店舗を含む、全145店舗が出店
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
&EARTH スマートライフプロジェクト 『やってみよう!SDGs』 ラゾーナ川崎プラザ、ららぽーとTOKYO-BAYにて10月5日より順次開催
PR TIMES / 2024年9月6日 17時15分
-
三井不動産グループの環境推進・社会貢献活動 全国25の商業施設で10月19日(土)より順次開催
PR TIMES / 2024年9月4日 14時15分
-
新産業創造拠点「三井不動産インダストリアルパーク(MFIP)海老名」に新日本空調が新技術開発拠点『SNK EBINA Innovation X HIVE』を開設
PR TIMES / 2024年8月30日 15時45分
-
TBS・三井不動産共同プロジェクト第2弾ピックルボールの全国普及を目的として「Pickleball Park」をららぽーとなどで展開
PR TIMES / 2024年8月30日 12時15分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください