1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【検証】ランドクルーザー“250”の耐久性をランクルちゃんねるが独自検証!90℃の高温サウナ、-30℃の巨大冷凍庫など、過酷な環境下でエンジンはかかるのか!?挑戦の一部始終を公開中!

PR TIMES / 2024年11月18日 17時45分

ランクルちゃんねる(トヨタ公式)が再現しうる環境の範囲内でランクルの検証にチャレンジ。ランドクルーザー“250”の持つ実力が明らかに!? ※商品開発のための実験・テストではありません。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-161cd8bc3e8a225009e3ffe7024404b9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ランクルちゃんねる(トヨタ公式)は、ランドクルーザー”250“の耐久性を解き明かすため、検証企画にチャレンジしました。
「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」ことを70年以上にわたり変わらず大事にし続けてきたランドクルーザー。その性能は極限状況にも耐え、その使命をまっとうできるのか!?検証の一部始終をYouTubeで公開中。ぜひご覧ください。

■ランドクルーザー“250”で挑戦した耐久検証企画の内容
【検証1.】外気温90℃の高温環境からの脱出
約90℃の高温ドライサウナ内にランドクルーザー“250”をしばらく放置した後でも、エンジンが始動して走り出せるかを検証しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-2e2d57fd04ddee4be5ba6be84ed23efb-2160x1217.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ランドクルーザー“250”を入れる超巨大ドライサウナは、この企画のために専門家が特別制作。通常サイズのサウナテントを3つ連結させ、薪ストーブを2台セットして本格的なテントサウナを完成させました。ランドクルーザー“250”を入れてエンジンを切り、検証の準備が完了したら、この巨大サウナの中が90℃の状態でしばらく時間を置きます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-89452f574b5f0578fc595c9aed8fc6f2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


テントサウナの中にランクルと一緒に入ったエキストラやちゃんねるカメラマンにしたたる汗、溶けて折れたロウソクが巨大テントサウナ内の熱さを物語ります。人間も普通にサウナができてしまうほどのセッティングでした。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-5f212af2f6d82a973ee21d147292ac23-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


そのまま2時間ほど薪を炊き続けると、ボディの鉄板は熱々になり、検証のため車内に乗り込んだドライバーの額には汗が滝のように流れていました。いよいよエンジンをかける瞬間、スタッフ一同も息を飲んだが果たして―――
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-445d8061d0cd922c9240f80b45184c06-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


結果、ランドクルーザー“250”のエンジンは無事にかかり、元気にオフロードへと走り出しました!
今回はほとんど自然発生しないであろう超高温環境での検証でしたが、ランドクルーザー“250”のエンジン性能、冷却システムの性能などをしっかりと確認することができました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-05631e53d4be22aef9cf24aa13d8ec3e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サウナ後はしっかり水風呂につかり、気持ちよさそうに見えました!
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-cd3612126492086cf8468009e9b4065d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【検証2.】外気温-30℃の極寒環境からの脱出
検証1.極暑検証とは真逆の環境での脱出チャレンジを同時に企画!-30℃の巨大冷凍庫にランドクルーザー“250”を置き、極寒環境の中でもエンジンが正常に始動し、走り出せるのかを検証しました。
※液類は事前に寒冷地仕様に変更してこの検証に臨んでいます。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-730bcf200414bd4422c9ca5e0198f312-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


極寒環境の再現には、奥行き11.5m、幅2.3m、高さ2.3mの巨大冷凍コンテナを用意。トラックで搬入、クレーンで釣り上げて検証現場にセットし、冷却スイッチをオンにしたら準備完了、ランドクルーザー“250”をコンテナの中に移動させます。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-27cbe133d8fdc640b3de0029c4fad19f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ランドクルーザー“250”とコンテナの全幅の差はたったの5cm。両サイド2.5cmしか余裕がないスペースにランクルを乗り入れるのにもドライバーのテクニックが光ります。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-e34caa9e9ac03da14b2214c28d21b1df-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


巨大冷凍庫の扉を締め、コンテナ内部-30℃の環境に、翌朝までの約12時間、閉じ込めます。夕方から夜にかけてランドクルーザー“250”は徐々に冷えていき、翌朝にはボディにかけた水もツララになるまでキンキンに凍った状態に。
-30℃では、濡れタオルを振り回すと瞬時に凍り、シャボン玉にできる結晶を目で見ることができます。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-83ff31415ec5666001ae5e06254f54e8-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-7cb90f1e8662a852fbde9aa949d0ef79-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ちゃんねるスタッフが見守る中、-30℃に一晩さらされたランドクルーザー“250”も無事エンジンがかかり、脱出に成功しました!
極寒環境でも、冷却系やバッテリーなどがきちんと作動し、極寒の地での使用にも耐えうることがわかりました!
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-b4aa52380829ef6a10cfb498febd2d8f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ランドクルーザーの耐久性
トヨタ「ランドクルーザー」シリーズは、誕生以来、70年以上にもわたり世界中のお客様に愛され、使用されてきました。1951年「トヨタBJ」は、当時の警察予備隊からの入札に向けて作られたもので、自動車として初めて富士山の6合目までを登坂することに成功し、その耐久性を実証したのです。 その後、1954年に「ランドクルーザー」として正式に命名され、シリーズとして世界に進出。各世代でお客様の声を反映し、また山岳地帯、寒冷地など、多様な地形で、さまざまな実績と改良を重ねてきました。
ランドクルーザーシリーズの「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」という信頼性・耐久性・悪路走破性は、70年以上の歴史に裏付けられたものです。
■ ランクルちゃんねる企画 耐久検証動画公開のお知らせ
今回ランクルちゃんねるが企画した90℃と-30℃、2種類の耐久検証の全容は、YouTubeで2本の動画に分けて公開中!極暑と極寒、それぞれ異なる環境下でのランドクルーザー“250”の耐久性を視覚的にわかりやすく楽しくご覧いただける内容となっており、ランドクルーザーが持つ信頼性と耐久性を体感いただけます。
全世界のランドクルーザーファンの皆様がランドクルーザー“250”の魅力と実力に触れ、「どこにいてもランドクルーザーは頼れる」ということを感じていただければ幸いです。

本編はこちらからチェック!
――――
【検証!】90℃の極暑サウナの中でもランクルのエンジンはかかるのか?最強の耐久性と言われるランクルの実力とは!?
https://youtu.be/abki5G4pMoU

【極寒耐冷実験!】-30℃の環境下でもランクルは動くのか?ランクルの耐久性についての検証企画
https://youtu.be/fXhSKh6LE1U
――――
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-76e9521a9067aa6ee7c084171a77a7f2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104325/91/104325-91-3c92013d48a669eaa8cc85ba62efc210-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


LAND CRUISER CHANNEL / ランクルちゃんねる【トヨタ公式】
https://www.youtube.com/c/toyotalandcruiserofficial

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください