VR空間でのインディーズゲーム展示会『GameVketZERO』に世界中から延べ約20万人が来場!
PR TIMES / 2021年5月20日 14時15分
ゲームイベントの新しいカタチを創出
株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は、2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)の7日間、バーチャルリアリティ(VR)空間にてインディーズゲームの展示会「GameVketZERO」(読み:ゲームブイケットゼロ)を開催し、世界中から延べ約20万人の来場数を記録しました。(※来場者数はVRChat協力のもと算出しております※ブラウザからの入場者数も含むものです)
今回初の開催となる「GameVketZERO」は、コロナ禍においてゲームイベントの開催が難しいとされる中でも、“新しいゲームと出会える場をご提供したい“という願いを込めて開催いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-791993-16.png ]
また、VR機器からの入場はもちろんのこと、PCやスマートフォンのブラウザを使って、世界中から気軽にVR会場へアクセスできる環境をご用意しました。今回のイベントでは96のインディーズゲームディベロッパー・サークルと、30もの企業・団体にご参加いただき、緊急事態宣言下のゴールデンウィーク中での開催ということも相まって延べ約20万人の来場数を記録し、初開催ながら大きな盛り上がりを見せました。
企業のゲームに加え、インディーズゲーム作品もレベルが高いと好評でした。ビジュアルや作品名でも目を引くものが多く、来場者は試遊をしたり、作品映像を見たりしながら、お気に入りのゲームを購入できる仕組みです。
【GameVketZero実施報告】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=r4uYMdUVlA0 ]
(GameVketZERO動画)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-623217-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-703389-11.png ]
(会場内で楽しむ来場者の様子)
[画像4: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-449071-15.png ]
(一般出展ブースの様子)
GameVketZEROイベント会場に関して
GameVketZEROでは「11の出展会場」に加え、「エントランス会場」に”配信スペース”と”カンファレンススペース”をご用意しました。
まず、「11の出展会場」ではゲーミングPCの内部をイメージした会場内に企業と一般の出展ブースが軒を連ねました。参加者の皆様に会場を巡って頂きやすくするため、「カタログ」も制作いたしました。(https://www.game.v-market.work/v0/catalog)この「カタログ」では、出展サークルや出展企業の一覧や地図が見られる他、各ブースの公式サイト・Twitter・ゲーム購入サイト・試遊サイトなどの情報を掲載し、「気になるゲームの詳細を簡単に調べることができた」とご好評をいただきました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-704597-3.png ]
(PC内部をイメージした「GameVketZERO」出展会場の様子)
[画像6: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-774408-9.png ]
(参加者の会場巡りをサポートする「カタログ」)
さらに今回初の試みとして会場巡りをサポートしてくれるナビゲーターロボ「すたんどにゃろん」を設置。「すたんどにゃろん」はガイドの他に、デスクトップモードやOculus Questシリーズでも使える「自撮り機能」を備えており、参加者の会場での思い出作りやTwitterキャンペーンの参加にも役立てていただきました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-179920-4.png ]
(自撮り機能を備えたナビゲーターロボ「すたんどにゃろん」)
配信スペースでは、参加者による自由配信や公認配信を多数実施。カンファレンススペースでは資料を投影しながら現実さながらの有識者によるカンファレンス配信を行いました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-912400-5.jpg ]
(「GameVketZERO」Withコロナにおけるゲーム業界のオフラインイベントについて 配信の様子)
企業ブースの一部をご紹介
【株式会社バンダイナムコエンターテインメント】
『テイルズ オブ』シリーズの世界観が楽しめるブースを設置。さらにVR版では『テイルズ オブ』シリーズでお馴染みの『魔神剣』を実際に体験できるコーナーも実装いたしました。お気に入りのアバターで魔神剣が体験できるチャンスに多くの来場者が訪れました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-711730-6.png ]
【株式会社ホビージャパン】
ホビージャパンがおすすめするボードゲームを紹介している他、VR版では簡単なボードゲームを実際に楽しめるコーナーも実装いたしました。友達と一緒にVR上でボードゲームを楽しむ来場者が多く見られました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-141942-7.png ]
【GALAKURO GAMING】
販売製品の3Dモデルを手にとって確認できるブースに加え、クリエイター支援コラボとして、プロゲーミングストリーマー集団「父の背中」けんき氏が制作中のPCゲーム紹介や、べすとまん氏、じゅん氏のスマートフォン向けゲーム紹介が行われました。
[画像11: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-477770-8.png ]
次回HIKKY主催VRイベントは、8月開催「バーチャルマーケット6」
HIKKYはこれからもソーシャルVR領域で創作活動を行うクリエイターの存在を第一に考えながら、日本発のグローバル企業としてVR空間上での新しい「生活圏」「文化圏」「経済圏」の創出を牽引していきます。
次回は2021年8月14日(土)~28日(土)に世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット6」を開催いたします。
今後もバーチャルマーケット6に関する情報を発信して参りますので、今後の展開にご期待ください。
バーチャルマーケット6公式サイト:https://vket6.v-market.work/
[画像12: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-908225-12.png ]
GameVketZERO開催報告
◆開催日程: 2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)の7日間
◆出展サークル:96
◆企業出展:30
◆延べ来場者数:延べ約20万人
◆VR会場:VRChat内
◆ウェブブラウザ会場:VketCloud(PC、スマートフォンより専用アプリ無しで入場可能)
株式会社HIKKY(通称:VR 法人HIKKY)について
「人の創造性を既存の価値観から解き放つ」
VR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主業務に、エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、業界の発展やクリエイターの発掘・育成を目標に2018年に設立しました。バーチャル世界の生活圏・経済圏を発展させ、クリエイターのさらなる活躍を支える企業です。HIKKYが2018年より主催する「バーチャルマーケット」は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞しました。
代表者: 舟越靖
本社:〒150-0011 渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立:2018年5月1日
URL:https://www.hikky.life
[画像13: https://prtimes.jp/i/34617/92/resize/d34617-92-625502-13.jpg ]
【VRイベント等の取材お問合せ】
下記リンクよりお問い合わせください。
https://www.hikky.life/contact?type=0
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
現実と完全融合するメタバースが登場!『VketReal 2024 Winter』12月21日(土)~22日(日)開催決定!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時45分
-
130万人が来場する世界最大級のメタバースイベント『バーチャルマーケット2024 Winter』一般出展募集を9月6日(金)より開始! 待望の『MusicVket 6』も同時開催決定!
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
過去最多130万人以上が来場!Xトレンド1位獲得!!4つ目のギネス世界記録(TM)達成!!!『バーチャルマーケット2024 Summer』開催レポート
PR TIMES / 2024年8月30日 12時18分
-
メタバース発・リアルイベントに5万人が来場!バーチャル↔リアルの次世代夏祭り『VketReal 2024 Summer』開催レポート
PR TIMES / 2024年8月29日 15時45分
-
リアルで5万人、バーチャルで120万人の集客力 HIKKY・舟越靖のVR広告戦略
財界オンライン / 2024年8月23日 18時30分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください