【桐蔭横浜大学】「第5回高校学びフォーラム」開催決定
PR TIMES / 2024年6月24日 16時15分
「主体性を引き出す探究的な学び」をテーマに、実践事例を交えて議論する(神奈川県教育委員会共催)
桐蔭横浜大学は、神奈川県教育委員会との共催で「第5回高校学びフォーラム ー主体性を引き出す探究的な学び」を2024年8月22日(木)に開催することを発表、募集を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49026/92/resize/d49026-92-ad52e4df7e9b4014e050-1.jpg ]
桐蔭横浜大学では、学校種間の接続のみならず学校と社会との接続に貢献するため、高等学校関係者の皆様を対象に令和元年度より「高校学びフォーラム」を開催してきました。第5回のテーマは「主体性を引き出す探究的な学びー教員はどのように関わればいいのかー」。探究的な学びの意義を再確認しながら、基調講演、県内の実践事例を交えてフロア全体で議論を行います。
第5回高校学びフォーラム ―主体性を引き出す探究的な学び―
【日 時】 2024年8月22日(木)9:30~15:00(開場9:00)15:15-16:15 事後交流会
【会 場】 桐蔭横浜大学 I号館 307教室
【会 費】 無料(お弁当付き)
【対 象】 神奈川県を中心とした首都圏の高校関係者(小学校、中学校、大学の関係者や一般の方々の参加も受け付けています)
【概 要】
■基調講演
黒上晴夫氏(関西大学 総合情報学部 教授)「主体性を引き出す探究的な学び」
■実践報告・生徒発表
・神奈川県立横浜国際高等学校
・神奈川県立光陵高等学校
■シンポジウム
登壇者間で「探究的な学びに教員はどのように関わればいいのか」をテーマにディスカッションを行う。
※登壇者と参加者の事後交流会(15:15~16:15)も開催いたします。
【申 込】
https://forms.gle/zGENL3hmGRkSyGvLA ※ 〆切:2024年8月16日(金) 12:00迄
【主 催】桐蔭横浜大学
【共 催】神奈川県教育委員会
[画像2: https://prtimes.jp/i/49026/92/resize/d49026-92-1b115ee1443c1dc3be5c-0.png ]
【代 表 者】学長 森 朋子
【所 在 地】神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番地
【事業内容】4年制大学教育機関
【公式サイト】https://toin.ac.jp/univ/
【本件に関するお問合せ】TEL: 045-972-5881 Email: u-koho@toin.ac.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
河合塾 × NOLTYプランナーズ 『その面談で生徒が分かりますか?~生徒が動き始める面談での声かけ術~』脳科学の観点から生徒の主体性を引き出す方法を解明!
PR TIMES / 2024年6月25日 14時15分
-
FC今治高校 里山校、「カリスマ校長」として教育改革を推進してきた工藤勇一氏がエグゼクティブコーチに就任
PR TIMES / 2024年6月13日 15時45分
-
【叡啓大学】芝浦工業大学柏中学高等学校と包括連携協定を締結しました
PR TIMES / 2024年6月13日 10時45分
-
「10年後の教育はどう変わるのか」生成AIサービスを全校導入したLoohcs高等学院がメディア向け公開授業を6/10(月)に実施
PR TIMES / 2024年6月7日 19時15分
-
【桐蔭横浜大学】高校生対象 「桐蔭横浜大学サマーカレッジ」 の募集を開始
PR TIMES / 2024年6月7日 17時15分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
3カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
4イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
-
5医薬品の販売規制案にドラッグストア反発の事情 市販薬のオーバードーズ問題に有効な規制とは
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください