オルビス株式会社が「カフェテリアHQ」を導入。リスキリング・フェムケアへの利用が拡大
PR TIMES / 2024年11月16日 20時40分
大手カフェテリアプランからの切り替え。娯楽への利用は4分の1まで減少。人事戦略に沿った利用推進を実現した「投資としての福利厚生」
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-937a66c8d161afbdfe09212f50864ce3-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都港区、代表取締役:坂本祥二)は、当社が運営する次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」(https://hq-hq.co.jp/cafeteria)を、オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨 )が導入したことをお知らせいたします。
■ 導入の背景(解決したい課題/施策の目的)
スキンケアを中心とするビューティーブランドであるオルビス株式会社では、以前からカフェテリアプランを導入していました。
しかし、以下のような課題がありました。
【人事戦略上の課題】
- 福利厚生の用途や効果が人事戦略と結びついていない
- - 計画的な学びや日々の業務・生産性向上に寄与する使い方を推進したい
- - 自分らしく働き、成長するための選択肢として利用して欲しい
【これまでの福利厚生における課題】
- カフェテリアプランの利便性向上
- - 膨大なマニュアルを必要としない、分かりやすいUII/UXの構築
- - 上記改善による、年度末のまとめての申請や、ポイント消費のための利用削減
- 本社スタッフ/店舗スタッフ等、職種・働き方によるニーズの違いへの対応
コストとなっている使い方から、従業員一人ひとりの力を自律的に引き出す投資としてアップデートできないかと検討する中で、「カフェテリアHQ」を検討いただきました。最終的に人事戦略に沿った設計、使いやすいUI/UXに期待を寄せていただき、導入の意思決定をいただきました。
■ 導入を決定した理由・決め手
【人事戦略に沿った設計・利用推進ができる】
- リスキリング支援:スキルアップ・ラーニングカテゴリへの支援を強化
- - ラーニングポイント傾斜:3倍~5倍で設計
- - 人事でセレクトしたコンテンツはポイント5倍(最大10万円分)で支援
- ヘルスケア支援:フェムケア領域を新設。女性の健康課題に向けての支援を強化
- - ヘルスケアへのポイント傾斜:最大3倍で設計
- - フェムケアはポイント3倍(最大6万円分)で支援
- パッケージプラン(割引・優待サービス)を付帯せず設計できる
- - 利用率の高いカフェテリアプランへの投資に集中
- - 全体的なコストを減らし、メニューの充実、ポイント傾斜として還元
【従業員体験の向上に繋がるUI/UX設計が可能】
- 簡単なログイン方法
- - ログインは固有IDではなくメールアドレス
- トップページカスタマイズ
- - カテゴリー分類・ポイント傾斜をわかりやすくバナー表示
- - マニュアルがなくても使える感覚的に使えるUI
- スタッフ属性に合わせた個別最適なレコメンド
- - 本社勤務スタッフにはラーニング、店舗勤務スタッフにはフェムケアを推奨。ラインナップ・おすすめメニューの表示出し分けができる
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-27dabd72f83384bdcc0453877d4639fb-2202x1172.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オルビス株式会社様 カフェテリアHQ ログインページ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-bbf9a67ec1c7767777aced5899058f4a-1449x693.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オルビス株式会社様 カフェテリアHQ 会員画面
■ 導入効果
【狙い通り人事戦略に則した利用用途への変化を確認】
特にポイント傾斜カテゴリへの反応が早く、継続利用も確認できている。
カフェテリアプランの活用気運を高められた。
- リスキリングの利用:1.4倍に拡大
- - Udemyの聴講、グロービスビジネススクールでのMBA講座受講、化粧品検定受験料などの用途が見られる
- ヘルスケアの利用:2.7倍に拡大
- - フェムケアの利用が伸び、定期的な通院・処方等に使われている
- レジャー・エンタメへの利用:4分の1に減少
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-9c9af22885fcb7b4721ba2456d30033f-1455x1030.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※従来カフェテリアプラン利用時情報との比較 「カフェテリアHQ」導入1ヵ月の利用結果にて算出カフェテリアプランにおけるポイント用途を以下8カテゴリで集計a)リモートワーク、b)リスキリング(スキルアップ)、c)フィットネス/運動、d)ヘルスケア、e)出産・育児、f)介護、g)身だしなみ補助、h)レジャー・エンタメ
【Amazon自動連携機能について】
- 商品単位で見られそのままポイント決済で注文できるので便利との声
【立て替え精算について】
- 承認スピードが早い。2~3日程度でチェックが完了
- 前月末までの申請で翌月給与に反映される運用を高評価
■ オルビス株式会社様 カフェテリアHQ 導入コメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-aca22b83b072abd84b9173c1c8316428-3900x2760.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-6f0a61ae10d36defe90463f345919899-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オルビス株式会社 HR統括部長 岡田 悠希 様
オルビスの提供価値は「SMART AGING(R)(スマートエイジング(R))」です。
その人その人のもつ美しさを引き出していくことに価値を見出すその思想同様、働く社員一人ひとりが多様な個性をもち、その力を解放することが個と組織の成長につながると考えています。
この度福利厚生施策においても事業戦略を反映した思想で設計し、多様な社員のニーズに寄り添い新しいチャレンジを促すために、「カフェテリアHQ」の導入をきめました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-255c7e985893e19e8d4095bd40e60407-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オルビス株式会社 HR統括部 楠絵美子様(導入担当者様)
「カフェテリアHQ」に切り替えたことでUIが向上し、ログインやメニュー探索が容易になりました。「分かりやすいサイトだから迷うことがない」との声が多数寄せられ、日々必要な時に利用されています。
利用状況も、従来は従業員単位で検索し確認していましたが、「カフェテリアHQ」では全体の申請状況や詳細がリアルタイムかつ一覧表示で確認できます。ラーニングやフェムケアなど会社として推奨する使い方をしてもらえている等、全体傾向も速報として確認することができています。従業員と管理者である人事の両者にとって使いやすい運用が実現しました。
今後、Amazonを介した書籍配送対応などの直注文の幅も拡大し、立て替え精算不要で注文できるメニューが拡充されることで従業員満足にも繋がると思います。今後もユーザー目線で使いやすく進化するカフェテリアHQに期待しています。
---------------------------------------
【オルビス株式会社 会社概要】
代表取締役社長 小林 琢磨
住所:〒142-0051 東京都品川区平塚2-1-14
設立:1984年6月
事業内容:化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売
URL:https://corp.orbis.co.jp/
---------------------------------------
■ 「カフェテリアHQ」とは
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-4f6d920d244025551a736d7a39db3d0c-2401x1261.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。
「カフェテリアHQ」プロダクトサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria
月額200円の低価格で、「1人ひとり違う多様な社員ニーズ」「制度の数が多く運用管理が大変」「用途は娯楽系ばかりで無駄なコストに」といった従来の福利厚生の課題に対して、「AI活用の個別最適なサポート」「ワンストップ福利厚生」「投資対効果の最大化」など、テクノロジーを駆使した解決策を提供します。人材育成や経営戦略の一手としての活用も期待できます。
==============================================
<資料ダウンロード>
- 3分で分かるカフェテリアHQ:https://hq-hq.co.jp/cafeteria/download/download-1
- 3分でわかるHQシリーズ:https://share.hsforms.com/1whfmIPYvTu6_WgGsxw8KYgc44dk
- カフェテリアプラン解説ガイドブック:https://share.hsforms.com/1MYmr8cWRTF2IoNF2HkOVlwc44dk
<用語解説>
- カフェテリアプランとは:https://hq-hq.co.jp/articles/240209_001
- 福利厚生とは:https://hq-hq.co.jp/articles/240307_018
==============================================
■ 「カフェテリアHQ」サービスリリース説明会(オンライン)に関してのご案内
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/92/89608-92-5f009bb85902871b6c7b7efbc8a3542f-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開催日時:
- 2024年11月27日(水)12時~12時45分
- 2024年12月13日(金)13時~13時45分
- 2024年12月24日(火)12時~12時45分
※全ての日程において同じ内容となります。
どなたでも参加可能ですので、是非、以下お申込フォームよりお気軽にお申込ください。
▼ 説明会のお申し込みはこちら
https://share.hsforms.com/1O32wuCUTTRSoDwk5teQOewc44dk
■ 株式会社HQについて
【株式会社HQ 会社概要】
代表取締役社長:坂本 祥二
住所:東京都港区港南1-9-36 アレア品川13階
設立:2021年3月
事業内容:次世代型福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」、リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供
プロダクトサイトURL:https://hq-hq.co.jp/
企業ウェブサイトURL:https://corp.hq-hq.co.jp/
HQオウンドメディア「福利厚生ナビ」:https://hq-hq.co.jp/articles
HQ主催セミナー一覧:https://hq-hq.co.jp/seminar
【社名「HQ」の由来】
社名の「HQ(読み:エイチキュー)」には二つの意味があり、「HQ - Headquarters:本拠地」と「HQ - Humanity Quotient:人間らしい知性」を表しています。そのひとりにとって”本拠地”と感じられるようなサポートを届け、そのひとりの”人間らしい知性”を開花させてゆく。テクノロジーの力で、自分らしい人生を支える社会インフラをつくっていきたいと思います。
【代表取締役プロフィール】
坂本祥二/株式会社HQ 代表取締役
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。
創業前は障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う。
【採用情報】
株式会社HQは、「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げ、「福利厚生産業の変革」を目指しており、創業期を切り拓く仲間を募集しています。
2021年3月に創業し、同年11月に初のサービスとしてリモートワーク特化型福利厚生「リモートHQ」をローンチしました。2022年4月には、初の外部資金調達も実施、2022年11月にシリーズA資金調達7億円も発表しました。そして2024年4月、満を持して、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」をローンチし、総合福利厚生スタートアップへと進化しました。
今こそ、日本の働き方、そしてかけがえのない個人一人ひとりを支える社会システムに、変革を仕掛けるタイミングだと感じています。
私たちの目指す挑戦は、長期にわたる壮大なものです。社会を変えていくために、素晴らしい人財の参画が何より大切です。
私たちと共に産業変革に挑戦したいとお考えの方は、ぜひカジュアル面談にご応募ください。
▼採用ページ
https://hq-hq.notion.site/HQ-86583c6f1a2449b9b3f79cf4dd31e9cf
▼カジュアル面談をご希望の方はこちらから
https://tally.so/r/3xZ4Zo
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社HQ 広報担当 平川
メール:pr@hq-hq.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新しい福利厚生のHQ、Amazonビジネスを活用して企業の書籍購入制度を簡単に運用できる「ラクラク書籍購入機能」を正式リリース
PR TIMES / 2024年11月15日 17時15分
-
次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」のトップページがカスタマイズ可能に。「トップページカスタマイズ」オプションで組織の想いを反映
PR TIMES / 2024年11月14日 12時45分
-
「第25回記念 テレワーク推進賞」でリモートワーク環境整備プラットフォーム「リモートHQ」が奨励賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月9日 18時40分
-
新しい福利厚生のHQが大阪で初の展示会、【第9回[関西]総務・人事・経理Week】に出展
PR TIMES / 2024年11月7日 11時45分
-
新しい福利厚生のHQ、大塚商会にて取り扱い開始
PR TIMES / 2024年10月24日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください