株式会社インボイス、企業規模別の請求書処理業務の実態と課題についての調査レポート第二弾を発表
PR TIMES / 2024年12月27日 12時40分
業規模別に変化する請求書処理業務の実態調査~第2回 従業員数編~
通信費や水道光熱費などの一括請求サービス「Gi通信」「OneVoice公共」を提供する、株式会社インボイス(代表取締役:加茂 正巳 本社:東京都千代田区)は、請求書処理担当者500名に対して、受領している請求書の調査を行い、企業規模別の請求書処理業務の実態と課題に関するレポートの第二弾、「企業規模別に変化する請求書処理業務の実態調査~第2回 従業員数編~」を発表しました。
▼資料の閲覧はこちらから
https://media.invoice.ne.jp/dl/survey/Survey-on-the-Actual-Conditions-of-Invoice-Processing-Operations-that-Vary-by-Company-Size-Second-Edition-Employee-Numbers.html
本レポートでは経理担当者が受領している請求書の種類や請求書処理業務における負担の度合いをアンケートで調査し、経理担当者が所属している企業の従業員数によって、どのような傾向があるのかを明らかにしています。また、企業の従業員数によって経理担当者の課題は多岐にわたっており、どのような問題を抱えているのかを解説しております。
以下のグラフは調査レポートから抜粋した調査結果となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113945/92/113945-92-cfe19597d1f89fdb63e2094623411dd4-2025x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記図1のように、従業員数の多い企業は、請求書処理の業務負荷を感じやすい受領請求書の業務について大変かどうかを確認すると、従業員数が200名以上の場合「非常に大変」「やや大変」と回答した割合が60%以上となり、一定の従業員数以上となった場合は請求書処理の業務負荷を感じやすい結果となりました。
「全く大変ではない」「やや大変ではない」の回答を従業員数別に確認すると、100名未満は29%、1,000名以上は10%となり、これらの結果から従業員数が多くなると請求書処理の業務負荷は大きくなるといえます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113945/92/113945-92-b9e1ea7474ab995c0ccef36d7b72ea91-2025x925.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記図2のように毎月受領する請求書の枚数について従業員数別に確認すると、従業員数が多くなることで請求書の枚数が増加していることがわかります。月間301枚以上の請求書を受領している割合は、従業員数が多い企業ほど高くなっており、拠点数編で述べた傾向と類似した結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113945/92/113945-92-c959a9118812538619bd8926f02f40f6-2025x755.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、上記図3のように対象を従業員数が500名以上の企業に絞り、拠点数が請求書の受領枚数に与える影響について確認します。従業員数が500名以上かつ1~30拠点の企業においては、各項目の回答に大きな差はみられませんでした。一方、従業員数が500名以上かつ31拠点以上の企業においては、枚数が多い項目ほど割合が高くなる傾向がみられました。このことから、従業員数よりも拠点数の方が、請求書の受領枚数に与える影響が大きいと考えられます。
以上のように従業員数によっても請求書処理業務に関する負担は多岐にわたり、課題から対策まで企業属性によって違うことが理解できるかと思います。本レポートではより詳細に企業ごとの課題を従業員数の観点から明らかにしている資料となっています。
是非ともこの機会に資料を自社の請求書処理業務見直し、ひいては経理業務の課題発見に利用していただければと思います。
▼資料の閲覧はこちらから
https://media.invoice.ne.jp/dl/survey/Survey-on-the-Actual-Conditions-of-Invoice-Processing-Operations-that-Vary-by-Company-Size-Second-Edition-Employee-Numbers.html
[表: https://prtimes.jp/data/corp/113945/table/92_1_93a0c4c3ae46fe6047ac016498e91aa9.jpg ]
調査レポート監修者概要
- 会社名:BANZAI税理士事務所 代表 / 合同会社フレーフレー 代表社員
- 氏名:伴 洋太郎 Ban Yotaro
- 監修者詳細:大学卒業後、一般企業や税理士事務所での勤務を経て税理士試験に合格し、2018年にBANZAI税理士事務所を開業。個人事業主や中小法人、給与所得者や相続人を対象とした業務の経験が豊富で、スモールビジネスの立ち上げや個人事業の法人化に数多く携わる。著書「7日でマスターフリーランス・個人事業主の確定申告がおもしろいくらいわかる本」(ソーテック社)
株式会社インボイス
- 会社概要
1992年に創業し、2018年10月、芙蓉総合リース株式会社のグループ会社となり、一括請求サービス、通信・ネットワークサービスを中心とした、法人の経理部門、総務・情報システム部門向けのBPOサービスの更なる拡充に努めている。
【本件に関する問合せ先】
株式会社インボイス マーケティング推進部
田嶌 健
TEL:03-5275-7241
メールアドレス:inv-mktg@invoice.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社インボイス、企業規模別の請求書処理業務の実態と課題についての調査レポート第一弾を発表
PR TIMES / 2024年12月25日 15時45分
-
バクラク、勘定奉行V ERPクラウドとのAPI連携に対応。中堅企業・上場企業の経理処理がよりスムーズに
PR TIMES / 2024年12月19日 12時40分
-
イオンディライト、支出管理プラットフォーム「TOKIUM」を導入し、紙によるやり取りが従来の4分の1に削減
PR TIMES / 2024年12月18日 12時45分
-
柏市役所が請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」を導入
PR TIMES / 2024年12月11日 12時45分
-
企業のCO2排出量算定業務を効率化するBPOサービス提供開始
PR TIMES / 2024年12月6日 23時40分
ランキング
-
1お金の貯まらない家の「玄関」には決まってある…片付けのプロに聞いた「新年」絶対に撤去すべきもの
プレジデントオンライン / 2025年1月5日 9時15分
-
2豊洲市場で初競り、一番マグロは歴代2位の2億700万円…仲卸やま幸「鮮度がずば抜けていた」
読売新聞 / 2025年1月5日 7時53分
-
3「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
4永谷園やスノーピークも、経営陣の自社株買いで株式非公開化…「投資家の圧力」回避で最多水準
読売新聞 / 2025年1月5日 12時6分
-
5認知症の母が〈有料老人ホーム〉に入居「これで安心」と思いきや…わずか1年たらずで「出ていってほしい」と言われた理由【安藤なつが介護ジャーナリストに聞く】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 9時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください